空港変電所 空港支線と取香き電区分所 NAR
グーグルマップで表示名がでない
大きい建屋がJR東日本 空港変電所その下の白の縁取りの建屋が取香き電区分所(NAR)
アプローチ:成田空港第二ターミナル駅 徒歩で空港外にでるため複雑な経路を経る
東京電力安食線66kV 2回線受電 東電成田変電所、空港中央受電所経由
成田空港トンネル上部に位置
取香き電区分所と同居、同一敷地内
かつての成田新幹線で 補助き電区分所に予定されていた建屋を流用
その時代の過激派対策で全屋内式変電所となる
土屋変電所脱落時にも、き電可能な設計 3,000kW✖2の変成設備
成田空港開設時 四街道変電所、佐倉変電所、土屋変電所、空港変電所を成田線に増設
取香き電区分所 NAR(北総線)と京成本線のき電区分
事故時 空港駅をNRAもしくは京成き電側に切替て運用可能にする
空港変電所(JR東日本) |
入口 変電所銘板は無い 地下部に成田空港トンネル |
裏側 整流用変圧器等の換気用ガラリが見える 地下部に成田空港トンネル |
表側 変電所連系用の光ケーブル(TEPCO)が引き出されている 地下部に成田空港トンネル |
JRでよく見かける注意喚標識 |
JR(国鉄)境界標 |
銘板がある JRと地下部の連絡経路共用 |
JRより後に建設 取香き電区分所 |
厳重に守られている 取香き電区分所 地下部に成田空港トンネル |
取香トンネル 手前 NAR線 この部分からき電線長吊化方式の饋電吊架コンパウンドカテナリー式になる 奥 JR成田空港支線 |
き電区分所の取香の名前が出てくる |
NRA 次変電所 長田フィーダーライン き電線ケーブル化 クリートでトンネル内引き止め 取香トンネル入口 |
き電線ケーブル化 クリートでトンネル内引き止め 取香トンネル入口 このき電線はJRのもの |
成田空港トンネル トロリ線エアーセクション用テンションバランサ 取香き電区分所方(成田空港駅方) この部分からシンプルカテナリーになる このトンネル入口から182mに空港変電所が位置する |
NRA 次変電所 長田変電所方フィーダーライン き電線ケーブル化 クリートでトンネル内引き止め 取香き電区分所方 |
NRA 左 シンプルカテナリーの架線 |
エアーセクション導入部 線路間にセクション標識 シンプルカテナリーの架線 この明かり部分が下の部分 |
補助吊架線もき電線PH356m㎡ |
セクション標識 架線柱と線路間 饋電吊架コンパウンドカテナリー式導入部 |
左 NAR線 エアーセクション部 取香トンネル 入口 この部分で長田方フィーダーラインのき電線がトロリ線より分岐 左上 印旛成田方 饋電吊架コンパウンドカテナリー式 手前 シンプルカテナリー式 |
エアーセクション部 抜ける 6灯式信号 130km/h進行 饋電吊架コンパウンドカテナリー式 補助吊架線もき電線、吊架線もき電線 PH356m㎡ |
参考文献
伏見 善一;成田空港アクセス電気設備:鉄道と電気技術,1994,Vol.5No.3,pp.37-38
中村 孝也;新線(成田駅~成田空港間)開業 成田駅構内の電気設備工事の概要:鉄道界,1991,Vol.32,No.7,pp.2-13
石関 由男;成田空港高速鉄道線電気設備の工事概要:鉄道と電気,1990.Vol.44,No.1,pp.18-25