長町補助き電区分所
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:長町駅 容易 新幹線の新長町補助き電区分所が近傍にある。
貨物線へのき電区分 キュービクルタイプの遮断器・断路器、一部露出形の負荷断路器がある
長町駅の仙台方で貨物線の複線が平面交差する部分があり、渡り線は、同一き電経路となっていて加圧ビームで架線が保持されている。東北本線下り線からの渡り線上には、交流同相セクションは見当たずエアーセクションで分離されている。貨物線部分は、エアーセクションで分離されている
き電回路はGIS化されておりコンパクトに纏まっている。
き電系統は、
1. 東北本線上下の負荷断路器「開」で東仙台変電所からこのき電区分所までをき電。本線き電区分負荷断路器の裏側には、岩沼方面別へのき電線が配線されている。
2. 貨物線上下 キュービクル形の開閉装置
3. 岩沼方上下 キュービクル形の開閉装置
都合6本のき電線がこのき電区分所より出ている。それぞれがエアーセクションで分離されたトロリ線につながる。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjwh1hlBTsOFzWltSdbiC53WYbB88xD76zmnUi1eXNIuwJpAroMiULQqLHospLZ5KdPDhVDb7dFezC_TOmPr73A0UnYJ_vWYt2_BxG7DDqqwr2Pna82NK0ZK2JJ1hGbnvT_eKQ8yDyHojOa/s280/DSCN3759.JPG) |
長町補助き電区分所 全景 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiBTo7wytO2AtkKzt-aEH9obbxx9OP8Tg216S-wbTUcAMxvlzNvR42hI6zQymj06Ud3pLydKSyaNScrK874T1sHO-GXbn2YGf-hIFfnO_gLcNqMiU9gvq6OX_WZVZq4Rabe5_KDj1MuRXkV/s280/%25E7%25B3%25BB%25E7%25B5%25B1%25E5%259B%25B3.jpg) |
多分 こんな運用方法 東北本線仙台駅を迂回して貨物線があるため、循環電流を断ち切る必要がある |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiVS7dROLVJYshVlQ-Oo-c_F47Kll3VpwM-a4KUhcfBkNY4J8AIYnVXG0XceuRqtVlWwzEygH_bdWR1Ya5R5QTIApY4-J0Jm44L3OZGmryzxzoKvvItn4w5uZMCqTWZe975mMoYemkpkInn/s280/DSCN3749.JPG) |
GIS化された遮断器一体型キュービクル 一番右 操作用電源 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCmSEJrnRaa1ST335AZ5xEiQCY-VnX4iCFQV2mZI95DKEAnX6bjI-YCweraeUvChvimp-CMAZ-zFxrWtx7zkAm6KQDlPFHRn2QN5GuSxvQ3hH3g5D7ws_AkwLSGoKI96YbublYN2cszCBV/s280/DSCN3748.JPG) |
GIS化された遮断器一体型キュービクル |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigZXpz_5gq7Gj115qlnIehl39rr2OBr4OZaAlOYSa1w-FUiHi5iCsy9crxuTC5m9Td38Hf64oyVgRqJikTMAbhgoQ7r9FN0NTU3ThfKQP0irS_9elDuQ2hEVZfc54T64qSteLE0u6KmauH/s280/DSCN3735-1.jpg) |
ケーブルヘッドでGIS化キュービクルとつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgzvG91dWWMqObrVBtSGZPfFSAZ7lxlgJybZHrri0MB8v5kPs3_LvaFYUd_Uxmz8xE21_p6Gl1Gi_CV13pKsvqlGKTXUYuV-rg2yTi_S0uWB79sDSmI5wKBUOx_eCzohGMoH7MrzeHYO5z1/s280/DSCN3738.JPG) |
貨物線上下 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgYCr7qxoE6OG-akYFeLslWYqmJZJtJTBEeauQTkRoNmurMrksWQoBBMnTyKHea0X0GiCSNL2RUb6d2lWUPIhWJbp_S37FqAASiEtykf4XsiXrsKBWPG6fW8loLqt-fvjdQoMyxlgFHvH64/s280/DSCN3737.JPG) |
岩沼方面上り |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEihTZ41fUuqGXcztDG2EHmtWBWk8vya6EUAA5swXWzvf3qk2eFidfj9EVBl4s4p84kqpm8uGvewfQEXVpud0pok2HRO2rj6oRz3EZu1xKdBMgpPVNBpkEcQ6kXR_yZgzagSKrb7sJC-PyTP/s280/DSCN3736.JPG) |
