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2018年3月6日

765. JR東日本 松尾変電所 総武本線

松尾変電所
 
 
グーグルマップで表示名がでる。
アプローチ:松尾駅 容易
東電66㎸ 2回線受電
高配用変電所を兼ねる


松尾線No.86番鉄塔から引き下し


66㎸ 2回線受電


ラインポスト碍子で2回線をまとめる千葉電力の意匠

2断路器、1遮断器、1MOF、所内母線

所内母線で整流用と高配用に分岐

高配用断路器

高配用変圧器66㎸降圧6.6㎸

銅のブスバーでキュービクル分電盤へ

銅のブスバーでキュービクル分電盤へ 千葉電力にはアイデアマンがいるようだ

一連の変成設備

整流用変圧器

シリコン整流器

シリコン整流器は4,000kW

直列リアクトルと正極母線断路器

正極母線断路器 89P

負極母線断路器

き電線引き出し部

延長き電用断路器

正極母線導入部

き電線、帰線が道路を跨ぐ

き電線、帰線が道路を跨ぐ

線路際のインピーダンスボンド
中性点に帰線がつながる

き電線が左右に分離 ここは碍子が2個

 




変電所 直下のき電区分 エアーセクション 踏切より遠望

参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)
瀬川 裕;成田線・東金線ならびに関西本線の電化開業について;鉄道ピクトリアル,1973,Vol.23,No.10,pp.11-13