橋本変電所 自営化 八王子みなみ野駅 付近
正月 特集に、町田、津田沼、橋本各変電所の自営化について述べたが、橋本変電所自営化に関して新しい知見が、もたらされたので現調を行った。
過去記事 702. JR東日本 自営電力化の現状 津田沼・町田・橋本 各変電所 ブログリンク
橋本変電所 過去記事引用
自営化中 八王子変電所からの地中管路(八王子・上野原線)割り込み延伸(武蔵境電源)もし
くは、武蔵境・八王子線 架空送電線分岐の可能性は現在のところ無くなった。
橋本変電所への送電端
1案
八王子変電所からの接続点は、八王子みなみ野駅付近まで八王子変電所から線路際に八王子・上野原線の地中送電ケーブルが敷設されているので、八王子みなみ野駅付近にキュービクルタイプの接続点を設けてつなげるのが吉。八王子・上野原線を途中T分岐させて橋本変電所までつなげる。
2案
八王子・境線の架空送電線路が片倉駅の八王子駅方を横切っているので、この鉄塔から引き下ろしを行い、八王子・上野原線とつなげる。先行して八王子・片倉間の架空送電線路は市街地内なので、撤去する。その後1案の実行
大胆に3案(新規追加内容)
武蔵境・立川変電所間の既設地中ケーブルを大容量化
工事を行っているような様子を確認
立川・日野変電所間の地中ケーブルは既に大容量化済
日野・八王子変電所間に新たに、線路沿いに地中ケーブルを敷設
その後、市街地部分を通過している境・八王子架空送電線を撤去
境・八王子間 すべて地中管路
その後1案を実施
八王子変電所の所内にコンデンサとリアクトル・抵抗(NGR)が設置され、送電ケーブルの補償を行えるように改良されている。R、S、T各相にそれぞれつなげている。場所は、線路際にありコンデンサとリアクトル等は、なんと絶縁架台上に設置されている。いまどき絶縁架台と思うがそれなりの理由があったのだろう。絶縁架台は左端のオレンジキャップの絶縁変圧器とつながっている。
八王子変電所の脇には、大規模マンションが建設されており、変圧器交換のにもわざわざ低騒音形の変圧器を導入している。敷地は、広いがコンデンサとリアクトルを設置したら鳴きがでるし、またマンションからは、丸見えで反対運動がおこったら、将来的な日野⇔八王子間の地中送電ルートがポシャリかねない。武蔵境⇔八王子間の架空送電線路は将来的には線路沿いの地中ケーブルルートになるはずである。
受電端
橋本変電所の受電端は、既設TEPCO地中送電線引き入れ部の部分からキュービクルに引き込み、ケーブルヘッドは建てない方式であろう。既に管路は変電所内に引き込み済み
正月 特集に、町田、津田沼、橋本各変電所の自営化について述べたが、橋本変電所自営化に関して新しい知見が、もたらされたので現調を行った。
過去記事 702. JR東日本 自営電力化の現状 津田沼・町田・橋本 各変電所 ブログリンク
橋本変電所 過去記事引用
自営化中 八王子変電所からの地中管路(八王子・上野原線)割り込み延伸(武蔵境電源)もし
くは、武蔵境・八王子線 架空送電線分岐の可能性は現在のところ無くなった。
青 境・八王子線 架空送電線 黄色 八王子・上野原線 横浜線沿い 地中送電ケーブル 八王子みなみ野駅手前で市街地に逃れ架空送電線化 |
橋本変電所への送電端
1案
八王子変電所からの接続点は、八王子みなみ野駅付近まで八王子変電所から線路際に八王子・上野原線の地中送電ケーブルが敷設されているので、八王子みなみ野駅付近にキュービクルタイプの接続点を設けてつなげるのが吉。八王子・上野原線を途中T分岐させて橋本変電所までつなげる。
2案
八王子・境線の架空送電線路が片倉駅の八王子駅方を横切っているので、この鉄塔から引き下ろしを行い、八王子・上野原線とつなげる。先行して八王子・片倉間の架空送電線路は市街地内なので、撤去する。その後1案の実行
大胆に3案(新規追加内容)
武蔵境・立川変電所間の既設地中ケーブルを大容量化
工事を行っているような様子を確認
立川・日野変電所間の地中ケーブルは既に大容量化済
日野・八王子変電所間に新たに、線路沿いに地中ケーブルを敷設
その後、市街地部分を通過している境・八王子架空送電線を撤去
境・八王子間 すべて地中管路
その後1案を実施
八王子・上野原線 2回線ケーブルヘッド |
拡大 |
武蔵境。八王子線受電 架空線 受電最終鉄構 |
八王子・境線のうしろに未使用の遮断器あり |
境・八王子線66kV 2回線 大昔は4回線鉄塔だった |
八王子変電所 |
