変電・饋電(き電)・通信のもろもろ
微に入り細に入り、見ていきます
目次と免責事項
(移動先: ...)
免責事項 お読み下さい
更新 履歴
▼
2015年8月16日
334. JR東日本 雀宮変電所(直流) 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋がる変電所
雀宮変電所 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋が
る変電所
ていた変電所
グーグルマップで表示名がでる。
場所:雀宮駅
アプローチ:容易だが歩く
受電:矢板⇔小山変電所Π分岐66kV
小山変電所・宇都宮変電所間のJR専用架空送電線は運用停止。TEPCO受電となっている。
1032. JR東日本 小山変電所から 矢板変電所経由 黒磯変電所までのJR送電線 TEPCO乗換の現実 宇都宮変電所までブログリンク
手前高配変圧器 奥2つ 整流用変圧器とシリコン整流器
直列リアクトル
き電線引き出し口
オーソドックスな門型鉄構
インピーダンスボンドに繋がる帰線
受電口
避雷器
雀宮変電所Π分岐 55号鉄塔
333. JR東日本 宇都宮変電所(直流) 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋がる変電所
宇都宮変電所 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋が
る変電所
ていた変電所
グーグルマップで表示名がでる
場所:宇都宮駅
アプローチ:容易
特徴:帰線のバスバーが架空の位置にある珍しい形
受電:矢板⇔小山変電所Π分岐66kV。
小山変電所・宇都宮変電所間のJR専用架空送電線は運用停止。TEPCO受電となっている。
1032. JR東日本 小山変電所から 矢板変電所経由 黒磯変電所までのJR送電線 TEPCO乗換の現実 宇都宮変電所までブログリンク
4,000kW級シリコン整流器と整流用変圧器
直列リアクトルSL
高配変圧器
帰線群
架空に帰線バスバーがある
架空に帰線バスバーがある
日光線と本線(下り線)のき電線
本線(上り線)と庫21のき電線
奥 GPTと手前避雷器
Π分岐 左雀宮 右宝積寺
宝積寺 雀宮分岐鉄塔
宝積寺 雀宮分岐鉄塔
332. JR東日本 宝積寺変電所(直流) 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋がる変電所
宝積寺変電所 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋がる変電所
TEPCO受電に切り替え中
1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄塔
グーグルマップで表示名が出ない。
場所:宝積寺駅
アプローチ:容易だが歩く
特徴:切り開きの丘の上に変電所がある。
受電:矢板⇔小山変電所T分岐66kV
宝積寺」変電所全景
切り開き下に線路
左 帰線 右 き電線 真中2本は下り線で登り区間なので太い
整流用変圧器とシリコン整流器
高配変圧器と遮断器
直列リアクトル
高配 配電線
T分岐鉄塔
宇都宮方面 送電線
宇都宮方面 送電線
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示