金崎変電所(6.6kV受電・Zセクション方式)
アプローチ:東武金崎駅
受電:TEPCO 6.6kV専用線
き電 東武日光線 上下一括き電、Zセクション方式
わりと最近設備された変電所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgZNxNwhRW6kI-7DwJE8tII1It8WXukI89jRDmRTm0-xTULrHp0XcNCYUN6nG2GE4B4woz3q8hbPqmz1bNX-_j4744xJAqwLtKgMYzKxuCeJJQdnQ9OquX5Srfgh-Q0EB61O3n9mqx80YLF/w400-h301/DSCN6415-1.jpg) |
平成4年竣工(1992年) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjEB4rJMak7NxbdCAgqLA5PirFIedyCynl597yIM2O0tFHl1HBIkLhU6F5GvgCuB7o77tKiNruOmj7Os_eBdDas2XCdBcvuIBL1cJXxY_7fc6P7tvH66BVO3UqDVlI2t480NCX4xhTctMny/w400-h300/DSCN6411-1.jpg) |
左の電柱から受電 6.6㎸専用線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNnAFUOk7tTu7cCHYbN6f8rr5NzsPzMtiVThLmzDy-OZhtsCFTGOA4dgYz3EvFS8Qbh-ceg6L8oSFZEnHRiabw83y0DzCd6_f7iSt_hb9_LJg5XaM73jS9BULfvJC2hezukwO6Elaj2JJ2/w300-h400/DSCN6422-1.jpg) |
一般需要家とは別に配電を受けている |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgWUxbp5elOHT8LbfKLsSFxxmswzGRvrMMo2wvU9qIhDZRrV5evcjqhyphenhyphenWAvCoP9WmwI-dWVclJOzFMawHgopMu2y3yklOnad182cSPs1n06MkuXG-zTODUNukzhCGytbB-xtnoQQhO82f52/w300-h400/DSCN6444.JPG) |
直列リアクトルとその後 シリコン整流器(東芝製) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiEKa6WN7HOXgpQRrWKk85bixXSZPRQI4LdHVNaMWTQ-AkgdXaijge6cMgxWF0KZa-TCOYJqUg87KwhefOw9w4h3CENWPTqwstY7LMkj_za_UUJ4XTHK8Z6L3S0h3aEdwzEdnvUylZeDnFR/w400-h300/DSCN6412.JPG) |
交流受電盤 1回線対応 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh_JmAmFAwvAA2zUXWCQiPxIBuODydZL9ZXu9pcAAnKsjngjiBhTPaDWbp6bQNsEal8-8RztIguhjxJx2U-_eHrj_WO9aMJZUKrqns5kgj0iM9h29xMaihCQ6suSPqOW-o2OBAg9VU0S9yO/w400-h300/DSCN6421.JPG) |
右 整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhbF97TMLyHsJY0Jyl51vozDDVIPEDAngr56lmnXUV9G1zaX0611v1Qa5-mxlDKH-QZbXM_UqcISxHZt_52fYxZrY8KdSh94cH2evTp1VLH1abEQk5LlNkUn2oLVFMcaImmOyIPtHjh382h/w400-h300/DSCN6417.JPG) |
直列リアクトル |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiu3ZNtOAdSF7KapLMKhn0y0EN010mmmCcH1GacGvsxkqhYA9csyBz5UZd9QcEI1fAaiwwgAIaeJJ5upTp9FQK92AiACMFRsjezwd3GEWgJHHE-UTs7n4HzRaH0hNHFomGjy0TgUsbfDr-C/w640-h480/DSCN6418.JPG) |
容量は、なんと1,500V 4,000A 6,000kW |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjVdr5NVabn70dVJrtC4ynxRGjLxXOmNgNsofcxaEdNlUW8_JLnJDE8HIJzDBxbjQfV2jEUHz0sLfaNjuVBe0CQ9KFMKJl-0FntU-YooSotJ0DSRVNpop35UTFumA63_S975ilzAAye5_Pz/w400-h300/DSCN6424.JPG) |
き電線引き出し部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEidrBn9YbCtivv1EpCua31apvJWwFaREL-GXv4bx85P8PGjMA01tTO2ApSL0bxD-FTP0JXpslmFyAFjgTqRuXw5oUcnXmyPeEQs2PtLpvUtAZnwTuGP51cttNZceNGo-RzHCqIEbL8NHrvJ/w640-h480/DSCN6433.JPG) |
方面別き電の名残で 断路器が4回路分 但し、今は上下一括き電のZセクション用として運用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgZDj-dhWDSylaNFJtl-yc-coXSnDYtX3gJH0f3mwagM_leo-nzfc8xlyXPLp-FmigGxco3HhZTr530LL3b9wDuNm5Uzp1KPMy7eH6k_CeW2ivst7I_XWjr0oYbMvaqddiQtJMBbrfwovIA/w640-h480/DSCN6428-1.jpg) |
一番左 Zセクション用下り方 引き出し 鹿沼、栃木、Zセクション用上り方 引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCT5MO_2WxuguVvgLyYkZzkns7NvBwap5tZk_gCwFRGE4eECTiq8qsn0fA3n4INovYcdeAUziNHftAyUU4LtUBhSkOMhnCzAh7ImXZ1U5YNjU7cyGaL1MDFQmfbEKsZKHxgQKCbEyzyhus/w400-h300/DSCN6439.JPG) |
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgXEBH7155g7GKzZXRKgwiLWaiYhBh0NipnPn8XjNPqFEkCjiQ1VrUNaleX3iXN0CVb7_TAgaDIUt8PugAj-zhzi3Vf1o0Q_vBd2VTcrpJNgEVczgKlp9ogrbNmvQ_q1bdK5KBTQAoUMkJR/w400-h300/DSCN6440.JPG) |
インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi_KBMnRs-abw_v9LWnM4NfMVUaLEHKqi3YijQ8wpw3C-Dav6kLelVPXqODBt6F8BhdMX5oGQgMBTEPIRnxrP8UI0Hx4iwSc3HyOlDeoEqkP-r1xVOYjDhQw1P8vKbWf87PnAX7ysqubUwK/w640-h480/DSCN6442.JPG) |
上下き電線をジャンパ線でタイボンド |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008