地鉄 稲荷町変電所
アプローチ:地鉄 稲荷町駅 容易
22kV受電 1回線
き電区分はY字型 電鉄富山駅と、寺田方(本線)、南富山方(不二越線)、そして車両基地を区分
22kV受電の送電線は2回線がジャンパされ1回線となる。稲荷町変電所は、その構造から当初から1回線受電
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEicKuUnw4B3feFCUx06qv3VwOX3UOr42hxs4nDpHVNeVUNjCUhLhsdU8ufy3d4GFi1163xyrO_5MvCnFmz6iayn6nD810h3AA3ic64ZepGwmd6u0tYVuWkT5WgTcCGwn4jCzt8gSXN2FCFc/s400/DSCN1894.JPG) |
2回線 鉄塔だがよく見ると |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhGX1hudjsSRaVak06jpbYlQSI_N4m7ydS_eBaUys3JG_RgI1vlzUrz9uP7Q78mvFxSng3CQIZoioDFUk59J5-jDVxqTCp-Q6fZ1pkXfs39jKNKZ-7xiMm6N8VaIgBscwtvRxCAA2Ac7si6/s640/DSCN1895_2.JPG) |
別角度 2回線が1回線にジャンパ線で繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi7fmnU8Yur8WaKtAUfLvxgUCBlfz_OJ6H1GupvxPiR_2Q19jFPS2bk7B_bMTjIZ2AZUizMCZkgCmhYMo48ShEPSx9MF2M9MQBE9-kYCvLnUpEaIxZY7UWeEs8I3M4MJc7RieEBmzgfUX5o/s400/DSCN1896.JPG) |
稲荷町変電所に向かう22kV送電線 1回線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg7trx8grSep9uScz31O1OmTLi8TG1Y94If1MFLj9kRdbo-JNJ9PXII15q2T4hBJ-YG0TM24n7ifg8JX7V-EwS7R9olwTHhR9vGb6K3Z42_J_7lK88PvMkTNQOmLz81LIGnEnENmnzFAV7a/s320/DSCN1890.JPG) |
北陸電力の送電線系統図には記載されていないので、地鉄側専用(単独利用)の設備となっている可能性がある。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEibnYRO4LeV3UBIu23IM81zcvYdGKxFiRX7K4oI1Ynz4s3t5SiTvLn6PBdT3H8QzN3wgKxZgqfcQyWsgrMAeghM3UhC244eRkDObypIuavpLIigRgxoNrmXyMOaGjuQk3Lgq1-w1IQoBFL-/s320/DSCN1863.JPG) |
本線脇を通過する22kV送電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEioNeY4CnHBFvaiSgQAinzOXMUL0CreoRQfetwAubaEcTBies8RyZvywN7zkQ4gMHptc3DMAZF_N-RKMwusSrMh3TkBTKtJpXD-tT2EBfFmXsJeFnWhImaezXtDSkVFSct9226mk-PWdytj/s640/DSCN1864_2.JPG) |
上から22kV送電線
整流用変圧器の手前にCTおよびVTによるMOF設置
右 手前 避雷器 奥 6.6kV降圧変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiPoQGXK3htm9DAbCMGatFv7bJflm21UewT1gy4vJzsheUqwAmxBZFCRKsvBubgfZHKrwPr5EhVQpu_4APZZv_f-uME8r__4icxArGEInmV8rIXLxK0LEI1qPlAAwe9qZCdD5i7AmuJBRk6/s640/DSCN1865-1.jpg) |
別角度 整流用変圧器は2台設備 両脇に6.6kV降圧変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj_TLs6FXdF9fF-a5oHSUmRn5ZZZHAbAIlkYHKFidryjqOzbhCpwtM21qnUwScgKktOSFV_iDb-stKzGd0P5g7e0np8mU8b9B6NShxCMWy2p8vDIVlB6sbABFI5cmriQJ_oTVNkppZkd_Zs/s640/DSCN1869.JPG) |
直流 き電線引き出し 3回路
地鉄富山駅方と、寺田方(本線)、南富山方(不二越線)、そして車両基地分
車両基地用は、不二越線から再分岐 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiNpS-NG2LBs4ag9RsuJhHa3GCQmktdsOK_WZNjQK3wXOF3P6vQC_6Z4UvdIcrxKTX0n2GNcb647_N6eg3gBws-uO2uXKqBnD0OA-lg8t_DPPsrLnhoWfS0OGmXsuVG2saPgYuEux-RkKIw/s640/DSCN1900-1.jpg) |
