酒田変電所(ATき電)
#ATき電、#変電所、#き電区分所、#単巻変圧器、#デッドセクション、#スコット結線変圧器
この下の画像は、古い き電用変圧器が2台ある 中心部 変圧器用放熱器がはっきり見えるのが、現在のき電用変圧器
受電:東北電力酒田変電所 0603,0604線 日本重化学工業専用線分岐 154kV1回線受電
き電:秋田方 1回線 村上方 2回線 村上-酒田間103.8㎞ 酒田-秋田間108.1㎞
酒田-藤島駅間(村上方)複線 酒田-本楯駅(秋田方)まで複線
き電用154kV降圧40kVスコット結線変圧器1台 30,000kVA
高配用40kV降圧6.6kV逆スコット結線変圧器1台 2,000kVA
AT(単巻変圧器)は変電所内に設備 2,000kVA 2台
東北電力 酒田変電所 日本重化学工業専用線0603,0604分岐 154kV 1回線 |
変電所全景 右から受電 左へき電 |
変電所全景 左から受電 右へき電 |
受電 最終鉄構 ラインポスト碍子を使って断路器へ |
左 受電点 断路器、遮断器をへて右 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成 |
右 受電点 断路器、遮断器をへて左 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成 ラインポスト碍子で154kV側母線に繋がる かつて正面奥に、き電用変圧器が鎮座していた。 |
左 き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側はケーブルで取り回し スコット結線変圧器は、一次側絶縁強化のため、M-T部の接続点のM点アレスタ省略 ブッシング部は、冠雪を考慮して嵩上げ |
き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側は左 T座 右 M座 二次側がケーブル接続なのは、かつてのき電用変圧器が、この裏にあったため 取り廻しの関係でケーブル化されている |
き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 一次側 かつては、この手前側にき電用変圧器があったが交換撤去されている |
スコット結線変圧器 二次側 ケーブル立上りケーブルヘッド M座 T座 母線部分 各座にGPT 2台が繋がる 右下に古いき電用変圧器の台座が見える |
40kV降圧6.6kV 所内変圧器を兼ねる高配変圧器 逆スコット結線変圧器 一次側 M、T座で4本 2次側ケーブル接続 |
直列コンデンサと保護装置 右にGPTとケーブルヘッド |
40kV対応の直列コンデンサ 保護装置 M座側 |
き電用母線 M,T座 直下に断路器 |
き電母線 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 碍子は耐塩碍子 |
き電用遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 右から左へ 右上 き電母線 |
き電用母線から 力率改善装置(右)へ向かう遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 左から右へ 裏にき電用遮断器 |
力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群 |
力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群 |
き電用単巻変圧器 秋田側 右 四角い箱は、GP装置 閃絡時の付帯設備電圧上昇を回避 右 奥 村上側 き電用単巻変圧器 向きが違う |
村上側 き電用単巻変圧器 右 き電用断路器 |
村上側 き電用単巻変圧器 左 村上側 き電用断路器上下線用 村上側上下線は同一き電 |
き電線引き出し部 左 村上側2回線(同一電源) 右 秋田側 1回線 |
村上側 き電線引き出し部 左 村上側TF(トロリき電線)2回路 右 村上側AF(ATき電線) |
拡大 碍子が4連なのは、海に近く耐塩仕様でありため1個増量 通常は3個 |
左 村上側TFがトロリ線に繋がる 右 秋田側 AF,TFがデッドセクションまで伸びる 秋田側TFは、ここで2分割(断路器で区分されない) |
秋田側 AF(ATき電線),TF(トロリき電線) |
き電線引き出し部全景 村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源) |
村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源) 断路器 変電所側に2本のき電線が延びているが1本は単巻変圧器FT側に繋がり もう1本は、き電母線FT側に繋がる。理由は単巻変圧器の向きが違うため配線の取り回しのため |
デッドセクション部 ATき電線とFTき電線2本(同一電源を分割)が延びる |
デッドセクションは、高速通過タイプのポリマ碍子製 トロリ線引き出し部は改良型 き電線保持は、鎌形保持器具 |
デッドセクション 別角度 変電所から分割された秋田側TFき電線トロリ線に繋がる き電線保持は、鎌形保持器具 |
村上-間島間 交直デッドセクション 通過 特急いなほ 車内灯消灯 |
跨線橋部分のATき電線取り回し |
酒田駅構内 電気式気動車 GV-E400 |
架線を吊るす重スパンビーム 酒田駅構内 |
架線を吊るす重スパン線ビーム 酒田駅構内 |
参考文献
戸石泰司ら;羽越本線(新津・秋田間)、白新線(新発田・上沼垂間)電化設備の概要:電気鉄道,Vol.26,No.8,pp.8-16,1972
手塚房男ら;日本国有鉄道羽越本線電化設備:明電舎時報,Vol.112,No.5,pp.19-23,1973