新松戸変電所
受電:東電東葛高柳線 大谷口変電所よりダイエー(現イオンフードスタイル新松戸店)新松戸線経由地中66kV2回線
き電:武蔵野線、馬橋支線、北小金井支線、
給電:JR小金井線1,2号66kV架空送電線(旧国鉄 金町-藤代線を利用)の送出
特徴:旧国鉄 金町-藤代線より66kV架空送電線で供給されていたが、国鉄 金町-藤代線の廃止及び松戸駅付近の区画整理のためダイエー新松戸店内に設けられた1F特高分岐室より地中線66kV 2回線受電となった
特徴:旧国鉄 金町-藤代線より66kV架空送電線で供給されていたが、国鉄 金町-藤代線の廃止及び松戸駅付近の区画整理のためダイエー新松戸店内に設けられた1F特高分岐室より地中線66kV 2回線受電となった
変電所の銘板は見当たらない
|
新松戸北小金井2止号とは珍しい
|
新松戸北小金井2止号鉄塔 架空送電線が止めてある |
新松戸北小金井2止号送電線が繋がる新松戸北小金井2号鉄塔 |
旧国鉄 金町-藤代線が繋がっていた右半分 現在 送電線だけ
架空66kV2回線 JR北小金井線1,2号の送出部 左より送電 架空北小金井線 受電 地中新松戸線 送電 架空北小金井線 受電 地中新松戸線 かつて国鉄 金町-藤代線から受電していた場所は地中新松戸線の跡 |
常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影 手前 受電 新松戸線ケーブルヘッド、断路器、遮断器、MOF、断路器、パイプ母線 その次 送電 北小金井線架空、断路器、遮断器、断路器、パイプ母線 以上の組み合わせがもう1組。 MOF=計器用変圧変流器(電力計用変成器) 受電 新松戸線には、断路器を介して避雷器が繋がる。 |
架空 北小金井線1号と並ぶ新松戸線1号 ケーブルヘッド |
北小金井線1号の送出 MOFは、もちろん付いていない |
常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影 奥に直流 変成設備が2組 整流用変圧器とバスダクトで繋がったシリコン整流器(PFC)6,000kW と直流母線断路器が見える。 一番奥には、配電用変圧器66kV→6.6kV降圧 |
常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影 き電線5本 北小金井支線方面上下と馬橋支線1回線 建屋の両面からき電線が出ている |
北小金井支線へのき電線 |
武蔵野線上下4回線 |
武蔵野線 上り府中本町方 き電線2本 奥に西船橋方面 き電線2本 |
北小金井支線 |
赤青 北小金井支線 緑 馬橋支線 |
北小金井支線側にあるインピーダンスボンド 帰線が中性線に繋がる |
線路向こうにある新松戸北小金井線3号鉄塔 |