大館駅から湯ノ沢補助き電区分所を挟んで長瀬駅駅間の複線部分
|
計画時のき電区分 |
今回車窓及びGoogle Street Viewで調査していたら大館駅から長瀬駅間複線区間の
き電がエアーセクションで区分されていたので、大館駅で下車して調べた。内容的には、西目駅ー折渡駅間の設備と同じであった。
1167. 東北・北海道巡検5 JR東日本 羽越本線 西目駅から岩谷補助き電区分所を挟んで折渡駅間の複線部分
|
大館駅-長瀬駅間は、エアーセクションは湯ノ沢補助き電区分所にあるのみであったが、実際は以下の西目駅ー折渡駅と同じき電区分が組まれていた。
|
|
両端にエアーセクションがあり区分されている
|
|
西目駅ー折渡駅間の き電区分状況 岩谷補助き電区分所の負荷断路器が一列構成
|
|
大舘駅ー長瀬駅間の き電区分状況 湯の沢補助き電区分所の負荷断路器が上下2段構成 陣馬駅に検電接地装置が設備されている
|
大館駅 長瀬駅方 エアーセクション部区分部アプローチ:大館駅
|
大館駅 長瀬駅方にあるエアーセクション間とAFき電を区分する負荷断路器 左 下り線側エアーセクション間の区分用負荷断路器 右 下り線側エアーセクション間の区分用負荷断路器とAFの区分用負荷断路器
|
|
右の負荷断路器はAF区分用
|
|
長瀬駅方に延びるTF、AFき電線 エアーセクション部
|
|
別角度 |
|
下り線側 エアーセクション間き電区分用負荷断路器 電車線区分標がある
|
|
負荷断路器部拡大 構造的には電車屋根のVCBに断路器がついたもの 但し遮断容量が違う
|
|
負荷断路器がある場所から上下
TFき電線が引き止められトロリ線長瀬方につながる エアーセクション部 AFき電線は通過
|
陣馬駅 検電接地断路器
アプローチ:陣馬駅
新幹線の単独検電接地装置は、見たことがあるが、在来線では初めて見た。以下新幹線用
新秋間補助き電区分所(新幹線・ATき電)の検電接地装置
|
拡大 上部の円筒形の棒は、加圧状態検知センサー
|
新鴻巣き電区分所(新幹線・ATき電)の検電接地装置
|
接地断路器 生接続防止の静電誘導型電圧感知装置がある。ポール状の検知器
新渋川変電所(新幹線・ATき電)の検電接地装置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEid2WZstncv37KI5poM3UX59FGCbS9SCxa_94QMSfO_QpXTf3AsipAcPAWFKSJNqtiuXfln40iVJgom5i-CzXhpFrTD0LxQ5aarZCmZGYuRRusIi3a94pl61FQpeGg7xSKm9acJqGU6_S2d/w640-h338/IMGP4421-1.jpg) |
拡大 接地用断路器上下線 線条変圧器LTと避雷器
|
在来線 陣馬駅
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEghsfWxSHntEL_PMtBt3S-xTd-aXwrQZHpyNYYA3ad0-es6dLai28qNy_fE0yTMgCCDi8QeuSr6RmoLySgyWcy5pWpzKzusayRi9TQkyl9jF0NK7k9EjiNtZedJhA73EpMMZuc_vfEj3F5GM1MpFykILmNfPTP5mTGHvnfH8eO1gD1w0AYF7a-XURvqwQ=w640-h480) |
左 ATき電線からT分岐 トラス後ろ側 上下線からTFき電線をT分岐 トラス手前側 右側に検電接地装置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjUwM1XmXcv2JGKLBgctRgouLuqfbKk72y-eZzcgA5fXQ0o2z-0PNwAqP-bdi2v6m4ptqzqm0nO4jKgBgz2aYv78rPLTdXE4ZTdLSy9N69Z2pRUyewR4D5Pw5MCAaTB1IdlR8g2ylzmLE54HUg9Qpc_HXsKW3lOES4I3yKVmWEFeqJY6Y9JeERXPzNj2A=w640-h480) |
反対側からの引き出し状態 左側に検電接地装置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEg1f5g0_jZrPYDRS8zEuTYSlTthvBVn6P53knaVXW_y90n2juzquGrKl_h_Fs3IWLM_8V8Bv3gcOsGlYfvTJz9ma6ZhF8hItZh4HKpa2_hnWFnAJk1LBsWGbgm4NgJ97JrO_PRvuLWcXGtygo-th7n_QnLVfJ0oRFFrTJKPHkSWQzsHKGUr_UWK4oClyA=w400-h299) |
中線から引き出されていないのは下り線側と同一き電だから |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEh8JOKacQQNv8CHi0QqLM2f0uCgsIM-vYPuKccsk0HBKcvCta5uxJXIaf1sDiHYOm2m8qUhdDeu0SnHDUtGc9nfG75xGGWfe7tdCj9fr0SPJGAsiF1yKuyqEp2Yvf8UeU7rh_NV4J8vY5F7DUd4qF7508dsN3kQ796Kh3lz9mEK91JRq5NTkTgg384Stw=w478-h640) |
