新石橋き電区分所 93k450m
アプローチ:石橋駅
区分:新野木変電所、新宇都宮変電所
特徴:SNの切替開閉器の予備がないき電区分所、試験線区盛岡寄り末端に位置していた。
試験線区の時は、新石橋ATPとして運用
敷地面積が狭いと感じたが、切替開閉器の予備機が、このき電区分所にはなかった。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhIOdXGBBg11i-Cv_qPM6C9wvqC_VzmwlinFk90Q1-UptuTRsXdnmaNnGA8RA-kYMge5ZcWp80rgF3bWMaDJ2TQjPLsApSkfQHyQRqyDh3LBh3mEzpVMLqnelUW47duQR9OaF5zBqaErU4/s280/USER5131.JPG) |
新幹線高架下にある新石橋SP 絶縁ハット
絶縁変圧器がありサージ電圧を吸収される。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjPmR00bjjtvTOXP4uU8NMbT1ZHpSm7Y5TJUE0V_qJcqWhh5SuGu5h2uT5Y4qXalVMTGoHVZEuEaoQtKdAc-DH-O620mk0z-C03IJ9l-OTpU9Oe1WP30B4uTQpkqnwaoMUwLEEwRL5FfWU/s280/USER5135.JPG) |
同一の敷地内だが別の入口がある耐震ハット GPS受信機がある。
地震計が設置されている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiDCwgL5LBNQ-trDCZTEbd_LmfDnP5DzRsjYQEHggJdcqMwFyLG29YaEtAJCFGjhb3ObTnV8hXNtftyslEqk7ZRxZlM0BmPQgkudpAP9sUm-VA91YFlVlITRdPoB25eOsnJ1NL1Dk7uJrk/s280/USER5137.JPG) |
AT建屋とAT用放熱器4つ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh8AxkxlmD4JEejX26BruPeq604mpbXiskvvLP1oCJ2cpwoQ_x1-RFf_6O7iTvW1Io51GOMGDssRgZasv48-OZp1J7_wdk2LkEEInx5jwFOq3eRaPa5npaCQDg0sJTP16Hkv-Fo9aTA4Fg/s280/USER5149.JPG) |
AT建屋からでるATき電線、中性線N、トロリ線T |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1fWdZkAwg78N8bPNVRHettFCd9_L2FIGavgDKa4Qi_JIbMeYoPh2Il2DLFCZrYO0GMmJAKf_d4EMWSQSTfbCpuDO2KlD7rGp4DAOr5vCmCVitkCBL8VBABD8iktLMUW4pdtUuh-CO8es/s280/USER5150.JPG) |
断路器を経て延長き電遮断器に繋がる。 右に計器用変流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEizgEHsvb2J_fRI2bCJuCXpRvCuUcir0Kr6g_6YWnxmVsel9878v7VjF7DwdtGSCLo344zX0nHa6EwLHD5wHmI9eldmPc8f1b4Rc5i3TJBd1ft155DCo-8xOKo07L3CjjjpmXFLVH7gNFo/s280/USER5151%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
右の建屋 切替開閉器室 新石橋SPには予備の切替開閉器が無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjbHF1hpp8Ybu2YgksOdEirurqbE9vDmzfLEm5hMaLQ_53D-m0ausmSr1RTyjdM5sm874QThL2ecA7JSSunJ9M5cDl99xK4MUBwqYeMp0HfNuh8IQPu8kaelctmPVtkCume_UbL_mtMmuQ/s280/USER5152%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
真中建屋 延長き電用遮断器 右建屋切替開閉器室 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjeAHgP8ryJ_JKi5UsZxjVsFWno6dcF6sQMaw4-IFm-OUb_TSf62-5zqgAVxrz8-rWR89Y-fCFe946oQmfF8YmHxstPwqZWefTrkhFLXngfe2GNRxbQgTDza1GriGO-Imr3ZTn-_BE3UwA/s280/USER5157%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
新しくされた計器用変流器、ポリマ形避雷器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhLHcfo3JLJBKvI-VHVy1qHkt6btp20DG_Df6vuschNHFKD1Rc-Eyb229XPtpahtOrQh0uIjT_7QhxmUZ5FLVIE8iMNkBE66MhvWTRb-uPf09diNW-GFwopNoIXN_pOg6scJutRHg0MnvM/s280/USER5144%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
左にGP装置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhGzHy9jGAe1599RAXGEZ-Y_62nnx3TiIbYe6bnqoOI2c9j9Px4XuzV5SJtquTFACpUoNZ9Os9rBNYSM7ZZ1uB6nYCNE8WUI5WKRibjaQelqAttrVD0KqzYmZO8-XHnhsHXM5k-WJKSwSg/s280/USER5140%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
奥に上下タイき電用負荷断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi5p70GQm-WWxtTnKekzfUZZpO9YsVUHF_x48tsKliUbTtWGN9nIVQe79Iqas_ZeDeFdWfOS7x-3Kyk28C66QI1dCJ58_R-uPchwe9Bu74Gj1dJBZynwHNpPWDYP91Lz-bqn_ycVFPZyYY/s280/USER5138%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
奥に上下タイき電用負荷断路器が2台見える。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhqJoefNl5jbqzVvjsBUePaIXAtUchDuTJ93-pgY6aAbo1vvhsjECe52Qm61p7rdyJ0eoOWpjukYR097B1-HKtkksIMYbAjWuXxiWJzT611WnsuyuYmcE2hQCl-ZoPcSyzCsd76KE6blzE/s280/USER5139%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
負荷断路器は交換されている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjVugFphMwmnx4zHyKzyTMQHPcAFYLKnpcGOVhoHg0ZrZdEAxvS3VMDBKbdjldXItLQwWF-viFkqBjLsZPi973O9tpdLm0xAnQXPM6VxQ6yOhmcOBtRu8iYLFtDbITiy_aD-h46EefGp0U/s1600/USER5142.JPG) |
き電線引き出し SN(中セクション)部は、き電区分所 直近にある。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgAxf5-lScQBIw1zt_VJ7ZzSyfCHWKJqbNhxJlp6BVf7TmKr2bBljuoJy6MCY_GHHrb_B5-F6j3RvJasLPqa7qVPpDal9A-vhmF-LH-K8APELuS1NZcDx1Wo2q4crNV__XIwamrPEiLOqU/s280/USER5145.JPG) |
トロリ線T接続部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhyZsxAUa6p3LRUUdPoK8iS2gqc7Z4LQCsrMZ_Ef3n2rq61U0SME-Ewp_VG2NT8-agTcrA-a0vK51DUEyr4XnX4EruFmz9cWmcw69vnCwqsBo_i6VWsb9TsjAbm9tzE7gJtntgphEHvzqo/s280/USER5130.JPG) |
上 ATき電線 下 トロリ線T |
参考文献
斎藤 寛:新幹線総合試験線
電気鉄道;1978,Vol.32,No.5,pp.2-5