2021年8月15日

1096. 京浜急行電鉄 本線 品川変電所

 品川変電所

 
アプローチ:新馬場駅 容易 
受電:TEPCO 22kV×2回線 
き電:本線 
変成設備:シリコン整流器 4,000㎾ ×1、3,000kW×2(資料上は)
狭隘な部分全設備が収容されている。


駅構内高架下も利用

道路から続く東電地中ケーブル埋設標

道路から続く東電地中ケーブル埋設標
だんだん間隔が狭くなる

最後は1っにまとまる

き電線立ち上がり 下り方1回線2条

別角度でみたき電線立ち上がり部 下り方
上り方は架線上空をダクトで通過

上下線のインピーダンスボンド中性点に繋がる帰線(負き電線)
帰線専用インピーダンスボンド
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

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