検電接地装置 手前AF 奥TF用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjzB349fMjC5krdTgvbZYkUs8kL2E7krEgavQdddVlAwxs5OvBH39os2VuaIGXsS3UVSZq8NUokhAZBTIBEDzPy1zPKV-cfdhz7uIzwBG6L7AW-__I33AqRRDvlz3kSS6uNaAD0_AbfWg-aO2wtRNl2fYHI2H-gKwmYNjQCdLW_rAbjvy_rXlM5lGqp2g=w400-h300) |
別角度 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjfMYUdiuyG-d_77lMLTByiLyV0cNwXHy7t5oezHN1ujReia6xQjVRR5QUEFEXjgZtCrhy0uAZN6H80_j3eI6SXXLipEbiwDNnBg8J5UF3X_0JCR9LPcWlYeDGxShM43rU0JKwV-EdQQ2kLzdat508c1N88mM2gngjCn-3lYxzo0_nBY1IgHR7p4WT_LA=w480-h640) |
後ろ側 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhu0iTB7cEsLuYTfUFlJjmygPAWb-b9nrarPs2gO0-t_Fi5RGemi0i-NRW0WLw2FG2Ppi4shP39kVbTzQtYoHJDp8q4BRwA4ybi7uaGwwTbrkR7jS7sFugjkZg0ns0UPf5umCvuORtHzCD2mu2GOTcG7XPfzq9tOB10B8KLY7ittNdJQ-jjPL0Yu6vMVQ=w303-h400) |
接地器投入は遠制で行われる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiEXXvOdWDEEefzbVWOCXTfqNsMn4H5jyyBpNBbD6uamVawWgy_23xbrihS1qrmr95vhI36-iryejRbBPlUlhTno7jOqSwglD4334Pv42cRRkGEEewEIV1gxGWpJValP5mzQZSzuL1whR1NcEeorWCPxiZIJQ69xagjpoH4ZOnK-TyCYi2czGsANxQ-Gg=w300-h400) |
検電接地装置 ブレードが接地極 上についている筒状の器具は、静電誘導で加圧状態を検知するセンサー 加圧状態では接地投入できない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEh8ZIij1VFQV4SbP4-nyCgarnq_kQjWHM8d4R_uIhRm1PSO5d3mEU_3rygUvv3y8xjSYJk8_FqTYltaGX-UDGJa5_us1bIv8TyanKrQZp7tfCP1fJvwX1Op6V7mYY-CuAaNAp8DbUN_FWOJwmNTtlbntRatYnju5VO-MNHe3Y40ObeV84rQm1CQ09DhYQ=w640-h480) |
拡大 この距離でも静電誘導で電圧が感知できる。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhBUdSV33-MBlXKGKwqVWwnr6vIm6kwMAt0LzY9IILcttPP1Y_QtFHHLcE9GdCb-wWBtUTApLaQX1mb5Nmf7KXWJQXvF56NszZKM3Z1N_coen3sq1SIlRJ6ddcA_kBFK5m67zpIMMIjLaifKSBy1ZygItDWVK_I5oHPD9Lrz3jWzRuCoWV8uVxsJW7gqw=w400-h301) |
装置の名前は接地器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEieqgVtJVRomleSGQHNC6Qh1NYkDAC4sb-CSZRjydkP-l158nQlr_tBH-6j4OzF2w64-RFNV6RskF7vCIMgZQhpgvgu6lNCV2Tp-VofKmW95m86KVUkQOJF9Pq6L17OxS7ZOfV63i0VE_2h2C95LKzwAHcgJT3u9gXTngwmPYEKsMlAXaJG0YXd88ED8Q=w400-h300) |
加圧検知器盤 筒状の部分のセンサーからの誘導電流を検知する |
湯の沢補助き電区分所 上下線別で区分
アプローチ:湯の沢駅 一応秘境駅 時間が有り余る
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjYF_d5MLUhIBZ96Lu3wawzVac6uInhO0NNsDnt02MLhIEtBtlmzJ3LsqUX4ThFahNe4igUhcakFbrZrREgh_DRzh9XgzOTPfv1oV3tmNGTFdRg9rqrHTO1YqCX1xALr5Z1_539oDT43sUHnvieNR1eONGeLTqpejZnCPywpVgq6U1O8PuOFBI0GQgmDg=w400-h300) |
