酒田変電所(ATき電)
#ATき電、#変電所、#き電区分所、#単巻変圧器、#デッドセクション、#スコット結線変圧器
この下の画像は、古い き電用変圧器が2台ある 中心部 変圧器用放熱器がはっきり見えるのが、現在のき電用変圧器
アプローチ:東酒田駅 容易
受電:東北電力酒田変電所 0603,0604線 日本重化学工業専用線分岐 154kV1回線受電
き電:秋田方 1回線 村上方 2回線 村上-酒田間103.8㎞ 酒田-秋田間108.1㎞
酒田-藤島駅間(村上方)複線 酒田-本楯駅(秋田方)まで複線
き電用154kV降圧40kVスコット結線変圧器1台 30,000kVA
高配用40kV降圧6.6kV逆スコット結線変圧器1台 2,000kVA
AT(単巻変圧器)は変電所内に設備 2,000kVA 2台
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東北電力 酒田変電所 日本重化学工業専用線0603,0604分岐 154kV 1回線 |
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変電所全景 右から受電 左へき電 |
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変電所全景 左から受電 右へき電 |
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受電 最終鉄構 ラインポスト碍子を使って断路器へ |
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左 受電点 断路器、遮断器をへて右 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成 |
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右 受電点 断路器、遮断器をへて左 コンデンサ型VTと変流器の構成でMOFを形成 ラインポスト碍子で154kV側母線に繋がる かつて正面奥に、き電用変圧器が鎮座していた。 |
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左 き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側はケーブルで取り回し
スコット結線変圧器は、一次側絶縁強化のため、M-T部の接続点のM点アレスタ省略
ブッシング部は、冠雪を考慮して嵩上げ |
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き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 二次側は左 T座 右 M座 二次側がケーブル接続なのは、かつてのき電用変圧器が、この裏にあったため 取り廻しの関係でケーブル化されている |
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き電用スコット結線変圧器 154kV降圧40kV 一次側 かつては、この手前側にき電用変圧器があったが交換撤去されている |
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スコット結線変圧器 二次側 ケーブル立上りケーブルヘッド M座 T座 母線部分
各座にGPT 2台が繋がる
右下に古いき電用変圧器の台座が見える |
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40kV降圧6.6kV 所内変圧器を兼ねる高配変圧器 逆スコット結線変圧器
一次側 M、T座で4本 2次側ケーブル接続 |
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直列コンデンサと保護装置
右にGPTとケーブルヘッド |
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40kV対応の直列コンデンサ 保護装置 M座側 |
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き電用母線 M,T座 直下に断路器 |
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き電母線 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと 碍子は耐塩碍子 |
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き電用遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと
右から左へ 右上 き電母線 |
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き電用母線から 力率改善装置(右)へ向かう遮断器 AF(ATき電線)、TF(トロリき電線)各座ごと
左から右へ 裏にき電用遮断器 |
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力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgywgroAlAyQ1oFFvV7OEgzqADiMyaxYYH9mDZvvlel3Uhc_6MKzwX41VDGSKia7RTWLOBTSiR5R1yccdizg3hyimBe8rdbBRUMKtfXuNQYN9CUcrx4aZnRrE3sD7o71sJ-rsgr39HDC64o/s400/DSCN3852.JPG) |
力率改善装置 コンデンサ、放電コイル、リアクトル群 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhWJsp-FkMePZQ3Vz95gQU9iF1cPhZlKdX2pW5fEB7PpRVoIymMmfXvdilbojeQJEy0EaojOcwdrk1-mVtM8fPsxVK8oVjYbR28bdTruWw14JJg3DOuST1y436Gi2cqxe5xEy3xyKzhiHZv/s640/DSCN3851.JPG) |
き電用単巻変圧器 秋田側 右 四角い箱は、GP装置 閃絡時の付帯設備電圧上昇を回避
右 奥 村上側 き電用単巻変圧器 向きが違う |
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村上側 き電用単巻変圧器 右 き電用断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjPHYfVXz5qAqSlm9sJXiu7aPbEe1yXpJgNvGryZxpNm1pMuXAT9YgHHVw77U3LIFrFGODT0HPVR-PYp1nqiArxABM87muJzLsWoTX3ebPRBguMwtoEK3UrMbA-5jWtGLgsVmSvf5Tag_ne/s640/DSCN3844-1.jpg) |