き電線引き出し
右 電鉄富山方
左 本線 寺田方
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiu7z338QVzEnMrTKCWcxjLhq0fbm5yb0FJ7cTntXnxf2dOTfZ3eIyuG8o75MTssLfNktPqlMZqKrOQIWIrEMB8hYmVOjBQRtodjgTMtBRUi2PRCJr-BlP_xc_6LOp42G9JDiXCo01bhsNM/s640/DSCN1871.JPG) |
左 セクション表示(電車線区分標) 2本斜線 不二越線から車両基地へのき電区分
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjznoW6yrkGU8GkCfwyJvHGWY6sL2lJo4SFoqcWJNnAdIo7WRIa6ed-O3FwEHYuYm8NSXkrCweJBXKiZxxRUPb14O_SgSe9fNL7ULcrcNLObB6oNh_y9RRue6JsjsXdYocSmsc5i3Fcua8_/s320/DSCN1872_2.JPG) |
セクションインシュレーター拡大 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiP8yKedHFZJxuJlxTQrDyb3RsEDu5c9cSJvqVMKc4zFlnDtRMGQg0WBQji5EJrFQErLMPxkDlUs3OV3Ms8nFYV0-xXUXH9JzagKoEGypeJoRIDydX5HbUIzaJQ66PFEgZkR9VMNCynyO1o/s640/DSCN1875.JPG) |
電鉄 富山方から車両基地への導入部 セクション表示(電車線区分標)2本斜線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhSMX2HDKanNuRt1hy4rtFvFVoUJAdcKF-DmX_q7G64z-1W2O4eJw7piywCqb9rid2jOzE_G6Zi5SaFzfqpAKO_pAAhyphenhyphen68x-mElbz1gZBFIs5ozWSFs9jT1QGcr8dppGIGdLD5R18hgNs0b/s640/DSCN1876_8.jpg) |
信号機上にセクションインシュレーター 電鉄富山方から車両基地への分岐 |
どうやら地鉄では、セクションインシュレーターがある部分は、斜線2本の電車線区分標で示す
不二越線 稲荷町駅手前 き電区分箇所 エアーセクション
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj8aypreJA77U1RlUyHj7Srg2iKBXngAOxJsCcobjcVTBS9i2Nw-4WGJL1i8MzVewizQOt9xHiEi1so4aJEkhRyj_ADMzEDuHbJ9Ch9f0BPHN-NmMotWp-NKA9cK4Q1_saw5GsLzZMbbOcL/s640/DSCN1882.JPG) |
不二越線 稲荷町駅手前 エアーセクションを形成
左 電車線区分標は斜線1本 奥 電鉄富山方き電 手前 南富山方き電(不二越線) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEixxHaWqUEEL8Pcp5PpgMAQu-S_Ei97KLKL35Y1q6h1OJ7gNHeihP7tssBdH0nVJNEvIjJ38NrtFykwWwGsZxl70gaGHtxiVwxS4oLROflCZDkmGUcLAKDrmHEvF7KXC8pDpkLKFzXOq3nR/s400/DSCN1879.JPG) |
右上に箱 き電線が繋がる 不二越線 稲荷町駅手前 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiANJtI_Sib8J6KZvQMRXkrnR2nko8_8g90_caaoy_dM0Fqe3t2m-9kGpTyKSYCTlwvLeqKTkGZLqbDmj9F94PAfr6C2A4nVXCpVDP6aElZhTcLNN2R_Vl-TIhubiDBgQDfgYzAgZcDs97k/s400/DSCN1880_23.jpg) |
き電線が入る箱 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhSC3Y7PJBJKAnYCGUfytsHnaQrJ4su0kk4l1gDz_CiiElZFsAxEg_dGRu9MaSMdk_3phaeVZfha36P-GA5Kis-Tl6AEo-4mfMHqZWV63cdPm8JPIU4MD7hxWVWZ3D8ZwCOm4HPhh8wT6nj/s640/DSCN1885_4.jpg) |
木製箱に断路器 表示が見える
蓋は取れ、内面のカバーが1500V電極に触れている |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgR23X7er1qJeZ0usyqXDwc0EP0swHM9igLMdxImAjUuCvqpd8xoYKpTE_8FgEVahyphenhyphenpO-cT3DUNPRJ1-uDPnkh4XwJQkpEEqHnfcdg1taxpCGTmICXzBa3eoEmgmCOPn64B8fqwrnbGeqAl/s640/DSCN1885_5.jpg) |
