2017年8月15日

592. JR東日本 姨捨変電所

姨捨変電所
 

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:姨捨駅 容易
重負荷路線なので次変電所までの距離が短い 次変電所 長野方 稲荷山約8.7㎞  松本方 聖高原約9.2㎞上り坂
スイッチバック駅 善光寺平の夜景で有名 「四季島」停車 専用ラウンジあり


姨捨変電所 全景 右 上下き電線と帰線(一番右)


坂北北信線から77kV受電(聖高原・西条も同じ系統)

単純な構成 でも高出力6,000kW

左 MOF 真ん中 避雷器 右 整流用変圧器

避雷器の接地線 磁鋼片がかまされている

整流用変圧器とバスダクトで繋がる所内変圧器


6,000kW シリコン整流器 1,500V 4,000A 定格 
単線だが重負荷路線なので篠ノ井線全てが6,000kWの出力を持つ変電所が設備されている


正極・負極断路器

直列リアクトル

直列リアクトル 銘板 1,500V 3,000A 定格


正極母線に咬ましてあるCTの銘板

CT


正極CT

正極・負極 母線断路器

大電流 萌え


正極母線 引き込み口


建屋からでる上下き電線

タイ断路器 4,000A級

き電線引き出し口

右 長野方路線から引き上げられるき電線

姨捨駅は、松本方き電

エアーセクションが姨捨駅手前の長野方にあるためき電線が伸びる

2条のき電線

個別に保持

個別に保持

右 上下き電線と帰線(一番右)



姨捨駅 直前のエアーセクション 始まり 長野方

姨捨駅 直前のエアーセクション 中間部 長野方


姨捨駅 直前のエアーセクション終わり 長野方
 おまけ
右上 姨捨駅

スイッチバック部 特急しなのは直進

スイッチバック部の配線

姨捨駅


非常用退避線があった場所 奥 姨捨駅

リゾート ハイブリッドが喘ぎながら登高 HB-E300系気動車


エンジン部と発電機部



四季島用停止位置表示標 1番線側のみ

四季島専用ラウンジ


一般客用ベンチ

昼間の善光寺平

特認 跨線橋

狭小トンネルを通過するためπ架線方式がとられている

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

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