松岸変電所
グーグルマップで表示名が出る
アプローチ:松岸駅 容易
東電JR松岸線66㎸ 2回線受電 高配用変電所も兼ねる
き電:総武本線・成田線 整流用変圧器がブッシングによる直接受電
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEheYwi4UYmH0j3RvjhClyt8GiqmY-c33duWRgLUwcRPyvCtXcI1_BR9b0O-xmjRGiSAI2YLC6sefVR5zKMGLBOnoLk69VwA0iXwSMUntMIdCnzFK8peMHu6AVPDcKSs8V5BTTcSWhIl-Xu7/s640/DSCN6603.JPG) |
変電所銘板が無い |
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JR松岸線 66㎸ 2回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh-vczHp_rk6jm_6dSdU75VhtAdHUFRkPAaXbsy3PTaBsVUtFz0H_i4y947AKUCM44Fvrf3V5E57lDT-botvlJ5V9oEiHbhmyV9JY0dnw9sJwPsq8XDmkMNZ_bGgicYm3K-gWr7kgqwuTk6/s640/DSCN6626-1.jpg) |
JR松岸線 |
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2回線受電 最終鉄構 |
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2断路器、1遮断器、1MOF、所内母線 整流用と高配用に分岐
左 高配 右 断路器、遮断器を経て整流用変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi_YOafpsppmfdmZSd4NowjhXMFZunwQzedv0mS69nRI9rq4thQFDQyxBQY8Js_GIFWmkzWG3aqedVhmkjI7HqvGOUq3qt6KIc44aHZO5UH5O3Y9k4n0r_qLTWf54RCWou-EQgXgUHhiakr/s640/DSCN6612.JPG) |
右 高配用変圧器に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgwt2dhEA_H8MTAj9Sw8TUGzViDqbGl6YXct9IqXrRwJLlDD1xD0o0rvqivsrWU5qGw-jOHpeDdSrdmXpbP-qTkvw2FeyBVOkkjrASouvriJnKtuoHEfOA53sbHS3csfuqy8IgNLam4DsU4/s640/DSCN6613.JPG) |
右 高配用キュービクル
左 ブッシングを介して整流用変圧器バスダクトでシリコン整流器4,000kW級
以前は6,000kW級が設備されていた |
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整流用変圧器バスダクトでシリコン整流器4,000kW級 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjQkydVSswR9zCQJ3ug1nf9MQD84PV4fj-TxTq73j0IsI2c2PW3DJoUazDwqMFNSW41HEYvaUzWXFhdVPUUolJl5u4sjLF8pLGUsdVYt__K-_jVQYLnLXZ-zf0lNPvGv0sg4Ljlx7ovQwCt/s320/DSCN6611.JPG) |
4,000kW シリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEitpP1JXaB0POo2TAKEecWCMRqgUCGprGhjooxk3stKdDps8WyhPIeBDcKthUtwcZUznr4r6Gld8BsYHQ-UNvROKlXp_9fDfF_1JbIlaENgomcek9HwqdrXnt8ehXh_IXAKyw2X7sUizQRH/s640/DSCN6619.JPG) |
負極(89N)正極(89P)母線断路器はキュービクル収納 中心直列リアクトル |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEisr8V4NFAeguj6T_GqeDwly-n3MLnsO6JzDkGQo_JvgcvrYOjXq52Q9aRDht9YN2umOCqxodrPu9sTb0sgfhQ6J-rceS7wXuprPWtycBTdPwKIbz4UD9RGMAbLGqrEYbhGuwTdhHE9L9n6/s640/DSCN6607.JPG) |
総武本線側 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh9Q-L771ANVcoYu64-NYUIgWiWZ47j9XUTGjRR6eKJwE4aTweYKyd6WdYRcmLDs-HK7T0gpb2hJZNYT2rUT5b36dzkYxzrfhvkk2JH59agK1YTxKR7CZUO7xqUqDfkbq1HoMstgfF8QPMz/s640/DSCN6620.JPG) |
成田線側 インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiwd93M5tNtfAiJvgj3AfRKmB4u-qG2HhfebfInVqax5tgu6AgOREebONigZItyA8yVYmhL5LKaDD3P6tDSPgtQuuOXqgnhmbNMOJ7BvRzXlLgk81rKcj9qyIw30tTIuZUPCpt3xtCDvU2U/s640/DSCN6627.JPG) |