岩沼方面下り |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiO7-5u0NdBH9xE571IYsG7Fyx8ooZBwrOSJ6gTiX_aQnqcAl3YwqZL_k-7JjWBFU74bX9mmhSAm7rcZtGXN0tNsz16QcG6_PvX3OrlPLstfmMWRkF3JK_ZlJzSFrLlFIfq8ihkgG7v45a2/s280/DSCN3740-1.jpg) |
一番 左 東北本線 上下 東仙台SS 負荷断路器 下部の配線は、後ろ側で岩沼方上下とつながる
断路器は「開」 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjO5FQ_hzqxVswdgOZ1ylHKXw_7Nk-aa0FoFeOEXMeHkhBFPZZWni11CWqm4iCRfLUB7KEDo5DviXKkonu-vWheGHkZgXixPcsNTfI2U7SFsSNCConuYmZveBtVMlI-lCJzSqjcRd2ja8aD/s280/DSCN3741.JPG) |
負荷断路器部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgRvRF57sca3xVAT5t85GMpJ4Wa0H_Oec0W8GiFj3UQ7eAXxTC7KL-IsD9aOPMdJilGOmWWL8IJs37wfQwz4TeLGnKe3NY89E730rqWpV5qjI-L9BM4e7PjqVDheq6ceb6otXZwcVV_UnnN/s280/DSCN3750-1.jpg) |
負荷断路器 上部に東仙台上下の表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjizK7PUlCjpbw-exN1tuDPZi1Oy65WWF7ocixnfKtfsQPWf76qqZz-yXFIJF_vgk_kjWO7jzkPjV-ECtePmbKMfaaUyxK-SUrfIDb2jSP2wbtmY6JeU9bJKq7uJ-gyhk3LCNLS6DBB1949/s280/DSCN3755-1.jpg) |
負荷断路器下部の配線はラインポスト碍子で裏側に回る |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEij4Vo9EXraZfBcaGEvGd5TklHG4J82uOLWeyERe2K3hoIlAPrG0RK1dRWEhlBmVhFynftt4KHxzC9hLLKzXWG_NJUlBArlSvB7hk6jMGwZBx7Cc5D_fksTplTd1pJmyvWcqMRb13PSUIDY/s280/DSCN3779-1.jpg) |
負荷断路器下部の配線は、岩沼方上下にそれぞれつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjwMQZo98PFlINOHx7APm7g2OAn8glmxlzoL8ay1vMknJGfRd7zLwcWUCUOVOG0oTghn76W9QbGx0mHDZj1V9R6nktAxgPMjtCgoZz1eWCPoyHlxS6w-k1vggzO4azBBGtqd-OMgj5IVJqH/s280/DSCN3778.JPG) |
東北本線 下り側架線
き電分岐線がつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9UYsQ5YuDBVVYUlwQfgLzgo2REYfLTkAARDjohqgTRfmGcj1vO8akqV2h7Yd_TSCyWKuPYvfreCZvfmkxZqSZb_qJ1RcMM7KMiK96gCc3NjhnVNBUpKfGKMIGyY1lZuhCFB6HcBXqoOGv/s280/DSCN3780.JPG) |
東北本線 上り側架線に
き電分岐線がつながる
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh2e8LpHPpC64ucgveKipuZp2v9w58nR0IPngHwSZqvtqKv39S6O85qbqy96IIGBRDq_snPhkDIp2wC1-GkuD_u-GgBTHdL763sRaj85M_Gxl8mLE4WbqItTu_f5QGx8QZ43fyTOfsg-HGW/s280/DSCN3782-1.jpg) |
画面 左上 貨物線につながるき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEge25NfqveDAwcK0aFYFY-oN3XtVH8EEhphz3tMyWPY2jFqVm1MiZNKdm9FGqJbf-jckO0HwXq7F8XifhP6sKQneev32QmCqQcG9jITTAI4tlgvyTkZ-H-x5hT2N4CKy4rXgCkjlOZKVoM2/s280/DSCN3742-1.jpg) |
奥 貨物線側のき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjCe2nRIUP8EcsY_BfzrtkZjjhFjD2blJOBSVQ-t3tv1Li9gzcLWq8o8I2pMtRLCDnulB-5QzC_pwIXlQQyveULgjLIyWBe6icSGMbPar9eIBSrhxzrWz3uXEg6E5Oy9pheJlpxWkmCakna/s280/DSCN3743.JPG) |