村上側 き電用単巻変圧器 左 村上側 き電用断路器上下線用 村上側上下線は同一き電 |
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き電線引き出し部
左 村上側2回線(同一電源) 右 秋田側 1回線 |
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村上側 き電線引き出し部
左 村上側TF(トロリき電線)2回路 右 村上側AF(ATき電線) |
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拡大 碍子が4連なのは、海に近く耐塩仕様でありため1個増量 通常は3個 |
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左 村上側TFがトロリ線に繋がる 右 秋田側 AF,TFがデッドセクションまで伸びる
秋田側TFは、ここで2分割(断路器で区分されない) |
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秋田側 AF(ATき電線),TF(トロリき電線) |
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き電線引き出し部全景 村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh924ArmRFkgQWeN6docXRvoNYDIlBFKwGB_z6comCcQLwLJVyJn05Zu-vxm2NrJsamDv9dDGwsMmSMYCb-xBU42DSp5BaimhkT_qJLkVxifKBlEcMs0QN5X-PnbOzFR01GMzlRUztTD2GY/s640/DSCN3856-1.jpg) |
村上側は、上下線別の断路器がある(同一電源) 断路器 変電所側に2本のき電線が延びているが1本は単巻変圧器FT側に繋がり もう1本は、き電母線FT側に繋がる。理由は単巻変圧器の向きが違うため配線の取り回しのため |
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デッドセクション部 ATき電線とFTき電線2本(同一電源を分割)が延びる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjheHE8YLbolHSxU3XhCLEzFYCJO-zCBEo80Fhi-CwciYvC6RbIIG8Z726dGR6C6SBjuxCqcQ9p2Y6LUWj5_NL86rnS0mMlwqsPP_g9KC75xqRYqL04KBfIBMqbYJvarKfS5axqnYKeN-u2/s640/DSCN3810-1.jpg) |
デッドセクションは、高速通過タイプのポリマ碍子製 トロリ線引き出し部は改良型
き電線保持は、鎌形保持器具 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgdX-9LGQtq6YAwlMdKTwvicd6Pj1jqM2_xMKRFID06LkDyLIOACPYkANeK9r5zID578D7orz6pr_aLvxQ9yEbDngGryT6mKbDtDYPcigwdZ5v-xjY1d8am6LQQ0_BCV4XqrfU4j-dfJJhr/s640/DSCN3809-1.jpg) |
デッドセクション 別角度 変電所から分割された秋田側TFき電線トロリ線に繋がる
き電線保持は、鎌形保持器具 |
おまけ
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgJwjS197S-5BSPQ0-whowggp83kgzr5I-vpZyt1cEAgCRNsgcxU0uoJdzjRDcpIJ6vyFpu1kwbPBqtM2qxRCVPV4qX1VDFOy9fs6XF1iBxBAPwHC6CKLGwN9aw0qhsNIQMAJe0fg-phF2y/s320/DSCN3805.JPG) |
村上-間島間 交直デッドセクション 通過 特急いなほ 車内灯消灯 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEio9o6sxdYMWNPVyCoPrp1FYlEGyh7FFh5MQrmAD9M7Xz0gTeQejlMwIRn4Jqa5Q5-_TOIAOoxaVqPZakrdXZXhG3XLYq_lxGayjbGVhaHpsfCHcYQYOeHw4SamuG-japADP9qMlKtzAgqz/s640/DSCN3864-1.jpg) |
跨線橋部分のATき電線取り回し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgYI08LsAHcC96HKZFmZppRU7JwY8xZDItc7mJ7dezXInXf94OAPUdH9FtwtHeex-DXqHPMhc1m91xmm1NqBj6B_8bB-YVT1mWF2oOEJAe5AZxOgA2ehxERK1L7KsTluCV2FeOFdnMwWXTo/s640/DSCN3872.JPG) |
酒田駅構内 電気式気動車 GV-E400 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh5sapFS6e6b0vFD9N8v8vmlmEtdlTz-Dcztou1y6Fwa9-3SDi71lyhuaEHVtyzqCCL7MiLc36s1X7tRv2aShWAM42oNchrpfVULwGsG1XccohWuUH2EAmbkeJEjWNSh-5Fvpw5lDDyex-p/s640/DSCN3875-1.jpg) |
架線を吊るす重スパンビーム 酒田駅構内 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgcgDJTYwjUTMPblcEbJPTeTNS1zzA-bQAdDvRnb7jjQ1GSqan8LSbtEoFds-Dr870vu9cvcNEgBq_0AMEE7mGy18nW6d_lYWlk5MkiQl4tVeFlS5560_pUQCZTEfABarg0Z1ggxqznJST6/s640/DSCN3876-1.jpg) |
架線を吊るす重スパン線ビーム 酒田駅構内 |
参考文献
戸石泰司ら;羽越本線(新津・秋田間)、白新線(新発田・上沼垂間)電化設備の概要:電気鉄道,Vol.26,No.8,pp.8-16,1972
手塚房男ら;日本国有鉄道羽越本線電化設備:明電舎時報,Vol.112,No.5,pp.19-23,1973