一応 秘境駅 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjQYWDYNbFzea7QyKBfb8NJdsJ3OrgsRNXXcdTCVWR-d2y1E3jHXO-XSF-2vFWPZ1m-ipwU7k6WMlvrRh8SmgwhQamaHzmi5gfHyvKcP1b3XJQdHpQbbSpOkR-ky3XzleXC-eDWPs5Cu9znUcTUJQpUHM2iUbQhZTThZI6uVg6Il080N_z6ckLceajssw=s320) |
補助き電区分所に行くのには、このトンネルを潜る |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiTVwbsAqpZ7OQoX5K3kBNwv48BXxB2TKa53IchRGqeD_5rk0SP0u_CTENIeiaPbgZUe37-FtwY1gCh4h2XxVgPgOUr5_j_m4ZydVFpO1NSfqk-X-CJvpY2RNV7QZI6ZN512gxGsLeSaxSEyp1sjlPSnYpnd1xzlWY-CBIkbpfJRGzI5dr-4xzx_SSvMw=w480-h640) |
トンネルを潜らずともホームから観察できる 大館方 上下2段の負荷断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgrYdpWVrgMTAExfWWD0JTIQIV__pW36IkRCONpGHLt6OVTanEG2qv2CmLHfOpC6yWUK7zldI7MYH8_PooIqAMIVRbrO-baxwwOwFWdCAIvIKUEb775S7zwOPFqiGGIdMJHoTp-HNw2aYcScezsY310B8EiZ59oAj81NFHC4ukft4VMVVWlVleWMJazhg=w400-h300) |
上段拡大 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgwFSyj_-DQXOy06CRnyRXtSVQeNV1x4jUifiDOm08bYlkCLQhyjY2YJyj6wS-VDyJbfH8MoCYI6jCjzKesi-tPHzcJq0P-x3a4JL_a-9bPtqkGXf_9cWU-IZUe7oiUbqtRi7rqVEgqCIHzuX_7YTN7jANQI0LbYZpLc36EAXbmqBZ-sn6f5Nu0LgSrmQ=w400-h300) |
ATの番号は218 秋田泉き電区分所から数えて18個目のATとなる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgk4HSMkq10jUiImk78CR7w-azlUUV-Akf5ZQxumoMHOn0x6js2yvgmCPcMgBfoBTmhQe2uz_p5BOhuwE7hasF56Newijs2Z-7eib-K3glFXUys4CghUkJOa-jUpVyHnqUny6BaAmnQzf0n6AZ1izSjB4oQXeh8ibaoaOoNqac2FX1xlkRXAKmJwjkLKQ=w640-h480) |
中心にATを挟んで両側にき電区分の負荷断路器がある |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiPDnT4nDjIVVS6G_CuU_LX-FAHLqyC_JvIXMYyHERuGq835MF_64zkAxtNA4RyvBFzZ7Ed0rGwm91x2WVrMUxoVlYUDhO8S9eTKNEq9qjik805M_tUW4VLdLMlEzOktVmV9DgaLdzFv8PbeIzvADW6YQc8Ath3-vCNInuw76Db1F4PSOyowoPGvy0n8Q=w480-h640) |
青森方(長瀬駅方)の負荷断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhkOODwT_LPNHqVYPqYbT7JZkiBUq6Shfzd3JPQ2hLXwc2-f_esgP0uHLH7BEGs75udtNQsbjv03zTHCdWZjulxzfMtuIPTg3oj2EKekveFnGfiHiZEtKIhnj_sB1t_E5mPKsoYzn-G77hpHUP9zxJ1gs8TygvpQ3B036UMLblW7huLgiDxjD0U5WeouQ=s320) |
3本のき電線が負荷断路器から出ている 2本は上下線のトロリ線につながるTF 1本一番右はATき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEj8oHhvaygQs6vNiya3SxGLtJJSJjErjZnl7a7snScwyftCL99Wklb74oQE30jNWBotpyelfBWZFoFeHfY1pLuHc1qIxWpiymW2A0_12MF6Y2JMgy83VaWgyfRLFT7HSIh1Kba4j243A6bvctatIH-bHAmvkgTcwJeYc9Jplzwa_qHa1IAzmwxo-KBhCQ=w400-h300) |
