多摩き電区分所
グーグルマップでは表示名が出ない。
アプローチ:新丸子駅 容易
区分:大崎変電所⇔新横浜変電所の間に位置する。
特徴:通常のき電区分所のATは上下線2個ずつで4個であるが、スペースの関係で2個しか置けない。残り2個分は、鶴見川ATPで不足分を対応している。浜松町FCがあった時に、延長き電の区分区間を縮小させるために、設けられた。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhgLW8Z80srQ0kzQV9Mt6qlsQLNniNesl_0ajqqk1JF9pVCCUH2TddHEdboVk4_fPIQ562o7fJMQh1F_EmyA4KqskmRh943Lh35uH-aa3ZfAkUG3TN41nObz42jqwliIhMvnTrpu1x-mvs/s280/IMGP7765-1.jpg) |
多摩川き電区分所だが銘板が無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhsBVAs3vI7kfu1JYm_O8OxRKm2tIcOe-3qPZmDu7SwaIs5Om_egJGuOWAs1x4p8jptgVXYZDz8gqrnkJxhReBApubD0j34cL9ItYkZrhug2z6gsxThIEgzsceBjnKi0SHtXctYNg55oUw/s280/IMGP7766.JPG) |
上下線ATき電線接続部 トロリ線接続部 トロリ線予備立上り部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPfyMsv4yHWX1KYVhj3IIIcqxrTZwGtKJwPqiwZIegyFlD9qFvHmpIYVR7wlvCBaMPBTOlBJuSB8HyMXDrulcOWrxyb0_oeB__7txB0CG7FTUA6LAeH73jdhY8R3a2D1-bapJ3pzd80wc/s280/IMGP7776.JPG) |
横須賀線を挟んだ反対側にSN1、SN2がある。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNRrFNB1GwzPSS_TuLo8V2kXZaqFQoA_jsX4nypi-y8I5WGkiV6vqyB9XBisS0xRgWTWEvYc80e0rOx6Ctuc9y9oiFoC9K6FhL7ZExxhhctR8R_58NUqq2ZUf8QV_bm2XTSAQ5LEEfaa0/s280/IMGP7768.JPG) |
ケーブル立上り部 き電設備ATなどは高架下に設備されている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhkqed9wnU5NTuLDN-UXs3d1Ysgb7mIq8tY6IeciiUrEK-2w-MHcFng_OgwS7IPTUzj6REp8WsdudTWd6suXKayen3UAaTgKyYYHai70M4aZimIajJhdehhbY1tSBzW9qrrwbvNLDXjtyI/s280/IMGP7777.JPG) |
SN部立上りブッシング |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEidCYyWG1yNl6Wqd08Av1fLT2XpgyElYp6YZw2mHHjBqW8oRdxy7L07dSBJ33GZBxkniE6xavBYDuxuHdcQt0MTjg_mXVcGFropaTR0WO6FFVKNzfBONNDobXiqfQlR5fZ650qTB3TwE-4/s280/IMGP7779.JPG) |
横須賀線に静電誘導防止コンデンサ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgJ_T7eDm9uLmvlmhiniTDVBh4smhN6_EPGo4ZylpGB3yTEK9iulELkrVxgHMdSvckJk0pCzzMQGPVl2GNc4_YPGWR0SWNbe4WvC7QY7zbzatz5SBqnssupZ06gKFy8zwKvgugQbRuA2I4/s1600/IMGP7881.JPG) |
トロリ線ブラケットにトロリ線摩耗検知センサー 下り線側 武蔵小杉駅付近 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi6y3d8qMjCGClHm7ulB5xHV5zTzosXy67nrq-8PeCqGID3RUsJ0kxjxq6-3_RJw3rAONEviP2h2zbMrBbzQ8Dx7J66oC_nOmWX9WtKx7YWRDrlydAm7eO1UnuLb8_RhJ4s9CVqFtMh6c0/s280/IMGP4791%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
武蔵小杉駅を通過する上下線 ATき電線Fとトロリき電線T |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1RZzmTX2w3motxeE_BOglBJ5jHCQ2H9Zy4hGWlvwQfIWoxFyvhEKAFKvJUx9GlMIbRtw7yDCs06aNGkLNtUJSdHkDyrjsg0dK8ldz4myPNXNRUXFzZUTPCEbJsnHL6IQgk2b_tKBVr7Q/s280/IMGP7891.JPG) |
鉄構に異電源注意の表示 武蔵小杉駅 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiix-qxO7LCh_7Me-NVBkRCuaioeWmHPdsJHA-s0GyIecEsu51PhlwAWDETPcOUlsCYZ510qIJrQQaV7BGS0lG8hRCwlNJqXFdkXb0BipjQ7QNQ7_t9rw25hCTLt0tRbewElvFS8EFIk24/s280/IMGP8312%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
区分表示 鉄構に赤表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiyi9jIFfWVBZo4vuQl2Aa6O7ttsCnYjsduCpbZUnt5eDFeQZ8TKJG74dYmeuG9Vv3i6Pi47_WT0d_UOcAHoUumeQrQolzxZI6SBAVsw209jmXhrf0_-2BbT2Y-PgCl5KilM5Jx_ELRoXc/s280/IMGP8338.JPG) |
