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2018年2月3日

733. 仙台市交通局 八乙女変電所 南北線

八乙女変電所 
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:仙台地下鉄南北線 八乙女駅
東北電力 七北田変電所受電 66kV 1回線
シリコン整流器3000kW×2

南北線の漏電による全線運休事故に関する調査結果報告書 仙台市交通局 高速鉄道事故等調査委員会 pdf注意
き電区分にサイリスタを用いた自動切換え方式を採用
セクション間をサイリスタSWで自動切換(駅部の回生電力の有効利用)
この図の南行・北行の渡り線は撤去されている
建設当時の運用で八乙女駅までしか開通していなかった
上図 右 仙台方 八乙女駅構内にあるき電線 北行 3.3㎸ CVケーブル400m㎡✖3条
このCVケーブル 交流用のため外皮内側の遮蔽シース(電導性)がネックとなって漏電事故を起こすためすべて直流用高圧ケーブルに交換される。
TEPCO Webより CVケーブルの構造
遮蔽軟銅線がシースを表す

北行  八乙女変電所に繋がる3.3㎸ CVケーブル400m㎡✖3条


変電所からの帰線がインピーダンスボンドの中性点に繋がる

上図 右 仙台方 八乙女駅構内にあるき電線 南行

南行 一番目のセクションへつながるき電線 き電吊架線は325m㎡✖2条

南行 二番目のセクションへつながるき電線 き電吊架線は325m㎡✖2条
Y型スライダー 相鉄線海老名駅、黒磯駅 直流機留線で使われている力行が可能なセクション 
き電吊架線は325m㎡✖2条

南行 三番目のセクションへつながるき電線 電車線区分標が連なる
き電吊架線は325m㎡✖2条

この部分は、セクションだけ
き電吊架線は325m㎡✖2条


八乙女変電所の南行 仙台側の最終き電線がつながる部分

高架下の変電所 入口

高架下の変電所 機器搬入口



自動き電区分装置 サイリスタ利用
自動き電区分装置は、富沢き電区分所にも設備されている。
737. 仙台市交通局 富沢き電区分所・富沢車両基地き電区分所 南北線 ブログリンク




参考文献
金子 猛;仙台市地下鉄の電気設備について:電気鉄道,1987,Vol.41,No.8,pp.2-7