松尾変電所
グーグルマップで表示名がでる。
アプローチ:松尾駅 容易
東電66㎸ 2回線受電
高配用変電所を兼ねる
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhKRjMfngVEsIEPpjo211I92zQ5iIfU5w3TphCUK61f8mxaPBORlw8-MtsXhwjOsRyFmJLnjCqeqHitRuzqv8nofvA2RBYoq0PsP9d8EjV7XIQcd3eMdkGazfBR2LeS9CKjt4Ss3lC8G-6l/s400/DSCN6796.JPG) |
松尾線No.86番鉄塔から引き下し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjubrptZn_pLEvxATadkWx4BdFD7ziT5vCU4kFWSkUodQOfhY5ATPKCBWSV9AFAljcUSTH0vKWeF9leHMCm9leVfxorNJsP8wT8sN0KjHlbeTj3Qxe9i3_BRSTYvtOopHHFoentO7zLXbIE/s400/DSCN6800-1.jpg) |
66㎸ 2回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgliDsq34kn1YVdFru6jnlN_P5zZa1OygALXR6Hj7l4eJTCoJk_veycjhd6TRarN8Oy1BqHsQHbHY93Ar2bKvBECSH6p_jOChPAoMsMa0-PW_b39xzEtLZc-eREpa4rC3mGSXxO9EOSmMTs/s400/DSCN6830-1.jpg) |
ラインポスト碍子で2回線をまとめる千葉電力の意匠 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgdVf6JzIIfL39IAZXEvr1wMNKB2fuoEQwTcl9Iu9KCc0Q4ObtKbIASqtDJ77ZVh78ahcaQifOr7_BVdsXGf2-AdOfg8VNd2w6n_GRCEFZUdH-iPMGPMUA852PYsKHas6ybVBQBQkpxhLDx/s400/DSCN6801.JPG) |
2断路器、1遮断器、1MOF、所内母線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHKJ3Cj_GfqjnwDTYvqFwINpwf8UC-DMdxlZZmQKG_nXa1awImlt5JWga82HN2QGS9T8X_QyHqdlQQmGT8UX5qE4q8HGKekvSfnGnDAAYVeEIyoGlbv3rqmeKwy9Tm7uJEGUoX6U1ZTEGZ/s640/DSCN6821-1.jpg) |
所内母線で整流用と高配用に分岐 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhdGufvvMF3t-5l00tMeFkF-8Hk1xXFHyFPB_I03dm6o1TLmhjt00a9j8sFspS5x-rGy0gyVMT5UaxFn6lggGUATOc2Ah4K4Gat0bIN2jaTVeb5YVXrIVgVbvEPYZWUsAvFkzngKrvcJ3u9/s320/DSCN6802-1.jpg) |
高配用断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiaJworwzv9cEqoAkyC8oDR1baUpjB5_OiLyhjk9pEJ6BK6oiHu8GgNdCAwRc1FGhkjgz2MILzsv8DYkLDQMUFLKBqh9YKPSmHCiLI2LhLWvB7NbRDVlJwpsLUJrKpPbFkKJ06cd-neczAW/s400/DSCN6803.JPG) |
高配用変圧器66㎸降圧6.6㎸ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgfxPVyN6L8n8N6P0qeateMIkN7OLXMA3oofOOkextNNjrpj0pVDbx5Yn4111NyxoonExCqZLHV04qWZUxuQnGTAITtec9julemVxvDnU3qN0Ce0JeOl-6yGrr2BSopetilRqqstK7J4Q5N/s320/DSCN6809.JPG) |
銅のブスバーでキュービクル分電盤へ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi2WG3Cw4AtVhP5kUyTeQVMnD-8HsCjvFNaHdh2G6-vMmOVfYk1mGclxpHj8Q2FtegBqYbtDutBZrXxPiyRtJUOX-npshEJ54DwxPX4WjXXgkaixKQhYU5bhakkSha9mw-XBxs2SIBPC-RB/s640/DSCN6829-1.jpg) |
銅のブスバーでキュービクル分電盤へ 千葉電力にはアイデアマンがいるようだ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9eqzT6oD68rz-UD03rxkV3m2Rk23jK7dJgBPlLtnpNqNLrvgx8c-2poCyjlJOJ5MurdhYdRmPD7paGCnTOqH2OoGicbnPo8twyG9OqaaAUjMNdFwRpp5J8gNsxiLwdI4B6V2gyrCql0Tw/s640/DSCN6820.JPG) |
一連の変成設備 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhx8-a9Hm2vEucjmQOaxybDf8r5xCD6BjYC3BUBqX14lAQbm7IkTrnUjn2L0fwUGime4O2clwcbCClMm-RuojEiqHQjaQSzHaKK8Jn96s5RumqBrkaZlu2QQWk4t6ZYM7ryh9QrLqezJusX/s400/DSCN6819.JPG) |
整流用変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiamlqZR6D3rrfbf-TY9QlzBF-bKaQ_P02pd8ATmnfiIRE6jLGxh8FeKtC9P7dFmkm7twN3L7rN2X1jET3qw4JHkxd3WxbmC_GBLkkwGwuMnktaXMrn4JedV-Q2noIbdA9KA-OJ3WaZXogP/s400/DSCN6817.JPG) |
シリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEictFyfgTLCzggqJJ0ccwu4SuaMwq0_KyvVNHUMwtaSL-mg-2b5JLNUVB8YK_q3uiQ-U2dzHobh1QGZvn7gJBSCQDKUySUwCwmKwXLUhOLkMwK-5-Vwb7GeXYXGqeUT8NCIn3hHswBE1yRA/s640/DSCN6827.JPG) |
シリコン整流器は4,000kW |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEghEoY1zQnm7_xEpHbRziX3aM8qkQrossOLSbHLnqShPZnR-svT_8ggA502ue7SvuUHRzfHKrEcIMpSRvBRiI3RMlAB9dXvXWVinZfJE2LDwkmisPHiu5DLpH-V7Cwe-0d8qEJSufyyBhKm/s640/DSCN6818.JPG) |
直列リアクトルと正極母線断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiYCdRyD9babOPSiHB44Fb3nwr5HJeiIL2IcjfalfPxjB97_EiNBvkxPludDMTQ61V9dRQU7TrGCaL5ktyNrxdQUfpdr7bbRtRQ80_Se13icAM1N4QfQMhcuafmBd9YeG_QEq5DQNdtslgo/s640/DSCN6825-1.jpg) |
正極母線断路器 89P |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgHNpOYUaj-tuKtiOM_Gs5d1eKIWNqebJwF0zGy-u_-gS1U77FeHvrXY_dMadnZUi4BN1HzPvR3h8O6y5ec5yo-k-ZwijRd6EVrY7o99vDfi5tBPsNUerLtfgu-i_tRs6SNHLgpio3dJ4fo/s640/DSCN6826-1.jpg) |
負極母線断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg6BgW2tPz4SC4U7I6OwNJqL7E4kDUzCongLm-bTUvM3ZJpQXrYuKgroNp8QRNPTU2LGILpYEYR5UTDnqdEVLadjRkg2Yv99r8Grk4-102q4gVvitXX02WzrWgHS1kLjlrGu0HNaxyH65Pr/s400/DSCN6811.JPG) |
き電線引き出し部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgUNdKOZYmu89L_WCrylJorwfe48BDg7_64Mcp7as2Mu-lGBqsdbILI67JNryIvCMoEPMgjI_S_3Lcdk2GVXPdtvcjmhl0DEKAt6W4F6NFomx_ds-Ve4F-wXEF6gLLq1uW-9sj5d_uU4teM/s400/DSCN6810.JPG) |
延長き電用断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhmjs-XSsg3cFP63Vs2cVkYP2BfmNAFD-QzOFOgWmUqJJe0FRoIfp5S0dN0JQ5MxPsClMKBjze42GbpNm-A_s-fxd_0RC0qGc7tCfQQVyqHMlsuwxENmF9BZA2RzDieJSzGpJdj8sPYJDGq/s400/DSCN6813.JPG) |
正極母線導入部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjlY1INUDSpInGrmegKBibKUqvf7Iy_u5oyuvmBKnt8nJfUPpRxqyXWQyX_uRxuuzmBpYld7aqKy6EveQL4CFryjlwchkMKGpPKO-wzHrpM6YxDB0kLQaBr2RJSYxm0xB34XkKV4v6G7j4O/s400/DSCN6807.JPG) |
き電線、帰線が道路を跨ぐ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh_ZYqscbWHPX0XGm05sDD10GOoqY9phuC0qzHzPIQIJ-S09Aw6o-9O6u7Ycd_ICOd1aupCt-WftZ2m0ylUq_Zv0aPSU-PCiDFt7FUURaOh2_eZ6y29Yfhd5ZpBD7MOi0GMccb3ExETSx5H/s400/DSCN6808.JPG) |
き電線、帰線が道路を跨ぐ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg1rcgQKfI8qpKOv_SMFfsJrr-WBpLIsslFDETo5Dy-j83vy6-3v7CEiqh553it5SL1UYDCMd9ZE5PWlOmrCjU66CsyEfLed35hGkjvvJ8ipzz8BliZtTaU6zMcQ0Jf4W6MDFcrr6_zIxcY/s640/DSCN6804.JPG) |
線路際のインピーダンスボンド
中性点に帰線がつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh-QT55O-oLY0uddtSHVDDyKCiYGRjBlvyKalHYHXbRxV0aEOGt08rsPS8LUTeiMfC4LJ1vvs5Rx7odZJiHYBXge-9QsbcVCgRl1GLoEZtflRnS66pqxxQvN_ObmiKUfzfyTo-D7mYyL7qd/s400/DSCN6805.JPG) |
き電線が左右に分離 ここは碍子が2個 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjOqBhhn1HzJnhcKqi4BcV63gwjE9IqY2VUxxyw2HkH8QOIDL7hx2ISvASOq3RRf7Fode1wn1qQXGm_Mu6CEybbKFdjsasdXLsGTtKQL9NRRgIrRpQG94B_qPeTToflhXJ7XaFTNwI0jY-M/s640/DSCN6823.JPG) |
変電所 直下のき電区分 エアーセクション 踏切より遠望 |
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)
瀬川 裕;成田線・東金線ならびに関西本線の電化開業について;鉄道ピクトリアル,1973,Vol.23,No.10,pp.11-13