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2014年12月8日

236. JR東日本 新大八木き電区分所(新幹線・ATき電)

新大八木き電区分所


アプローチ:高崎駅にMTBを持ち込み実施 容易                              
次変電所:東京方 新渋川変電所 長野方 新箕郷変電所 
上越新幹線との分岐点にあるが、上越新幹線側には、き電していない。                                      
特徴:新大八木き電区分所からのATき電線Fは、高崎駅 新潟寄りで新渋川変電所からのATき電線Fと接続されている。パイプ母線方式
北陸新幹線分岐部にある線条変圧器LTと避雷器 
ノーズ可動式38番高速分岐器用転轍器の予備品 奥交換済み廃棄品
新箕郷変電所からのトロリ線接続部
直ぐに新大八木き電区分所の区分表示が始まる
エアーセクションで新大八木き電区分所のトロリ線が接続される。

エアーセクション
新大八木き電区分所トロリ線接続部 奥側 手前 新箕郷変電所
場所は、高崎市浜川競技場付近
新大八木き電区分所からのトロリ線 上り線 
新大八木き電区分所から離れた浜川競技場付近 新榛名方
 
北陸新幹線上り方 高崎方 トロリ線接続部 上部はATき電線 新大八木き電区分所
北陸新幹線上り ATき電線とトロリ線き電線
北陸新幹線下り方
一遍上り線を乗り越して下り線に向かう 上り線SN接続部
き電部全貌
上り線SN接続部 左鉄構部
左 下り方面 右 上り方面
下り方面 地上部引き上げ口 右に計器用変流器
ATと断路器パイプ母線で接続 AT小型
 
負荷断路器(上下タイき電用) 奥に切替断路器
防音箱で囲まれた遮断器(延長き電用) 新箕郷と新渋川は、同相同電源
奥に切替開閉器 左所内変圧器OT
GP装置は共通
防音箱で囲まれた遮断器(延長き電用)
パイプ母線を経て変流器そして上部に引き上げき電されている。
分岐部に挟まれた訓練線
分岐部に挟まれた訓練線
分岐部に挟まれた訓練用橋梁
北陸新幹線上り線
北陸新幹線上り線 区分表示
エアーセクション
新渋川変電所からのATき電線に接続 
新大八木き電区分所と新高崎き電区分所間は新渋川変電所供給 
隣接する新箕郷変電所とは中東京線275kVで同相電源