姨捨変電所
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:姨捨駅 容易
重負荷路線なので次変電所までの距離が短い 次変電所 長野方 稲荷山約8.7㎞ 松本方 聖高原約9.2㎞上り坂
スイッチバック駅 善光寺平の夜景で有名 「四季島」停車 専用ラウンジあり
姨捨変電所 全景 右 上下き電線と帰線(一番右) |
坂北北信線から77kV受電(聖高原・西条も同じ系統) |
単純な構成 でも高出力6,000kW |
左 MOF 真ん中 避雷器 右 整流用変圧器 |
避雷器の接地線 磁鋼片がかまされている |
整流用変圧器とバスダクトで繋がる所内変圧器 |
6,000kW シリコン整流器 1,500V 4,000A 定格 単線だが重負荷路線なので篠ノ井線全てが6,000kWの出力を持つ変電所が設備されている |
正極・負極断路器 |
直列リアクトル |
直列リアクトル 銘板 1,500V 3,000A 定格 |
正極母線に咬ましてあるCTの銘板 |
CT |
正極CT |
正極・負極 母線断路器 |
大電流 萌え |
正極母線 引き込み口 |
建屋からでる上下き電線 |
タイ断路器 4,000A級 |
き電線引き出し口 |
右 長野方路線から引き上げられるき電線 |
姨捨駅は、松本方き電 |
エアーセクションが姨捨駅手前の長野方にあるためき電線が伸びる |
2条のき電線 |
個別に保持 |
個別に保持 |
右 上下き電線と帰線(一番右) |
姨捨駅 直前のエアーセクション 始まり 長野方 |
姨捨駅 直前のエアーセクション 中間部 長野方 |
姨捨駅 直前のエアーセクション終わり 長野方 |
右上 姨捨駅 |
スイッチバック部 特急しなのは直進 |
スイッチバック部の配線 |
姨捨駅 |
非常用退避線があった場所 奥 姨捨駅 |
リゾート ハイブリッドが喘ぎながら登高 HB-E300系気動車 |
エンジン部と発電機部 |
四季島用停止位置表示標 1番線側のみ |
四季島専用ラウンジ |
一般客用ベンチ |
昼間の善光寺平 |
特認 跨線橋 |
狭小トンネルを通過するためπ架線方式がとられている |