酒田駅から酒田港線が出ている。途中まで電化されており交流同相セクションインシュレーターで き電区分されていた。
![]() |
赤で囲んだ部分が電化区間 JR貨物の持ち物 |
酒田駅から2線で酒田港に向かう 手前2本 |
交流同相セクション部 |
![]() |
交流同相セクション部 |
![]() |
JR東日本 羽越本線側 き電送電部 |
![]() |
セクション部以降(酒田港側)をき電する断路器 接地回路付き |
![]() |
2線に交流同相セクション 電車線区分標 電源は「入り」 |
![]() |
JR貨物管轄 |
![]() |
電化区間は奥の架線柱まで ELの入れ替え用に使用するものと思われる。 |
JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...