目次と免責事項

2022年5月21日

1225.  東北・北海道巡検43 JR北海道 北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅 狭軌待避線 き電区分ポスト

 奥津軽いまべつ駅 狭軌待避線 き電区分ポスト

     函館方 待避線 接地回路付き断路器のあるセクションインシュレーター部


青森方 待避線 接地回路付き断路器のあるセクションインシュレーター部

とうとう2021年11月から初めた東北・北海道巡検記事も最終回を迎える

今回は、奥津軽まいべつ駅 在来線 貨物待避線のき電区分ポストとなる


待避線(狭軌) き電区分用接地回路付き断路器 下り方
貨物の有効長を稼ぐため分岐器の直上に2つのセクションインシュレーターがある

左に接地回路付き断路器2台


交流同相セクションインシュレーターが分岐器 直上にある
本来なら待避線の直線部に設備されるはず
この先は、上図の通り線路は1本に纏まる

接地回路付き断路器とセクションインシュレーター


接地回路付き断路器部拡大
上側が共通函館側トロリ線から引き出される、下側が接地極 中間部がセクションインシュレーターで区分されたそれぞれの待避線に繋がる
これと同じものが上り線 青森方にある


待避線 もちろん25㎸加圧

「配線略図.net」アドレス「https://www.haisenryakuzu.net/」より引用一部追加改変

参考

東北・北海道巡検1~43(途中知床で仕事)、大雪山(白雲岳慰霊登山)旅程表原案 

ほとんど この旅程に従い移動

体力勝負