東北本線下り線側エアーセクション FRPのセクションで絶縁距離を稼ぐ パンタは触れない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjTeq2ag0BWC1Mz9Fh4pOUuAVyJncj22QPWFPq7fkMXsW4X-juw6yI16ROGZDcjyNdf6j20S8FNnK_TCVCIAMnRQdGVdgMNvjnZhxocKJFdhL1JC5F0KM0oC009e0rYgNBZtHiMD3Pkyil2/s280/DSCN3745-1.jpg) |
エアーセクション部 FRPのセクションで絶縁距離を稼ぐ パンタは触れない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgEYJzDwlnoPbwzvsaUTj7z4nH3Bl0mAWk295lbl5l5thp9hdy_rSyQAvAvQfRwxxAy45JkIXF7GS8qWlQmcXlB80L6ahJ_EGWVHTzrWIJCp3w6vph_otE53mc9F-vBv7JLoNMsAxNGrt8o/s280/DSCN3789-1.jpg) |
補助き電区分所からのき電線が貨物線側につながる 左奥からエアーセクションが始まる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiLlQIrWD724ONyke57g0p7nCWKcL7V7PGasn1kOFy0ydMjkbmzi-iaGnWzHa839U8CE3gdIUYbdxiaYrmhN5Hi48GT1vEaA71w3_NzNlUEvt9sGJ5NNHmYzynegJQwum5GYlVGib-mYm89/s280/DSCN3781-1.jpg) |
補助き電区分所からのき電線が貨物線側につながる 左奥からエアーセクションが始まる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh8eHlnkIn8IquqbfDoygJdgnlPWbOAOPkAUA9hOK9JNVCX86mEGvPdqBGZOj8tbu9BY1OQfhp6W93A_Z80Hw3tyaIPwuZ1z0shKzCCEgLQ4SKA3zdwZaiP1_zs7OHXdjS6PBwf_VHs9OQB/s280/DSCN3790.JPG) |
貨物線側エアーセクション |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhVP2Jb-2dnWe9qGMH75TU9NFK8eDHydExR9HjgOeF2ZAVq8i-PiWr_SsBb9JeFPbkW-lyEVJgMWGyGUm-NHhYo78CdJX25RFtKrX8Tbv5QLpHal4DDTYXGtGHRvisRNvSUW2RnjElpAZNZ/s280/DSCN3792.JPG) |
貨物線側エアーセクション |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi-fdtrqVczNeCSmDkgjvBebXnePYkF-DbRWII5nfTjOiuoeZMYlyevwindxzoJQJjQkg7GgX8wFVoy9giCrP2DDkdZcK6fNQUvEYmQyyeX2rgzR0GeAYufQoTpSnLUNR03AxDlqN9BMsf2/s280/DSCN3794-1.jpg) |
ポリマ碍子の多用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjYvqAyH3l2tXJy7bhuf7WGyOTUl-yB8W0qLW6KbsRe4FL7CUqXSTUP7FNMMynUooy6jPqME6GQWqoGDSRSpB6ZbyAbLP_0T8-UvBhgYvtOe8eYnfSsVz8ZKTAt3IYrDXFBJmLkohcd5plK/s280/DSCN3795.JPG) |
拡大 ポリマ碍子 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgHsTPc-BxfrMRUHnscyJ1tXoMkSShEMTL8th5BCuf4xpi-IJqk9PKebGklV6-XqdWBkes6Cs3cKyI_SMCLAqK-zgut_PsRJDDKNR4A5LpSCk5hL9lLOaRkYLAKSeUXLxJs0WSF0WZqyuy7/s280/%25E9%2595%25B7%25E7%2594%25BA%25E8%25A3%259C%25E5%258A%25A9%25E3%2581%258D%25E9%259B%25BB.jpg) |
補助き電区分所からの、き電線引き出し状況 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhMPzLDfwcwMyTW_KoYwbAbAI76GhyphenhyphenqY7GBUJHhBI6RtzH8lecpoU42LcWmpbDUV7HCAvvzzB_YQ3BSJPnNz6W47spxuSFzcVMhfWq-vHgxO15TqMxX6Nh9OVU7UCZfYUyS7okkgRaetqk3/s280/DSCN3727.JPG) |
長町駅から見た貨物線分岐
一番左 東北本線下りから隣の上り線の渡り線はエアーセクション |