目次と免責事項

2014年12月1日

143. JR東日本 新松戸変電所(直流)

新松戸変電所
 
アプローチ:武蔵野線新松戸駅 容易
受電:東電東葛高柳線 大谷口変電所よりダイエー(現イオンフードスタイル新松戸店)新松戸線経由地中66kV2回線
き電:武蔵野線、馬橋支線、北小金井支線、
給電:JR小金井線1,2号66kV架空送電線(旧国鉄 金町-藤代線を利用)の送出
特徴:旧国鉄 金町-藤代線より66kV架空送電線で供給されていたが、国鉄 金町-藤代線の廃止及び松戸駅付近の区画整理のためダイエー新松戸店内に設けられた1F特高分岐室より地中線66kV 2回線受電となった
変電所の銘板は見当たらない

新松戸北小金井2止号とは珍しい

新松戸北小金井2止号鉄塔 架空送電線が止めてある
新松戸北小金井2止号送電線が繋がる新松戸北小金井2号鉄塔



旧国鉄 金町-藤代線が繋がっていた右半分 現在 送電線だけ



架空66kV2回線 JR北小金井線1,2号の送出部
左より送電 架空北小金井線 受電 地中新松戸線 送電 架空北小金井線 受電 地中新松戸線 かつて国鉄 金町-藤代線から受電していた場所は地中新松戸線の跡

常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影
手前 受電 新松戸線ケーブルヘッド、断路器、遮断器、MOF、断路器、パイプ母線
その次  送電 北小金井線架空、断路器、遮断器、断路器、パイプ母線
以上の組み合わせがもう1組。
MOF=計器用変圧変流器(電力計用変成器)
受電 新松戸線には、断路器を介して避雷器が繋がる。
架空 北小金井線1号と並ぶ新松戸線1号 ケーブルヘッド
北小金井線1号の送出 MOFは、もちろん付いていない
常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影
奥に直流 変成設備が2組 整流用変圧器とバスダクトで繋がったシリコン整流器(PFC)6,000kW
と直流母線断路器が見える。
一番奥には、配電用変圧器66kV→6.6kV降圧
常磐貨物線で行く鉄道博物館 常磐貨物線大宮号車中から撮影
き電線5本 北小金井支線方面上下と馬橋支線1回線 
建屋の両面からき電線が出ている
北小金井支線へのき電線
武蔵野線上下4回線 
武蔵野線 上り府中本町方 き電線2本 奥に西船橋方面 き電線2本

北小金井支線
赤青 北小金井支線 緑 馬橋支線
北小金井支線側にあるインピーダンスボンド 帰線が中性線に繋がる
線路向こうにある新松戸北小金井線3号鉄塔