八王子変電所の脇には、大規模マンションが建設されており、変圧器交換のにもわざわざ低騒音形の変圧器を導入している。敷地は、広いがコンデンサとリアクトルを設置したら鳴きがでるし、またマンションからは、丸見えで反対運動がおこったら、将来的な日野⇔八王子間の地中送電ルートがポシャリかねない。武蔵境⇔八王子間の架空送電線路は将来的には線路沿いの地中ケーブルルートになるはずである。
変電所と線路側にはまれた、狭隘な場所に ケーブル補償用にリアクトル、コンデンサ、抵抗が載った装置(絶縁架台上)が、各ケーブル相に分割でつながっている(高調波吸収装置) |
今時 絶縁架台上に右 ケーブルヘッドから、コンデサ、放電用コイル、抵抗、リアクトル いまどき絶縁架台?離隔距離を稼ぐため? |
絶縁架台の架台側につながる左絶縁変圧器 |
ケーブルは左ダクトで変電所内へ |
八王子・上野原線のトラフ 橋本方は既に地中化 |
八王子・上野原線のトラフ 橋本方は既に地中化 |
奥に京王線 |
八-上 八王子・上野原線 ケーブル接続点 |
八-上 八王子・上野原線 ケーブル接続点 |
八-上 八王子・上野原線 トラフが新品に変更されている 片倉駅 八王子方 |
境・八王子線の鉄塔 片倉駅近傍 この鉄塔から左に過去 八王子・上野原線の架空送電線が伸びていた 線路脇には、八王子・上野原線の地中送電路がトラフに収納されている 現在は、線路沿いを八王子みなみ野駅付近から、市街地の中を抜けて架空送電線化された。 |
境・八王子線 上 武蔵境交流変電所方 右 八王子変電所方 |
この鉄塔の部分に八王子・上野原線の架空送電線が張られていた |
拡大すると1回線 接地中 |
ブルーシートに覆われた機器 |
形状から察すると 架線ウインチのようだ 1相だけ 張替? |
南下する八王子・上野原線 |
管路に方向 八王子みなみ野駅この地点から線路横断? |
管路の敷設径路? |
右 コンクリート塊が線路横断部管路 市道部への経路 上 八王子変電所方 |
八王子みなみ野駅付近で線路を潜る 管路 |
市道部分に人孔 |
地中管路を辿る |
地中管路を辿る |
地中管路を辿る 市道を横断 |
この部分で八王子市のTEPCO管路と共同溝へ導入 |
地中管路を辿る 共同溝から離れる |
地中管路を辿る バイパス沿い |
地中管路を辿る |
地中管路を辿る 奥バイパスから側道へ未舗装 |
地中管路を辿る この踏みあと直下にケーブルあり |
八王子・上野原線 17号で地上に出て架空送電線になる |
ケーブルがケーブルヘッドステージまで引きあがられる |
ケーブルヘッドから架空送電線へ |
八王子・上野原線 架空送電線引き出し部 |
上野原方面に伸びる 八王子・上野原線 |
ここから新しい記事
オレンジ 既設 武蔵境・日野 地中送電線路 黄色 既設 八王子・上野原 部分 地中送電線路 水色 敷設中 八王子・橋本 地中送電線路 青 既設 境・八王子 架空送電線路、八王子・上野原 架空送電線路 赤 仮説 日野・八王子 地中送電線路(境・八王子線 架空送電線路廃止) |
細部 拡大 |
八王子みなみ野駅付近 66㎸ ケーブル接続部 |
管路とトラフ接続点 |
奥 橋本変電所 方 八王子みなみ野駅 管路敷設済 |
管路末端 駅構内は、まだ電線路の敷設工事は、行われていない |
奥 八王子方 右 トラフの敷設準備中 |
電路 敷設工事中 |
八王子からの66㎸送電線が鉄路を潜り抜ける部分まで電路は延伸工事中 |
八王子からの66㎸送電線が鉄路を潜り抜ける部分まで電路は延伸工事中 |
八王子からの66㎸送電線が鉄路を潜り抜ける部分まで電路は延伸工事中 この部分が既設地中管路が線路を潜り抜けている部分 |
受電端
橋本変電所の受電端は、既設TEPCO地中送電線引き入れ部の部分からキュービクルに引き込み、ケーブルヘッドは建てない方式であろう。既に管路は変電所内に引き込み済み
八王子みなみ野駅近傍 橋本方 2017年12月工事はここまで 2018年8月現在 ここから八王子みなみ野駅まで電路が敷設されている。 |
左 トラフに66kVケーブル敷設 |
左 トラフに66kVケーブル敷設 |
左 管路に66kVケーブル敷設 |
橋本駅 近傍 |
橋本駅 ホーム下に管路 |
3回線分の管路 |
管路が線路脇に移動 奥 橋本変電所 |
線路脇から管路が変電所側に移動 |
過去画像 管路がまだない |
管路引き込み レタンがあるので外側を迂回 |
管路が変電所構内に引き入れられる 手前ハンドホール |
橋本変電所66kV 受電キュービクルと TEPCO地中送電路引き込みハンドホール この部分にJR管路がつながる |