トロリ線ブランケットにトロリ線摩耗検知センサー 武蔵小杉駅付近 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjTEIBpj9mWyRyKvy1cR26xDS_FvWV8i6qZTvrkb6Dj8qP9hgrScfF5A0SURHm5lMiXNfCzNUCPehww0JvTnyeMA2Riy9CEacVXo2tbvZGa6HLLI0V7nQYuIJK7vAA9xRp5cOxopiR4grg/s280/IMGP8339.JPG) |
トロリ線ブラケットにトロリ線摩耗検知センサー 武蔵小杉駅付近
多摩川 沼部駅から武蔵小杉駅付近が
多摩川き電区分所のSN部 中セクションがある部分 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiYylp2QcXwUU38rZw013Hedqih9bJxhQJ8gq80zfwvxRuDsjbJ5TATdc2HYWjeiuTJloKZbHjaQGy5CFwtZDQjpOBYegxacL_uAh6YX4GcwsGclqY_ImO6qDwhvakrmogky-ufJHllRKs/s280/IMGP8342.JPG) |
エアーセクション部 監視カメラ
同様な監視カメラは、ポイント部など設備故障が想定される部分に設置されている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhyGjH6zYwNi_GUEr4f2WMgIVJSxcy7PnUNi06pZZiF8VkY-kMiXT5m2rqW6klbiRVC05C8oompLbJ6rUiyNg7Ey5VWJatizg8VjNaYABfXwpNweoh_A384-O3MwmA7eBH2hlpjtZYXNjI/s280/IMGP8334%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
武蔵小杉駅付近 下り線 ATき電線 トロリ線Tき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgDOIt-Jp-MeA6ZalCWRT0tils3jKTCKNwFBHmI14oGWxGoZFnrbS_-SrJywrHCWqOdRUx7bqaLIMHxTawCCdi6KFh9cjCE7qiuQgraai1ieUSeMoHwVHwxpcLKMLcNFbbjrJnvyusoIEk/s1600/IMGP8315%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
トロリ線Tき電線に同軸き電ケーブル接続 武蔵小杉駅ホームより |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisVa2NSVlF3eHvEkkMo9jW33g_JQz8Ya4bnVvkA4b4VgEfQTOjlZMklfawhOBvo0tPKNTU3tTFGhNkAdII3UbmnmL-v_romC70RjVgAIiqozasbLnqMdiUpMjemqIgnyAv-7sCqRrorVY/s1600/IMGP8320%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
同軸き電ケーブルは高架下に延びる。 下り線方面
上り線側には、装置されていない。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhu1YquNgzdyCaZik5HGZ6Af_UZXSIbD7B9PJKZdTaY_6Wa7Yut2N9MT-6QPRCSgLpCTRloVnPHpkHiHgrTj0bWZho7BPsrLy2bVNV0MAIe93rG7zO-zGZtrF1qM9XXjmnak2H2jnFnl0k/s1600/IMGP8322.JPG) |
トロリ線接続部 全景 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgxjusvW7nSTGAThI9IGEjt669wPk8uSpmwwBNHJCVY296pPJEXRUxPUZJcecNlmPgNbBpE9FEHbRkW6gBELigmFDZzeOG32UatZKxpfEkuysiPpgcaWn1bKQPrXI5FehEFxv4zkxxKf_s/s280/IMGP8332.JPG) |
内部にはブッシングがあり機器に接続されている。
同様な装置は、新横浜変電所下り線 トロリ線に装置されている。
多分 トロリ線に乗るサージ吸収用の装置があるようだ。
下り線は、すべて加速方向に設置されている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjyb3Kxk4CPgqSQfXlfrDk-eGvBaKHNqNGUQ8SSC_Yrm34fmuqbzIQpX75rQP8MLNeMejBPw2MlgFHr1nWD3cRluAIkuKpLkurVQdaoUadKEQM5SJxidnA8qnomaFXu8FpMAVO3VOSHysY/s280/IMGP8336.JPG) |
武蔵小杉駅付近 トロリ線接続部 上下線
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiQey0swzAjk1oXvFg5QDk-XaSZVw3Sxy0whfWYteRBBXMU1dr2SVMykUCxf1wq9rMy6uAXD_wD_hkZdKx63Img2Lv2OoFw_AjXpNZFghJoE2L2KPM9JdmxDmhcnXidYw4t5ju6JWpnrGQ/s280/IMGP7774.JPG) |
多摩川を越える上下線 ATき電線Fとトロリき電線T |
沼部駅付近 ATき電線Fとトロリき電線T 区分表示出現 トロリ線摩耗検知センサーがある。
沼部駅付近 上り線 トロリ線き電線T接続部
下り線も同じ部分にあるが、良く見えない。奥上り線接続部
沼部駅先 新幹線 上り線側敷設されている77kV60Hz 綱島周波数変換変電所からの
地中ケーブル 大崎変電所に接続 樹脂製トラフに2回線収納
|
参考文献
石津成一:東海道新幹線における「警報トロリ線」の実用化
鉄道と電気技術;1996,Vol.7,No.11,pp.19-22
吉田孝登志:東海道新幹線電源増強工事完成
鉄道界;1996,Vol.37,No.1,pp.23-41