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2018年10月10日

835. 東京モノレール 勝島変電所

勝島変電所

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:大井競馬場前 容易
1965年当時 22㎸受電 変電所容量1000kW
上下線は、均圧線で上下一括き電
文献より転載

現在 22kV 受電はそのまま。変電所容量3000kW
文献より転載

軌道からき電線ケーブルトラフが延びる

変電所入口

変電所銘板が無い

シリコン整流器の変成設備が2台 1500kW×2

機器搬入口

変電所から引き出されるき電線

トラフで遊歩道を越える

軌道にき電線が繋がる

正き電線 1.5㎸CVTを使用 径は500Φ

負き電線 1.5㎸CVTを使用 径は500Φ

き電線引き込み状況
黄色部分はエアーセクション

電線引き込み状況


電線引き込み状況
正き電線、負き電線は、2条が繋ぎこまれる

黄色部分エーアセクション


変電所き電区分のエアーセクション拡大

エアーセクション部拡大




東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える

羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129

東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575