左 飯岡方11 真ん中13銚子方 右 橘方11 各き電線引き出し
左盤面は、DC-PT |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6eqterSpB2BoKd-fKipda8OJ5YqEcQe2UcbopXJEltnYOiiE8VXbh2Uid8tuyG9qDs98v_WG9neqfnAFgyFqRqhXpl3mN_eGBUvWIBBHV4ipnLb4fTdgEITCamjO3Stqd0X2pOab3BXiS/s640/DSCN6610-1.jpg) |
延長き電用断路器 2組 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjimsfqSowlE0EAu1gO2Q7NT_Y2uhOJLaWfgiiWHamUU07ORgvyDfuPaRzHV_X6B7nRjnNAKeqoiXpKPKg7VW_hJlKZZzyj_Km5kFzbwzMhV2vU-zoLo1W0rS3abkDQhyphenhyphenHuBPmqKsaZz4I1/s640/DSCN6608-1.jpg) |
左 飯岡方11、真ん中 銚子方13 左 橘方11 き電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgU_ALX-Eke1IOYBKFmjARR_F9uGjwlCnxGyKSdX0__V2zAca10YiNH2yPkobDZUrc9OUmx3cljayZEQGsFQatGnmN518JjWYiAOeZy6qf1tHeA94EezvgXDaRNsdxJ0T8ymCdBKiTbV3dv/s640/DSCN6602.JPG) |
成田線 橘方 エアーセクション手前 |
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成田線 エアーセクション導入部 この辺はまだ 橘き電区間 車中より |
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総武本線 銚子方き電区間 エアーセクション始まり |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg60aOhe1HeymxJ-YunechAJhFPfe7jr0k7wIDhvW2V_x8cRctnKKBgZkbKIsVZwDAAuOTs5iH02vhaQtnY_6ZWV5WQ9B2ZNdmgkhoBkUGxXsiwGPOJ04fp2Xb2Rid5jK2o95ovk35EvpP-/s640/DSCN6605.JPG) |
総武本線 奥 飯岡方 手前 銚子方 き電 エアーセクションで区分 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhc5pp-kQEVDfbJ0UUaUlF1LdLKHzi06bKD0dxxTwmdS0jvK69SqGGDyhGy_1aZ3oQpHE7FB2e-JQLL75pWgmB8HAF6hoHwJhlkhtJtC1GbfH2Q29RZf8MUepNBqcJc4JpoYj10w4b9fcNy/s640/DSCN6623-1.jpg) |
変電所からのき電線 橘方は一端銚子方へ移動 この部分で左 橘方へ 上部を通過するのは銚子方き電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi74HNdN2IFT5aYmsjof3r6TegLiSzYaOq1Q_-Lz2U0dKUl4LAfY-6tNGoGLekf4TLkVSdKwUPsda4jwzh817YpVkci8RvFeCRrA6e70cDksJUM0QNoHqsCVqpcdGUkqwxyXQTkLKYULIwP/s400/DSCN6600.JPG) |
左 成田線 右 総武本線
き電は、銚子方13き電線で同一き電 |
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駅手前のポイント
左 成田線 右 総武本線 |
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銚子方 左 成田線 右 総武本線 合流箇所 駅通過後 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgrnRKdh6XBTy_hjU9eSSxjnS_o3OQJCEyWLl2OEge8djs4l6QhLwycdd6MVAHTDWCm-A5V9i2UtazWkzuwoNtzCG8qK4Ehr8bKA0EQkgOQl332k2JglYgQBWBnwq7NvEzz2aMFf3GpcSQJ/s640/DSCN6630.JPG) |
訓練架線は構内に併設 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg12wcsQBuibjE8kpkxNj2kum25efNb5EyYy65Hf5IFVYlo_Cx24yATB6hp_iyo2xqVRa5qqFKq2U973A-nPHf1dulhe_aJlxJWtjjTlPHG49X7sajLPyZuJZDaFdA_BDA6k-D0fPgAMcfA/s640/DSCN6631.JPG) |
モーターカー 保線車両 形式不明 |
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)