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2020年5月13日

967. JR東海 電力設備不具合 名古屋~岐阜駅間不通 碍子吊り金具の腐食落下事故(高抵抗地絡)

JR東海公式発表 以下引用
【05月13日 14時18分現在】 電力設備不具合による火災が発生しており、現在は消火活動を行っています。名古屋~岐阜駅間の運転再開目途は立っていません。
引用終わり

これは、旅するトロツキー@ソードフィッシュ教」さんTwitter記事をみると、正面向かって左のき電線 1本が碍子から離れ架線柱の鉄ビーム部分に接触している典型的な高抵抗地絡の事故

 ちょうど避雷器の部分のき電線が碍子1個を残して、落下しビームに接触している。
よく見ると、奥はJR東海の大口径き電ちょう架線の施工部分となる。

以下の画像は、同様な施工例の個所を示す
シンプルカテナリー部からき電ちょう架線への移行部分
ちょうどこの画像の奥側から見た構図となる
「旅するトロツキー@ソードフィッシュ教」さんが画像をUpしている
この画像は、JR東海 吉原き電区分所付近の別画像
732. JR東海 大口径き電吊架線とは ブログリンク

712. JR東海 吉原き電区分所と東海道本線のき電吊架線 JR東海キヤ95系気動車(部分)ブログリンク


旅するトロツキー@ソードフィッシュ教 Twitter 記事 固定画像リンク
以下画像
旅するトロツキー@ソードフィッシュ教さんのTitter記事から引用
架線柱 左のき電線2本のうち1本が落下 ビームに接触し高抵抗地絡が発生している状況
まだき電停止には至っていない状況 右架線柱上部にアーク発生
き電吊架線方式と従来のき電線方式での違いが明確に表れている
左端の碍子は、き電ちょう架線本体を引っ張ってるワイヤが引き留められている
旅するトロツキー@ソードフィッシュ教  Twitter 記事 動画 

同様な事故記事は以下参照 JR東日本で頻回に起こっており、碍子を磁製から合成樹脂製のポリマー碍子への交換が進んでいる。
484. JR東日本 東海道線 架線柱 架線 火災 事故 原因 ブログリンク
631. JR東日本 宇都宮線 輸送障害 地絡 停電事故 考察 号外 ブログリンク