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2014年12月1日

183. JR東日本 高尾変電所(直流)とその周辺

高尾変電所


 
アプローチ:高尾駅 容易 線路際にはなくトンネルの外に位置する
受電:JR八王子上野原線 高尾分岐 66kV 2回線                              
き電:中央線
高尾山を越えてくる高尾分岐線 オフセット鉄塔で中間部の腕金が長い
 
 
八王子上野原線1,2号受電
断路器を経て母線に繋がる。母線には避雷器が設置。
反対側には断路器を経てCHに繋がる
 
母線からは遮断器を経て2組の変成設備につながる。
CHから避雷器、遮断器に繋がる。
遮断器を経て高配 変圧器66kV降圧6.6kVに繋がる。
高配 断路器を経て避雷器 避雷器の下には磁鋼片
6,000kW級 シリコン整流器 2台
整流用変圧器とはバスダクトで接続
5,000A SL 直列リアクトル
正極 負極 直流母線断路器が2組
き電線 中央線上下で4回線 1回線は、八王子方面 下り増強用
両脇の鉄構には、帰線
帰線引き上げ部
左より オレンジ上り 上の原方 緑下り上の原 方
赤オレンジ 上り八王子方 青 下り八王子方
一旦トンネル上の鉄構に引き止められ向きを90度かえ線路方向に向かう
上段は、き電線
下段は、帰線
上段は、き電線
下段の帰線は、引き下ろされトンネル入り口で線路に下りる。
オレンジ 上り 上の原方分離
赤オレンジ上り 八王子方そのまま
赤オレンジ上り 八王子方そのまま
青下り 八王子方 緑下り 上の原方分離
青下り 八王子方 ジャンパ線で結合  トンネルまでの上り勾配に対応
小仏トンネル 下り フィーダーメッセンジャー方式 
おまけ高尾駅
高尾駅構内き電区分断路器
新しく加わった動力式断路器 本線区分用
構内線に上下線のどちらのき電線を接続させるか選択する断路器
左より 下り線上下 T分岐 11接続
上り線上下 T分岐 12接続
この部分は、40年以上前からあった。
 
新し加わった遠隔操作動力式本線断路器 中央線上下区分断路器
遠隔操作動力式本線断路器 中央線上下区分断路器制御用ハット
高尾駅駅入り口付近にある検電接地装置(旧型) 説明は代々木駅の項 参照
電留線検電接地用 断路器


 
雪害断路器
検電接地操作盤
高尾駅の電留線に電車が滞泊する際 雪が降ってパンタグラフの
雪おろしをする際に検電接地作業を電力係員が出向かなくても駅職員で行えるようする装置
代々木駅に設置されていた検電接地装置の旧型
検電接地装置 旧型 動力式断路器と組みで使用
検電接地装置 旧型から伸びる接地線 レールに接続
 検電接地装置旧型 全体像
 
参考資料


追記 裏高尾の鉄塔の場所を確認

裏高尾 変電所から見えたオフセット鉄塔




オフセット鉄塔 結界

大垂水峠 方面の八王子・大月線方面に転換

JR 八王子・大月線

八王子・大月線

参考文献

嶋田茂雄:JR東日本八王子電力技術センターの近況 
鉄道と電気技術;2013,Vol.24,No.5,pp50-52