久里浜変電所
アプローチ:京急久里浜駅 容易
受電:TEPCO京急久里浜線22㎸ 1回線 出発点TEPCO岩戸変電所66㎸から降圧22kV
途中から岩戸線・久里浜線と共架(JR久里浜変電所66kVと共架)
京急は22㎸の変電所数が多い
き電: 久里浜線2回線、京急久里浜構内線、京急ファインテック久里浜事業所2回線
京急は、構内線だけ別き電を行っている例が多い
変成設備2組 4,000kW
高配設備 工場用を含む
京急久里浜線No.20 22kV 1回線 |
22㎸設備はこじんまり |
微かに見える変電所母線 |
手前側 上2回路は、公郷変電所方 下2回路は、京急ファインテック方 |
京急久里浜駅方面き電線引き出し 野比変電所方 2回線 構内方 2回線 公郷方 エアーセクションまでの延長き電2回線 |
合計6回線が京急久里浜駅方面に延びる 途中エアーセクションまで公郷方き電線が延びる エアーセクションは久里浜変電所⇔京急久里浜駅間に1箇所 京急久里浜駅⇔野比変電所間に1箇所 |
駅構内はき電線はケーブル化される |
駅構内はき電線はケーブル化される |
野比変電所方上下2本1回線分 構内上下 2本1回線分 |
野比変電所方上下2本 久里浜変電所方にエアセクション有 構内上下 2本 |
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017