変電・饋電(き電)・通信のもろもろ
微に入り細に入り、見ていきます
目次と免責事項
(移動先: ...)
免責事項 お読み下さい
更新 履歴
▼
2021年12月15日
1176. 東北・北海道巡検12 JR北海道 北海道新幹線 新函館変圧ポスト(ATP)
新函館変圧ポスト(ATP)
アプローチ:新函館北斗駅
北海道新幹線末端の電圧降下・誘導障害対応
新函館変電所より10.37㎞ ATPの位置としては真っ当
高い塀に囲まれていて内部の詳細は不明 AT2台と電圧測定のVT 上下タイき電用断路器があるはず
推定版 多分このような構成になっているはず
このほかにGP装置とVTがあるはず
新函館SSが落ちた際は、函館総合車両基地変電所から供給されるTFを受けてAFに対応する役目を持つ(函館総合車両基地は、本線からTF(トロリフィーダーのみ受電のため)
変圧ポスト建屋
駅側見た終端 架線終端標識がある
奥にトンネル工事中の現場が見える
変圧ポスト側から見た終端
反対側には札幌延伸のトンネル工事中現場
変圧ポストに向かう T(TF)トロリ線から引き出し上下線
上部を通過する F(AF)き電線 上下線
変圧ポストに向かう T(TF)上下線
上部を通過する F(AF)き電線 上下線
上画像の位置関係
右 トロリ線引出し部
拡大 上画像の左架線柱横に架線終端標識
黄色表示下り線 白表示上り線 3つの表示はF(AF)、N中性線(PW)、T(TF)の順
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示