奥羽本線の記事に埋もれてしまったので、引っ張り出して再掲することにした。
記事は以下の通り
1172. 東北・北海道巡検8 JR東日本 奥羽本線 大館駅から湯ノ沢補助き電区分所を挟んで長瀬駅駅間の複線部分
交流 検電接地装置
陣馬駅 検電接地断路器
アプローチ:陣馬駅
新幹線の単独検電接地装置は、見たことがあるが、在来線では初めて見た。
以下新幹線用
新秋間補助き電区分所(新幹線・ATき電)の検電接地装置
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拡大 上部の円筒形の棒は、加圧状態検知センサー |
新鴻巣き電区分所(新幹線・ATき電)の検電接地装置
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接地断路器 生接続防止の静電誘導型電圧感知装置がある。ポール状の検知器
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新渋川変電所(新幹線・ATき電)の検電接地装置
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拡大 接地用断路器上下線 線条変圧器LTと避雷器
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在来線 陣馬駅に設置
複線化部分の両端の負荷断路器を開路して、検電接地装置を投入すると架線側、AFき電線側が接地され、安全に作業できる
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左 ATき電線からT分岐 トラス後ろ側 上下線からTFき電線をT分岐 トラス手前側 右側に検電接地装置 |
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中線から引き出されていないのは下り線側と同一き電だから |
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検電接地装置 手前AF 奥TF用 |
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別角度 |
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後ろ側 |
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接地器投入は遠制で行われる |
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検電接地装置 ブレードが接地極 上についている筒状の器具は、静電誘導で加圧状態を検知するセンサー 加圧状態では接地投入できない |
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拡大 この距離でも静電誘導で電圧が感知できる。 |
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装置の名前は接地器 |
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加圧検知器盤 筒状の部分のセンサーからの誘導電流を検知する
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中身を見たい衝動に駆られる |