2本は上下線のトロリ線につながるTF 上下同一電源線路別き電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhwtB0Ne4KYhczveFJ3WCS-00MzQmI07aI_WtvXlLxi_6u3TzZmZ-EMsTUW-Oix8nBMNynaipg74hAY44phK_rwWD8MKhiCQmpZEGXlab4eD2DFl2C1x75jHYm_hzVERM0hJVhvacREyG0KlnHGwkC0hMne8maHzxfJQC6FELYB65epatt8KjqwE857iw=w480-h640) |
負荷断路器銘板 20㎸ 定格600Aを遮断 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhcn--UN1-o7q_J95aqvEsdJMrtT9tefznnU7yolcxwTWuyONNqi_rEKc6rWdWnDQVSsUrtH21WmITePoCQ3r0QrkgdGUAUB3SCUkxGTEN96dYMcIyXW0Bw4e0kZBex2dT8GxNYmUHWXibuDWqhc2DintX8-1XMSyIq5xWYPESPu4D4AihFwbpSRypy-Q=w400-h300) |
インピーダンスボンド中性点に繋がるAT中点からの保護線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEimc91ttbAQGMGBgSr79ObE1M20awVaQY4pC6IWman7YkvTC-lXz2GRz6wWz0TxVjkcu1uWB6LcVI0R9bhh-sSDVb_6eCNOeLAOLXhoSrb5mj90TMpMTsIXJwUVMq2G6fW1UM3yiSiWge-_P6RMoTq1-tRGKBX7jHvuBAjXGBMyqyPxZJJD2qFuLfxiaA=w640-h480) |
大館方にあるエアーセクションまで3本のき電線が延びる 左2本 上下TF、右AF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiavPYVkvIbCcVby7W8nRiXcnhUNpPj3RaBvWy_u_thgk-oiCHiA3bU0rWA_fBe85cqpUfucK1l4P_h-XX-tklAxqs29G9bFDJVwzXN6ryn4j00uqPsdAJHGXYD9gG6Gdu0QRDK-LYkAiegmllbwU0ybE7nq-DpJAnaaym5cV6wfAnLb2QHxnYr2ETSAQ=w640-h480) |
トンネル入り口に電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgBdjpsarCFdpvy-hcQubPdc_eLnH6jlf5ZcxOcGVHg3sFkLcHNxx19eiNIxp3-C4arPDnoddNPhSLn3V5TKG6L7lnaJHJHNxd2BEfK6Yr49FilsavfwptnjukEDZtGK6BpcG3JlHNq8dywJWaNOKxwmzJnL1fN8OhUry382InHv25v-n_nfm83utBssQ=w640-h480) |
線路沿いの林道には熊出没注意の標識 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjabC4hfjy8uxvCASpXcA1gUYhDv-1KkFVIPtsDIpHoyN0fgGgm9NygwF8w8hQg1fbdjVBcICc35jClMMYZN692JA23yJQHJgsTkw9zNpQQFFGHlLM7DMbGHa2AltDeknHTrmeiR1jF42rpjRs-RgzR01c10KPGYucFi3grCKWv8fPPzz38JuzTLJ5CfQ=w640-h480) |
エアーセクション部 電車線区分標 右が駅から見えた電車線区分標 左架線柱にTFき電線 右架線柱にTF,AFき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEivrHoySsrpRD6DOxbBZKCrDHBnV0PHmzi2IYfuzCHoPjOhfOKFpsTYsQxuh-Xy3XO7iCronVCtXZkUSoH-q4WcHolIZ2Xn_E_ljTA6t6MtSOb64dLDvDHHPfzlDeYsXP1DyQJ-lezK3vnqRagdSzpcHlY5LjqtoMsDJREgf1g8qJMJW4fJQ564sQRUsQ=w400-h300) |
左TFき電線がトロリ線に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEj44Jp3EVUrS_nRL5klSkgkxFYSAsuHBCqd4DjnbWsQQ5s_Hr5QKFQABBW5_iCMjgsmMHFaLYd6eyfPH2xphV3T0X_ykc72HNvkgw9MYXg4X4brbaCTN-E4iGeq55rpuqmeak7B3WoDdLV8XoQ-H3RTrYhKI_A-CvQ10phiiZOWP895pUoApXrQ94P6Qg=w400-h300) |
