目次と免責事項

2020年12月16日

1015. JR東日本 中央線12両化 武蔵小金井駅 き電点 支障移転工事 途中経過

 武蔵小金井駅 き電点 支障移転工事

中央線 12両化に伴い各駅でホームの延長工事が進んでいる。 

 武蔵小金井駅も御多分に漏れず 高尾方にホームが延長される。  そのため、豊田車両センター武蔵小金井派出所に き電している武蔵境変電所からの専用き電線に途中分岐している 中央線下り線方(武蔵境ー国分寺変電所間)断路器が支障するため、東京方への移設工事が行われている。


支障があるのはこの架線柱 断路器が設備されている
き電吊架線から分岐 断路器上部につながる。

右奥に 新しい架線柱

位置関係  中心右に新しく建植された架線柱 下り方
断路器が付いている架線柱がホーム延長に支障する

位置関係 中心左に新しく建植された架線柱 上り方

拡大

この断路器を移設 東京方へ
武蔵境変-国分寺変
中央下
と表示 裏の青は、豊田車セ武蔵小金井派出と表示

武蔵境変電所からの車両センター専用き電線



東京方 断路器

真新しい断路器

中央線 下りき電吊架線からの分岐はもう加圧中
断路器 上端につなげる

全体の位置関係
高尾方と同じ構成となる

車両センターにき電する専用き電線は、予備系統として別き電線からのき電ができるように構成される。

以下 三鷹車両センタ専用線からの分岐例


武蔵境交流変電所からの三鷹車両センター専用線

この断路器まで伸びる 右 武蔵境交流変電所からの三鷹車両センター専用回線

中央 車両センター母線 右 断路器 武蔵境交流変電所からの車両センター専用回線
左 中央線 下り方 き電吊架線につながる 断路器は開極
両方向からのき電区分ができるよう車両センター母線は設備されている。
大規模なところは、両端の変電所から専用線が引かれる
例 豊田、尾久など

左 断路器側き電線は、下り方き電吊下線につながる