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アプローチ:香取駅 構内
東電香取線66㎸(以前は湖南線) 2回線受電 変成設備 4,000kW✖1
き電は、成田線・鹿島線へ行う
高配用変電所も兼ねる
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgc8z5vZp3pPCwHQ8hSVluflv8w03u5NGIlt7cStWX9HCsQwOSrldConz5SwDhRX_kIAiOkOPFq2kI4eKSB2nMGdEqhxkJWbD4LKqz_nuoRTBbDhN8-VDv2VOH11IOivLP4J3HPaNA5eVY/s400/DSCN6463.JPG) |
JR香取線66kV 2回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPrPYdVABF4s51-JGE_-nQBG6PFQ9LwNbmmMlrRiM0IvrqDlUlSlpM9F2ZGAEpBO_eVfl6WURXhjG9PNV_dF7VhX3Dro3_8_D0M3yoB_4mIB-57Wbz9vwpakMFGGyI1RXVX7WlzbQhaD4/s640/DSCN6471.JPG) |
構内母線 2断路器1遮断器1MOF 母線 遮断器の構成 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgC8_57Yk7qZui-GJc2oKrvJ0cyc5UrHm85R6FL7n9OhLTnZyO5cyka7KFdePpvXPyq6RFPIEZ0IDCEyHira55lT-DUqqdvjwOyDDvsLdBtzcFryyQzD2WqK7AibD1-1xECkZuzo-ZCtvk/s400/DSCN6478-1.jpg) |
整流用変圧器は、遮断器と電線で繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEifHvGc7e3OdP0C4byRCE7jhBtJtiF67bTV4ljiy4bTqFUp6FKDbgQnXJWuMvvNwqSlwa4GtGUT8egsyYB9K9xS7t2aedSyno-xZUAiLspAAFG_uejW0KnyIqQjKhSQaDT7h_98QWe7Bis/s400/DSCN6480.JPG) |
高配用変圧器66㎸降圧6.6㎸ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEis1ZKuLqQCIReYW6DcdsYoZq_FCqsJulg1-K973H812_9-X1SoghzHRBv52yAPlsozewjowsuQPZfVqmfodKVDb3mCXJ0I4atvFm-CQ5qGr2rfaMtWA2Euob8dKixPdduqF9aY10LA8ZE/s640/DSCN6538-1.jpg) |
高配変圧器群 土屋SS、松岸SS、鹿島SSへの分岐 |
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直列リアクトルと正極母線断路器手前 後ろ負極母線断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEianjQNxbK212KWuHN09L873_yTZ1hyS2khUZ7VOw3MsYgvxLdOaucNBru0hiKpLdyCGYhUPR4GVguhoNFiq5DMpAdAocxgjcK0rlYsJxFIJN8Cv5MhzGSdw-pH-rHn3pdswuD2XWNRtj8/s400/DSCN6477.JPG) |
4000kW シリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEii1pRE2WqZn_v5TEhdjPdfIsEZfECEMc8__Zxmd1dfXYEOfoEVpgYGe7RjTl8DuQGU6jjTCrsrhQtXYhr3ge9zcVtkZUQDcvM2_jiq9_LiIGmLpombXiVapzVzo9oPI9yySA0n3HgcZvk/s640/DSCN6464.JPG) |
11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjAly03Dh5MfUDH1-XKX4SwlYL7tvfwyIywbD7RBjlFPuob7lk4Nj3gcf1dOMC5aHmYyIPOYfcL4rDWwiEM7mXbRHU7iFvz6R8W_fKt63byDxRkcG07nspkCIQmTeG9q3bGBBxIVi9jt2Q/s640/DSCN6470.JPG) |
左から 11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhQqk_aOFvsWP2ekd0fOkUjldx_RZihoNBozhyphenhyphenpsZ5Q60pzTcMZUSls_8fcn9ow9B_ZgA2cJNK9dkioaBAW6lPs-cS36fFyDxQuWZMLfUFP0bYaBuAU3uwDz7Pudn80JehdgGaUMCgqAZg/s320/DSCN6518.JPG) |
インピーダンスボンド中性点に帰線がつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhFMsX-HIj6LSB2AzmNFKlYZYxg4dy_fZ1KzSB2xZKDbXtrF8SO4f4dXQBX9tKW6jKBYc9u7ldxiLbqXCMOHnySOOENw-OekfWc9-2AOe3pqWoId2v0gP3J1AZ86ct2l2CYOIfhcNCRpFk/s320/DSCN6532.JPG) |
左から 11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhHbD7AwJ5ccmk-aNezFGw6BdrYZQ12ukg74VZKU4RjUniiv611euIyt7Q2PltYQok41U2J7G4z_wHfdzU_YMJxxR4HisHLK4fWMrLVQn7nuujXGulyfsIrbMi3uvP1utU2XaMvTQU8ftQ/s640/DSCN6516-1.jpg) |
