二枚橋変電所
#BTき電、#変電所、#デッドセクション、#スコット結線変圧器、#き電、#遮断器。#断路器、#直列コンデンサ
アプローチ:花巻空港駅(旧二枚橋駅) 容易二枚橋変電所 東北電力66kV 1回線受電
日詰変電所⇔宮目野変電所間243E日詰線分岐234K分岐線
直線配置の典型的なBTき電の変電所 デッドセクションは変電所近傍
左から 66kV 1回線受電 断路器、遮断器、MOF |
所内母線66kVから断路器を経て避雷器 |
66kV降圧20kV スコット結線変圧器 |
所内母線部分 右 断路器、遮断器、MOF、所内母線 手前66kV降圧6.6kV高配変圧器へ遮断器を経て |
左 66kV降圧6.6kV変圧器 右 遮断器 |
66kV降圧20kV スコット結線変圧器 2次側 断路器を経て 所内き電母線へ |
直列コンデンサへ |
直列コンデンサ バンク切替ブレード形断路器 |
直列コンデンサ バンク切替ブレード形断路器 裏側 |
直列コンデンサと保護装置 部分 裏に力率改善コンデンサとリアクトル |
直列コンデンサ保護装置 回路図 |
力率改善コンデンサと放電コイル、リアクトル 裏に直列コンデンサと保護装置 |
き電母線 M座 盛岡変電所方 T座 水沢変電所方 手前 右断路器は、力率改善コンデンサとリアクトルへ |
き電遮断器 奥 T座 水沢変電所 手前 M座 盛岡変電所 |
左 タイき電用断路器とき電断路器 |
盛岡方 M座 |
水沢方T座 |
避雷器を経てトロリ線へ 奥にあるのは計器用変圧器(PT) トロリ線上下線毎 |
き電線 引き出し部 右水沢 左盛岡 |
別角度 右 盛岡 左 水沢 |
デッドセクション 下り方から俯瞰 |
デッドセクション 上り方から俯瞰 |
アークホーン部 トロリ線の止め方は、改良型抜け止め |
デッドセクション |
東北本線 下り線から見た二枚橋変電所 直下のデッドセクション 変電所は、左 奥 |
東北本線 電化計画
仙台-盛岡間 電化計画 既存東仙台増強 鹿島台変電所新設 新田変電所新設 一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所) 水沢変電所新設 二枚橋変電所新設 仙北町変電所(盛岡変電所へ移動) 現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから |
仙台-盛岡間 電化計画 既存東仙台増強 鹿島台変電所新設 新田変電所新設 一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所) 水沢変電所新設 二枚橋変電所新設 仙北町変電所(盛岡変電所へ移動) 現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから |
松久恒三;東北本線の電化について:電気鉄道,Vol.20,No.1,pp2-6,1966
筑木二郎;東北本線仙台・盛岡間電化計画の概要:交通技術,Vol.17,No.1,pp4-6,1962