2025年4月14日

1459. 東急電鉄 洗足変電所 目黒線

 洗足変電所

不動前駅から唯一の開口部ここから大岡山まで地下化

受電:22kV 2回線受電 TEPCO洗足変電所 1996年12月運開
き電:シリコン整流器3,000kW×2 並列12パルス方式 D種 150%2時間 Z母線 Tき電




最終断路器盤 2面 Tき電のため(この中にZ母線がある)

変電所建屋

特徴的なものはない


複合電車線の吊架線325㎟にTき電 左上に変電所がある

反対ホームから き電線引き入れダクト途中からラック

拡大 複合電車線の吊架線にT接続


ダクト き電線と帰線が収容


ダクトはホーム下まで伸びる

Dの記号はインピーダンスがある

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

反対側線路 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線


参考資料(順不同)
松原優平;鉄道事業者の変電設備(17):鉄道と電気技術Vol.35,No.2,pp.82-85,2024

加藤 栄;東急電鉄㈱における高調波対策:鉄道と電気技術,Vol.8,No.6,pp.9-12








立山黒部貫光導入電気バスは、BYDの汎用K8 2.0であった。

1467. 立山黒部貫光導入電気バスは、BYDの汎用K8 2.0であった。

立山黒部貫光導入電気バス  てっきり大町ルートと同じパンタグラフ式充電方式の電気バスだと思っていたら、中国BYD社の汎用バスの外観と同じバスであった。内部の仕様は多分変えてるだろうが汎用品の電気バスを導入することで導入コストが安く抑えられている。 大型電気(EV)バス K8 2....

人気の投稿