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2017年12月8日

676. 阿武隈急行 梁川補助き電区分所と車両基地線 ATき電

梁川補助き電区分所と車両基地線


グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:梁川駅 容易 阿武隈鉄道 車両基地併設
異常時および計画停電時に本線および基地を区分する

文献より阿武隈急行線き電系統



補助き電区分所 全景 駅ホームより

AT  線路容量1,000kVA 自己容量500kVA

ATの上にFTとAT、NWの3本線が張られている

ATのNWには放電器左右にブッシング 左AF(ATき電線)右TF(トロリフィーダ線)


エアーセクション部までTFが延びる

保原変電所からのATき電線が断路器を経てATにつながる

左 所内変圧器 福島方断路器と奥に計器用変圧器(PT) 丸森方断路器と計器用変圧器(PT)

左 基地き電用遮断器、CT、所内変圧器、断路器、計器用変圧器(VT=PT)

保科変電所の架線柱上にあったのは、変流器CTである。

左 TFから遮断器を経てCTに繋がり、基地方に伸びる 基地き電用回路

基地にのびるTFと保護線 右丸いのは、放電ギャップ

基地と本線は、セクションで分離 基地側にTFがつながる

阿武隈急行 梁川基地 加圧ビーム(黄色に着色)が見える

放電ギャップ拡大 珍しい形


補助き電区分所 基地方機器


補助き電区分所 福島方機器(保原変電所)


補助き電区分所 丸森方機器

エアーセクションまで伸びるATき電線とTF線

エアーセクションを通過中


丸森方にTFがトロリ線につながる 上部を通過するのはATき電線
参考文献
八巻 和政;阿武隈急行線の電気設備:1990,Vol.44,No.5,pp.39~46