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2015年8月17日

338. JR東日本 武蔵増戸変電所(直流)

武蔵増戸変電所



グーグルマップで表示名がでる
場所:武蔵増戸駅
アプローチ:容易 住宅街に囲まれている
特徴:単線に供給する変電所
受電:東電青梅変・南多摩変間T分岐秋留線T分岐JR増戸線66kV


高配変圧器の放熱器

単線にき電 単純な構成


右奥に整流器

変電所直下のき電区分 エアーセクションと電車線区分標

建屋無内にあるのは直列リアクトル

66kV受電設備はC-GIS化 奥にシリコン整流器

インピーダンスボンドに繋がる帰線


資料では東電青梅変・南多摩変間T分岐秋留線T分岐だが大久野線分岐である




東電 増戸変電所より地中ケーブル化されて武蔵増戸変電所までつながる

337. JR東日本 小作変電所(直流) 

小作変電所
 
グーグルマップで表示名がでる
場所:小作駅
アプローチ:容易 
特徴:青梅線の複線に供給する変電所
受電 東電 南多摩変電所創価大学線分岐JR小作線66kV



資料では東電 南多摩変電所創価大学線分岐JR小作線66kVだが秋留線分岐


右にオレンジキャップMOF MOFは2台回線別に設置 豪勢な設備

奥にMOF


整流用変圧器とシリコン整流器 2台(東芝製)


直列リアクトル 2台

89N 負極断路器


Z母線方式 一番左が母線(z) 一番右 Z母線投入中(青梅方)


負極母線 レタン


Z母線方式 Z母線加圧中と表示(青梅方)下り

336. JR東日本 古里変電所(直流) 

古里変電所
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:古里駅
アプローチ:容易 電車の本数がない 
特徴:単線に供給する変電所
受電:東電氷川発電所・奥多摩線66kV




整流用変圧器とシリコン整流器 正負極母線断路器

直列リアクトル






オレンジキャップはMOF


き電線引き出し口


335. JR東日本 烏山変電所(直流) ACCUM用変電所

烏山変電所
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:烏山駅
アプローチ:容易
特徴:蓄電池搭載電車ACCUM専用 急速充電用変電所





急速充電用剛体架線

急速充電用剛体架線

奥に急速充電用変電所


6.6kV2回線受電


き電線引き出し口





整流用変圧器とシリコン整流器



6.6kV受電 常用



6.6KV受電予備



レタン 負極側母線

インピーダンスボンドに繋がる帰線

ACCUM @宇都宮駅
JR東日本EV-E301系電車

制御盤が収納されているスペース


JR東日本EV-E301系電車 車内ディスプレー

パンタグラフもどことなし大型のよう


床下のリチウムイオン電池

床下のリチウムイオン電池

烏山駅の表示

宝積寺@ACCUM用架線


ACCUM@宝積寺駅専用線 架線が太い

東北本線上り線から太いき電線がACCUM専用架線に延びる


宝積寺駅で通常充電中 架線が太い

烏山線 宝積寺駅 末端 架線死表示がある