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2019年11月11日

926. JR東日本 二枚橋変電所(BTき電)東北本線

二枚橋変電所
#BTき電、#変電所、#デッドセクション、#スコット結線変圧器、#き電、#遮断器。#断路器、#直列コンデンサ

アプローチ:花巻空港駅(旧二枚橋駅) 容易
二枚橋変電所 東北電力66kV 1回線受電 
日詰変電所⇔宮目野変電所間243E日詰線分岐234K分岐線
直線配置の典型的なBTき電の変電所 デッドセクションは変電所近傍



左から 66kV 1回線受電 断路器、遮断器、MOF

所内母線66kVから断路器を経て避雷器

66kV降圧20kV スコット結線変圧器

所内母線部分 右 断路器、遮断器、MOF、所内母線 手前66kV降圧6.6kV高配変圧器へ遮断器を経て

左 66kV降圧6.6kV変圧器 右 遮断器

66kV降圧20kV スコット結線変圧器 2次側 断路器を経て 所内き電母線へ

直列コンデンサへ

直列コンデンサ バンク切替ブレード形断路器

直列コンデンサ バンク切替ブレード形断路器 裏側
直列コンデンサと保護装置 部分 裏に力率改善コンデンサとリアクトル


直列コンデンサ保護装置 回路図
力率改善コンデンサと放電コイル、リアクトル 裏に直列コンデンサと保護装置

き電母線
M座 盛岡変電所方
T座 水沢変電所方
手前 右断路器は、力率改善コンデンサとリアクトルへ

き電遮断器 奥 T座 水沢変電所
手前 M座 盛岡変電所

左 タイき電用断路器とき電断路器

盛岡方 M座

水沢方T座

避雷器を経てトロリ線へ
奥にあるのは計器用変圧器(PT) トロリ線上下線毎

き電線
引き出し部 右水沢 左盛岡

別角度
右 盛岡 左 水沢

デッドセクション 下り方から俯瞰

デッドセクション 上り方から俯瞰

アークホーン部 トロリ線の止め方は、改良型抜け止め

デッドセクション
東北本線 下り線から見た二枚橋変電所 直下のデッドセクション
変電所は、左 奥




東北本線 電化計画
仙台-盛岡間 電化計画
既存東仙台増強
鹿島台変電所新設
新田変電所新設
一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所)
水沢変電所新設
二枚橋変電所新設
仙北町変電所(盛岡変電所へ移動)
現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから

仙台-盛岡間 電化計画
既存東仙台増強
鹿島台変電所新設
新田変電所新設
一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所)
水沢変電所新設
二枚橋変電所新設
仙北町変電所(盛岡変電所へ移動)
現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから
参考文献
松久恒三;東北本線の電化について:電気鉄道,Vol.20,No.1,pp2-6,1966
筑木二郎;東北本線仙台・盛岡間電化計画の概要:交通技術,Vol.17,No.1,pp4-6,1962