アプローチ:金ヶ崎駅 容易だが歩く
東北電力66kV 1回線受電
金ヶ崎変電所⇔日高変電所間261A水沢線261B分岐線
どうやら盛岡⇔仙台間の変電所は、規格化された設備を一律に導入したらしい
典型的なBTき電の変電所 デッドセクションは変電所近傍
変電設備はL字配置(二枚橋は、直線配置)
水沢変電所 |
左から受電してL字でき電 |
66kV 1回線受電 |
66kV 1回線受電 |
左から受電 断路器、遮断器、CT、MOF、断路器の順 |
66kV降圧20kV スコット結線変圧器 一次側 |
66kV降圧20kV スコット結線変圧器 |
66kV降圧20kV スコット結線変圧器 二次側 |
直列コンデンサと保護装置 |
力率改善コンデンサ、リアクトル、放電コイル |
所内き電母線 |
き電母線から分岐する上下き電線 中央 遮断器 右 断路器 き電母線側 手前 二枚橋方は T座 奥 山ノ目方は M座 |
き電母線から遮断器を経て 中央 断路器 左タイき電用断路器 |
最終鉄構 上下き電 PTと右 タイき電用断路器と断路器 |
二枚橋方 き電 T座 |
山ノ目方 き電 M座 新田変電所では、山の目表示 |
別角度 二枚橋変電所と同じ形 |
き電線 引き出し部 右にデッドセクション |
別角度 左にデッドセクション |
踏切から見たデッドセクション 奥 山ノ目方 手前 二枚橋方 デッドセクション標識は、両面記載 |
左 山ノ目方 右 二枚橋方 デッドセクション標識は、両面記載 |
ポリマ碍子を使ったデッドセクション |
トロリ線引き止めは改良型の引き止め方式 |
デッドセクションに向かうEH500 東北本線上り |
仙台-盛岡間 電化計画 既存東仙台増強 鹿島台変電所新設 新田変電所新設 一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所) 水沢変電所新設 二枚橋変電所新設 仙北町変電所(盛岡変電所へ移動) 現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから |
仙台-盛岡間 電化計画 既存東仙台増強 鹿島台変電所新設 新田変電所新設 一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所) 水沢変電所新設 二枚橋変電所新設 仙北町変電所(盛岡変電所へ移動) 現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから |
松久恒三;東北本線の電化について:電気鉄道,Vol.20,No.1,pp2-6,1966
筑木二郎;東北本線仙台・盛岡間電化計画の概要:交通技術,Vol.17,No.1,pp4-6,1962