橋本変電所
最初に訪問してから大分時間が経ったので再訪 以下の記事
702. JR東日本 自営電力化の現状 津田沼・町田・橋本 各変電所 ブログリンク
827. JR東日本 橋本変電所 自営化 八王子みなみ野駅 付近 ブログリンク
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827. JR東日本 橋本変電所 自営化 八王子みなみ野駅 付近 ブログリンク
アプローチ:横浜線橋本駅 容易 受電:東電橋本変電所・大野変電所からの大野線分岐JR橋本線66kV地中2回線
JR自営電力への置き換え工事が行われている。
給電:横浜線、茅ヶ崎線
特徴:茅ヶ崎線 茅ヶ崎方面(橋本の方が高度が高い)に向かう電車の回生電力が横浜線に母線を通じて流れ込む。
特徴:茅ヶ崎線 茅ヶ崎方面(橋本の方が高度が高い)に向かう電車の回生電力が横浜線に母線を通じて流れ込む。
相模線 次変電所 海老名変電所16.2km
相模線は、単線ため、走行する列車本数も少なく発生した回生電力を変電所区間内で消費できない。そのため変電所母線を通じて、他路線へ融通される場合があるそうである。相模線の場合、橋本変電所の母線電圧が低いため、相模線から横浜線側に融通されることが多いそうだ。
相模線は、単線ため、走行する列車本数も少なく発生した回生電力を変電所区間内で消費できない。そのため変電所母線を通じて、他路線へ融通される場合があるそうである。相模線の場合、橋本変電所の母線電圧が低いため、相模線から横浜線側に融通されることが多いそうだ。
仮設 整流用変圧器 SRTr 66kV 側 |
仮設 整流用変圧器 SRTr 1,200V側 馬込変電所 移動用 馬込変電所には変圧器のほか移動用のシリコン整流器もある(松戸変電所仮置き中) |
直列リアクトル SL |
受電 淵野辺線 地中ケーブル66kV 2回線 |
C-GIS66kV受電設備 |
帰線と左 21L 浜14、13、11、12 相11L 21=電車区 浜=横浜線、 相=相模線 |
帰線と左 21L 浜14、13、11、12 相11L 21=電車区 浜=横浜線、 相=相模線 |
参考文献
廣瀬 寛ら:運動エネルギーの定量化
JR EAST Techical Review;2012,No.40,pp.29-32
リンク 運動エネルギーの定量化 JREAST 文献 pdf