2021年7月3日

1078. 京浜急行電鉄 久里浜線 久里浜変電所

 久里浜変電所

 

アプローチ:京急久里浜駅 容易 
受電:TEPCO京急久里浜線22㎸ 1回線 出発点TEPCO岩戸変電所66㎸から降圧22kV
   途中から岩戸線・久里浜線と共架(JR久里浜変電所66kVと共架)
   京急は22㎸の変電所数が多い
き電: 久里浜線2回線、京急久里浜構内線、京急ファインテック久里浜事業所2回線
   京急は、構内線だけ別き電を行っている例が多い
   変成設備2組 4,000kW
高配設備 工場用を含む   



京急久里浜線No.20 22kV 1回線


22㎸設備はこじんまり

微かに見える変電所母線



手前側 上2回路は、公郷変電所方
下2回路は、京急ファインテック方




京急久里浜駅方面き電線引き出し
野比変電所方 2回線
構内方 2回線
公郷方 エアーセクションまでの延長き電2回線
 
合計6回線が京急久里浜駅方面に延びる
途中エアーセクションまで公郷方き電線が延びる
エアーセクションは久里浜変電所⇔京急久里浜駅間に1箇所
京急久里浜駅⇔野比変電所間に1箇所



駅構内はき電線はケーブル化される

駅構内はき電線はケーブル化される


野比変電所方上下2本1回線分
構内上下 2本1回線分

野比変電所方上下2本 久里浜変電所方にエアセクション有
構内上下 2本
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017


JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