延長き電用断路器
11神崎方と13小見川方、13鹿島方の延長を行う |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj1iB3a16qdECCL93VAGq6gKf_YcVBjCJmOSgljxqpXVlflP4zAmcat6eou6-VPIROp8Ugj3i5n3NUYNwszCnxtSkcSorq7qNoXwT-UUyk_HjC4hHmpkKFt1yUagE3W3B0Y7ewLGQUz-p4/s320/DSCN6533.JPG) |
き電線用テンションバランサ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhGyPedkqzX-2qHbVgJHOWFf2QfBkNLpUG_SdO60tAYX_J_nFWnGdyzULx3O_Was7EW28vQS4zOP-0kKQiaBXHDoj2tACRKBsruRR3HwZWP2vcdJHCeE26VGFdZoS7cUvsTJnGPHCy4wt8/s320/DSCN6467-1.jpg) |
左上から11神崎SS方、 小13 小宮川SS方 成田線、 鹿13 鹿島SS方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgSCH9XSETgzt0hxNzRcm2PrFe2iPID9Xlk-GBXxrabLx9T7Vnsxhra3eqHXd97_p7XMhyphenhyphenX7290FyEP6Kvrf6yGjJKHykJYXEE9b2bpZbcfOPchKPZD93ZCcjrx2QAkj94IsxftiAKQSaY/s640/DSCN6466-1.jpg) |
左 鹿13 き電線 その次 小13き電線奥 手前 11 神崎SS方き電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiDv0kTLa27428qdk4YCleG7eK617kFg9E950TFLQ6ljGpQfo6HguQelwC8xE4QY_3FjdUwNgvndsYaxWJlHBgyp25podv-nEuW6KAV7Ez2iZsROIgSx0M0OyvKHPEBo7B8z8lzqFu5bdE/s640/DSCN6485.JPG) |
鹿島線とのシーサスクロッシング 神崎SS方 同一き電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg-9R1ooVW1pKEJtC7uY7CA0FuavkyfKLJG95vjpZG44lXpjOhajO_0E9Olzj9gipd3MhN28yKUUqphCF39wDRjehY-N6MhRxY2PGfWaEKJ_eisjT0NQ-M-mYMWdePLuLlbrpEYX7j-k7s/s640/DSCN6486-1.jpg) |
鹿島線 11神崎方き電線右 13鹿島方き電線左 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhYG8bN0Q7Tf_lDqEhJZrbZsLm2xFcCr9fhhAEsNaeZP3oRUflZzRLrzTfgzASXyigXudV59ntMzP9cHVmq0FZwFvs4aKTw1AKpalEclaCf-ce9AZf255S187XP0cWRJn2jv5qkPBaWOE4/s640/DSCN6487.JPG) |
鹿島SSと神崎SSのき電区分 エアーセクション |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhsPOQ7jOIVV5Qgwmw93tuWIKGpx6lzbp5m_FQh0OdNoznde_LzIGkNo5dQ8YGcZv75Xwv16h95cKewvjdM3taInQ3Y4GiZMGYtHkRnhXV6hUYIDQ7pPBPj7MXhWdSX0PTyQb9uiDY8Jn4/s640/DSCN6524.JPG) |
同エアーセクション部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEid1rgPY2wTVgYq-kJZltdDAUt7_xYGD1cqfgvoTJgELUWfXsQcOWmQfPxYKOiW1hbRj74DNUMYvO7H_vZV5BG2Ru6Ct6-I-bmdQULxdpfnSB_ZD49qBhh_gQE9cpPX4f07GdU7Poo0o2s/s640/DSCN6519.JPG) |
成田線 奥 小見川SS方 手前 神崎SS方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhvAd2E033LGJf1sFTaF3hQP1EY3P4658piyJmkweqnOpas8Ocqoxufeth_ZneIANKT-0Vf3zBu-VEsYDON2TXyjOK1aN9g5Iar-oMoyELqLBpF24LbsWQEgiSrGXvPTk3u0FpNPA3Sosk/s640/DSCN6528.JPG) |
奥 香取駅 左 成田線 右 鹿島線
太いき電線 左 成田線 小見川方、 右 鹿島線 鹿島方、 細いき電線 11神崎方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjY59T4xaquSBn-i-AwlXs9YSxOf2wgAQvas33-HH-y9A4-TOppBPNZ9hFgmPBP-sZ7xPDXJPfnslC7NPOd41wWsavzHrXAQhoEQFl4_LjcVzVKXvQRDgXfMnfQObOIOlT6JHThXGapsoY/s640/DSCN6527-1.jpg) |
奥 香取駅 左 成田線 右 鹿島線
太いき電線 左 成田線 小見川方 右 鹿島線 鹿島方
神崎方の細いき電線が分離 左右 |
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)