右TFき電線がトロリ線に繋がる AFき電線は通過 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiC8qxQwtGjvSeMBDcB9ipZS3PClsA3M2W8uckW3pW-EJ4fC83WlafYj_bNRyXf2K_VChtwVMGKhpgJNnxaVjC2vb4atFtm0E4DmW8qImUgfP9wyNELWxE-giyXKEaQww30gW1tVKcN2xTsjqkFt-YaKX7rK4fTCVGRQs2riczqH9roz7BibmYlckxuhA=w400-h300) |
AFき電線はトンネル中心上部に引き込まれる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiBIxlhAnTWJ_1dgXxtr7jSzDjueeRgdxCzQ-zNCIbBS46lCTV5KurwlCmKLFdjfnVwZad2oYQ6E_kbAA4R4ByS_CxinliCvYQ7eQMDCsqsu0fNeEYA7zE-bDiNXLehstY9kGV9zhkCHmYhhowwVeJCr_wDkW7Zrac1hOUjBi7oitepNzW_5OM9xPbHAQ=w400-h300) |
PW(保護線)は一端トンネル壁に引き止められT分岐して ATき電線の上に引き込まれる |
長瀬駅 湯の沢駅方のエアーセクション区分部
アプローチ:長瀬駅
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgGeHAJADIigufSGru1yMl5ZuTahWeLFjvYYH6qsbK4v_O3a47Xjnrm6F2duiwTycy8vvfLs_hfsWKkO-7_s9yKQDuIoTg5dWXqjsIWK0--wYEWDTUip_moTetI83JLCRbRH30pn8waQAxdjCdRTlFp5nXJLF2YFz_ULGx11oHmJZIvkgSdi2V-QdZYNg=w640-h480) |
上り線側 右 エアーセクション間 き電区分 負荷断路器 左 AFき電線のき電区分 負荷断路器 電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEguMojOGuUDWojceqXmotErFOpYKhVM5nkEm7Ea5bTwk4awsvE0oXL0SuNzFI2RbtxDlCcY0_ZGKb1d0T9VNlUd3xRxprbT-KAnLhlvzj0K8dGRAs2303BIfTWhN6L9mCjFFYlC6tWWNG35e5kLXyJN4qKnrYHSI7rk70ANd4ZG6uV0lE5SPcdAIQMojw=w400-h300) |
裏からみた負荷断路器 左 上り線用区分 右AFき電線用区分 左 上り線用はエアーセクション湯の沢方まで伸びる 長瀬方はこの架線柱でトロリ線に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEghoZWKhsN-TV0sHYA8IcINlH0bemlACYC6MrqwE_-Cr1SzY6D2aB8uws2ybLHleQjtpTjumZVWAaIl7cPgDZP5zOW7rsk9GdhTKFe7a6y5Ih9-uFszpbo1KOc5zxMaN_k84okRS808G1egGjevYFQ5QT9DIhmKQn7J74jC8XCQyW0DTZMeyvbhiiyObA=w300-h400) |
同上 横から見た構図 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEip6MR3NDE5S9cZOuWvAEdRnLpD7LPQ68I3uBCQv7dWCGg52VLivzgSSs30Xo6tHsednP6uh_l6TrEr7CpY6fgw9TpyJ8Ans-SgEgZpcufcUSe--vwQw-XgYulDgi-m3_MHS02yjFj0vD4MbHzuMO77h0xmnmirYNh7JodQFlIwMsqxt84zUNg21L4rgg=w640-h480) |
下り線側 エアーセクションTF 湯の沢方トロリ線に繋がる 奥 エアーセクション長瀬側に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjdLUxK1NyHU-f299R1mTU2o8ahggXIbl0ibNR4kmAWs9HmZ28XHq4Av1Ncf41TKlcVOfgAdVLhcMdzhm1qDfxV2Da3untAGZo3ObLZfN3QVV6wiv1QdEvfWTy7w6xhD4aFEY5zW3PtwZab_yYN07p-uOkXUHkkiVXwqrXsfbXfswa6jmZ1s4bbokGBQw=w640-h480) |
奥 上り線湯の沢方TFき電線がトロリ線に繋がる AFき電線は通過 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEi73TEq6veHO6XcGf6X_AjAo5iY7SVMr-O3ZvXct0vOzr15IlrImtmgK0kIOx1a6Kxp-JktT5nMdZ5ChX17oogGorr6HtbE7DwjzG2kN0M4Ibn6hDLYymbt59sdL1WZBIUGbY2qjctuh_4ddI3bthHGEbplo1F-4Y8vki1N0RucJ2wGS0WiFSIRfTHhHA=w480-h640)