区分開閉器 き電線の区分 |
本線 稲荷町駅手前 き電区分箇所 エアーセクション 奥電鉄富山 手前寺田方
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj5ntCTadNePZHk_KlHz_zp5RQmt_vQL0_XlzWHtty_fji9XhW6QF2VWg-kbRvPqTMl4WrLryusiWGMuKcpcQ9YfUyeLoxwIJXLmHvTbMy-_T3ApauQHZ7j1lsjBZmkCQk3xYDulNr3U4UO/s400/DSCN1886_2.JPG) |
稲荷町駅側から本線き電区分箇所を見る
左電柱に電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgjQ4b1ai8p7IaFxPCB9-M8M1DPoGWBDrVTL0byFHHzbKonl6WN5yKC8OCF6eKpDQ8IFctX6Ns12mQiNsrJ727wuDZpnrU4rsflxKstmnMLQDtzgfXjda8w28rYaEgV3cXEkQdOKaURiTJJ/s640/DSCN1887_2.JPG) |
本線側 電車線区分標 斜線1本 エアーセクション |
地鉄では、エアーセクションは斜線1本 セクションインシュレーター箇所は斜線2本で示すようだ
地鉄での斜線2本表示箇所
富山地方鉄道 軌道線 南富山変電所と軌道線・鉄道線 異電圧接続 直直デッドセクション
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgz6if4fs78F7PZMtpeiDCADcdm6NnPYZlsF6P6D-kQOBDCiM_-KOQa_hktoyN6AUyudZVWcVS68sr9nhMD7SfWQ4RFIavEGxr8G2qZ8DZbClZpx4jAlLnOupcF6m-6PH8J3OlJZtCUwMZk/s640/DSCN7576.JPG) |
600V・1500V 異電圧 直直デッドセクション 中央の渡り線 セクション表示が斜線2本
セクションインシュレーター設置場所は斜線2本の電車線区分標となる
左 軌道線 右 鉄道線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgv9SmuhvevOQwKdfK4xBN_EwxjAppXqFd2_ONtbkkrItCYfDaYCTH38rwzaRwhNGjRxKwa-Pt2GaO1jETLP_6SVEqLzwL2Q16w6vGnCq4oYF3Dna5tarHKUUK_r0-6EA5wgkTI0Iv1L9Us/s640/DSCN7565.JPG) |
拡大 手前1500V 奥 600V |
おまけ
稲荷町車両基地内車両
電鉄富山駅
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEijWb7NSMnCc69juHng2SjIq_hi-tUjRGR5GXa3p0BnpfQVicn2JxBV9uWRTUVzlZoHDrHT2lF1dqXH0DZVVLXUXY2pxxrYMtpntG_mZfXchyphenhyphenMtUk6-0tKGf3HMRbC4eCYkCdzm-Nm6EHo2/s640/DSCN1909_1.JPG) |
ヘッドマークの数々 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgNQkAadil73ZGYk1QB_o9poIJjZvodadjS7BA5PI-Db1zZp3d7vmnhelR8o5Yq6hGh_UfIX0K27nz_WHqmLrmGNx1PEQb5yP4D7cjzqRWkShUj6gNW69d1zdeoyIUTJ-dRBvphWC2Ar-VK/s640/DSCN1905_6.jpg) |
Wクロス 先に右に分岐ポイント かつてのJR線への分岐
この先に交直デッドセクションが存在していた。
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcUEGIjv4LsF3UkKtOKCxhteySvG4TlaDg6gJ3UjDb5qoXhc5-r2aKoSyOn5d1yrA10D7MwP522fDadO7kKD9Pf1xGY36N7U2dvXLDMZx9K5xd9bz9NWemLlJ3KLJP9Mt1UQcGX2W6TFk0/s640/DSCN1910.JPG) |
電鉄富山駅 連動操作盤 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBoZMCADBMNElzei9nobthgjQhrdWz0txAOPMQfKmfVknglbHvKDm-r2Bu6cpOIWmmSWaQy6aT3zNjhA0z7GTTCoqLyIdftLBSwytKWLdg9FGoDHzelf5M8OYUxEI_U4hiMafEUGaMU6-g/s640/DSCN1908.JPG) |
JR方と表示 |
地鉄側では、設備上は廃止されていないようだ。 電鉄富山駅 安全側線としてではなく、JR線側が存在。連動装置にまだJR線が存在している。