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2018年2月25日

756. JR東日本 香取変電所 成田線

 

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アプローチ:香取駅 構内
東電香取線66㎸(以前は湖南線) 2回線受電 変成設備 4,000kW✖1
き電は、成田線・鹿島線へ行う
高配用変電所も兼ねる





JR香取線66kV  2回線受電

構内母線 2断路器1遮断器1MOF 母線 遮断器の構成

整流用変圧器は、遮断器と電線で繋がる

高配用変圧器66㎸降圧6.6㎸


高配変圧器群 土屋SS、松岸SS、鹿島SSへの分岐

直列リアクトルと正極母線断路器手前 後ろ負極母線断路器

4000kW シリコン整流器


11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方

左から 11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方



インピーダンスボンド中性点に帰線がつながる

左から 11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方

延長き電用断路器
11神崎方と13小見川方、13鹿島方の延長を行う


き電線用テンションバランサ

左上から11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方

左 鹿13 き電線 その次 小13き電線奥 手前 11 神崎SS方き電線

鹿島線とのシーサスクロッシング 神崎SS方 同一き電

鹿島線 11神崎方き電線右 13鹿島方き電線左

鹿島SSと神崎SSのき電区分 エアーセクション

同エアーセクション部

成田線 奥 小見川SS方 手前 神崎SS方

奥 香取駅 左 成田線 右 鹿島線
太いき電線 左 成田線 小見川方、 右 鹿島線 鹿島方、 細いき電線 11神崎方

奥 香取駅 左 成田線 右 鹿島線
太いき電線 左 成田線 小見川方 右 鹿島線 鹿島方
神崎方の細いき電線が分離 左右
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)