新上毛高原補助き電区分所
アプローチ:上毛高原駅 容易だが歩く
区分:新水上き電区分所・新高山補助き電区分所(新渋川変電所担当部)
ATの10km間隔での設置。
特徴:中山トンネル出口 上下線タイ断路器が無い。JR東日本では、駅に近い補助き電区分所には、上下線均圧化のため上下タイ断路器を設置。タイき電を行っている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9DIXQhEAOnbbo4xT_8eitlf5S7E9PmbUaJ2MDCqe1kJIvx8lDMAsBp_kMetqgQtJ-5k3-2CdeiztYmh5NzoMIXGerio9mxZEh0JCIdoi5q7OK_7n12GrGFBSrGZzcA-gByrxePQo-OLA/s280/SSP.jpg) |
一般的なSSPの配線図
229で示した、新幹線補助き電区分所のほとんどが
上下タイき電用の89FTを持っていない。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhjSg07sAgCY-lX8Wcv2jwE0wVhHyIXIrzmO9pK0mY713lG5v3vBIkUvRDNuz0aqSfF3MTtbT0oQBNz1OicZvL-a8VjjInRCyipbj3GLNGVbG1GZV48nOpTOP49GBn35pRLg7GNgkAfOuRR/s280/IMGP1938.JPG) |
トロリ線接続部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiql_jpdP_tp78zPnfikOuqmvL31RoNADIjoSabancMUBq0KPo8x9uRXHnAbDbumvoZr8M75LzYmfl2r5h8GgOqS57sG_BAPf7UC1Rg9N7mKeg0b4jDc5eSPIXdR8MLC03HVYD-_7CBbHdC/s280/IMGP1939.JPG) |
中山トンネル側 き電線引き出し部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxTpqB9RB8ZtgSQ6RXQmbNAIhHfyqd-xd2TEpW7PF99xApwLYcjUQIvJ4uJ5N_ex9n3el6LiEnyp_HwpcfZCBFHAv4H9cK2GZDxvGDakjTckfKUj3Mst9vckZMuaxcqVx7ByfbCJRnPhEK/s280/IMGP1942.JPG) |
補助き電区分所全景 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEilU5VSmvNV7BxPiqIRnkm7DqiR2wV3XAyZNGgfr3GKyLlsKC84wQQsuUgYzR_hXtVkzgGEXFddwIkjK_i8Itb0mCiHwmYrgZHnYAvoIX7NkLqbR4M4384TuSXfT7757TJx3gs9fixqIN7u/s280/IMGP1946.JPG) |
AT用変圧器 上下線用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjtva4NawTFxVAORCHSKXr7Ho1nB2JypPOIH9khDC8xf1VJvtw8gowztHc6sKx1IVtFxLeEyr8tk_Z0dpdtIT0Jb68SzQfuIeElrdq3scZc85KP5MaaBS7QZJk5zINW5ximGYd20kupH88t/s280/IMGP1947.JPG) |
AT引き出し部 手前は所内変圧器OT |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgjOUF8JUIqSYOZqU1_5yWmejToJ_0X_tqQY-NszFLkFgvR7pCSHhXwb87_bm9hIOMJ2v_BG9uqjUgjaq-3gFbmOvVRFxETzzIXcw__dM9CJ7klaL_9LG1d2qrsvno9yYYFxO4eb40O6JMv/s280/IMGP1953.JPG) |
上り線側 真中の太い碍管は、避雷器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgvmvm_IsT1sr_Af059f30-JAaDFIFaHZOKRebsvjKOFMr3lT-N3oHXqeLs6nr-9EeHBl4yDBlv9U5Xq1H0A3OnSzw_HJ6gPYOivOpmFHA4OWdZxb8Jh_1g5bMy_Vm61G1tmQ_q1_I3E8tw/s280/IMGP1950%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
門型鉄構直下には計器用変圧器 上り線側
PWは共通 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiDW41HTJaY_54yAGJSZ2fahjJgXKa-vaHbTVYvL6ap1bATmKKQlp07s4X3gWcG4lAVoS63oIhIRMbPAmCIlQTSy5Powa6v062V0Jk35-WrmLZxfiZF3-ariagCs5sIcGeL8UUKbNvWcmdY/s280/IMGP1956.JPG) |
左 所内変圧器OT 下り線側 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjxXwLFTv6YtnOIMcUZOhzSe1ewGXmsGushxHHfoyA_s2xJ4zYIIzjkp0JDACbeWdM3xbnLkjc56D3SQqw_XkYBIWm8koZ7qEd6cy6fr33dc6-xoIZxDPcGxHJxeJeaXDMUXv30MFDeESVT/s280/IMGP1970.JPG) |
架線ブラケットにき電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg5R4Kfh_MtzfbSFhLavgySB_moyvXQyyu191co8fn_DqbEEI0nf6ShPh2UP7V9d8DQ1Hu3hb7DtbqoW1y8TRsr3jls-LxJLF-S21ULW4hjjBrZRi2ozJ_OFwITU3WBgtJ38k7jNxxrfT1m/s280/IMGP1964.JPG) |
エアーセクション部 中山トントンネルを抜けて下り線は、加速する。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgaw9PhJwTqGYeD_TtjhMI55pvIfr1chzfrG_b05lVgsCQgMiryL7GcBXhYg-A_pWFZUSXTrGawGiPTQM-plaxcOvN_EKAzDNNc62mancb_Ip5z8NYpOLzEtFwQ_rGtpg-BKFR21hEWyFXR/s1600/IMGP1965.JPG) |
跨線橋に引き止められたき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPvRAMM3Y_WBNEmpAN2mICOpckTCAFDfHtS9orB7-3e2RzDHyji_2dyszBELUpvy0I9h1Dj1fTq4vdQPUSBYhTRfhXFEK6VTfC9-HsmLmjNpQUDsbInWFaMHelFo2gWnGLzuWlmySXFfvD/s280/IMGP1962%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
中山配電所 建屋 トンネル内配電線強化のため設置 防災・照明等 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgZ0FG8UJ8BeqL2lA9jBiIikUfgvVHRAWx49ueoVKIMdC8sMJGxvDjKyU_MIpAmAIDl3WKNGVyLpkraNOMgv7AT2Ja-T1Bh2st47nlagZcXJ19lDa_RAxchCb1wFuCeMwy5VHIyCac2SAEv/s280/IMGP1963.JPG) |
中山トンネル 上毛高原側 トンネル”ドン”がかすかに聞こえる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgKzSriPt3MNkEWO04H3ke2n-Wvq9nZ00sbV4BNJvIDcxJc1UkAU6pQkqMnCxEKQoY_8pTH39uuTbWy5aZ_8xkBbKMVxCxgvluOWGENAdD2mR25q1Wiye_8-R-dDEu5rH2yYaUTf8hSlu_v/s280/IMGP1972.JPG) |
おまけ 上毛高原駅 線条変圧器LTと避雷器(サージ吸収を兼ねる) |
参考文献
図 3.4.8は、日本鉄道電気技術協会編 変電所一般 き電変電シリーズより引用