中央線 12両化(グリーン車)対応電車線工事の一環
ホーム延長 市ヶ谷方のインピーダンスボンド 支障移転工事のようだ
|
2,000Aインピーダンスボンド
左 上り線用 右 下り線用 |
|
上下線個別で設置 中性点が上下線で結ばれていない
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhDtZOepfPOFimx4TgdH_Vog8Gkv8MClNr9LvEBIHBeRZaiuwGtnf8fMQrrjV8AQtRovNk2YrP1yPzQcOp9BDdxG3Fm6GfmPzSNJWbA6iIOeQaBC5XXW2OyWk__8N4RGi8yO2OIpJw39fCr/s320/DSCN7742-1.jpg) |
インピーダンスボンド側ケーブル端加工済 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEij3w5FPKdMAMgRjoE4-tc3vDWm_9_YHQTm8QTgAOzbw-Yq416g-A-ZutQG0KJaT2X3qEs6Jv_30Lb7wsgDmKRxaWX_r82L0PVG6YAW1sTWzt8mEyZAtjYX2Lf-_w6TcJfgELuDCNpL9SXb/s320/DSCN7742.JPG) |
2,000A級のインピーダンスボンドは650kgあるようだ |
|
インピーダンスボンド中性点側端 帰線
|
|
変電所内に仮設敷設 |
|
変電所側端 帰線引き入れ部分
|
|
移転されるインピーダンスボンド 右2台 上り線用 上り線側は、中性点は相互に接続、この部分に変電所からの帰線が繋がる 左 1台は下り線用 |
|
色分けされたインピーダンスボンドに繋がるケーブル 新インピーダンスボンド用 かつてこの部分には、線条を絶縁する部分(絶縁継ぎ目)があったが撤去されたようだ そのため上り線用インピーダンスボンドがその部分を跨いで2台設置されていた。
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiAK8AzAwTcQqlLio6au_uT_KnGdMPIgUDssVLM7-vNTf-cF6ggcCnkfZpj9lBqg9mIezV6KPvlSD_vfZ8LnDM7xOC12R319gSwSWU4SJFHvI0Q5teHMD3QZWq7cY0IHLKADJlqeGwD8tHp/s320/DSCN7718-1.jpg) |
変電所側への帰線が収容されたピット |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjjhOvQvzgP4DDM5oIpHP-PW_tLZryg6zb86euJHj0p2Yde_GxutiASqi4CGj61euUNTqrDe0NowQOyPMhMx1iorpVKLS-BERaEqoRJhtdscLF5al1Qbt3Q_9DR8tKTJuHWRo7FcuulBxOq/s320/DSCN7753-1.jpg) |
変電所側 帰線収容ピット 今回はピット経由ではないようだ このピットの中にレタンがある |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhiEptg7tg6YRw0ejXyHeVx-7xSM5FgqzBvlRYyouDwXGvRYJzBKJv7Y7OlgDlz5yhe4obiDBXiizLrOFk7z3igFEU6q5fm7V3foEYtSF5ofepnaIo0LC2XgVOi1HpQVx_elPnG_OlRuxpC/w400-h300/DSCN7739.JPG) |
下り線側インピーダンスボンド |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgXXypZFMWqNW4hsAL2mZEGHqHQ1jmgAInzySpix68CmgiBqY_ZQ6RztbvZoY1et8gprSZtT6bTn6dk7Cz703qe2MybLnzOeLveJ500ma58ejq9BlpTYt0JndTenyUzvuU8ZVKoDt5BDIcl/w640-h480/DSCN7805-1.jpg) |
上り線用インピーダンスボンド 中性点へ排流器からの細いケーブルがつながる 線条へのケーブルは撤去されている |
|
東京ガス 排流器 この付近のガス管はまだ鋼管が使われているようだ
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjh5mkykWUkOrh5DcZSXW-x9Rh_uE8WDyAdNz0AQxWZp8UgxxJFZckWvMkemnkSYdEPRFlCwoXBcdYXIzYqvb2mxKYvZG8BfQk21_TJax9dnxXPATBLB1OJRRXHNa1zm7uw7MztfHVaIkOv/s0/%25E6%258E%2592%25E6%25B5%2581%25E5%2599%25A8.JPG) |
Pパイプ側 Rレール側 実際はインピーダンスボンド中性点に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigoBtZd4b0CGRZFfK_RVkiY9qwY5D4pOBbHC3uvDTVhUFHvjHQGU_QHtxzzEnSfBBrq_4v3za9E04BkO8j6396tX-K7nMv3G0EzIWPkfRb0HOY_v9j1vo7jcM_7pTSCnIcR-xCAvYETkCK/w320-h280/%25E6%258E%2592%25E6%25B5%2581%25E5%2599%25A81.JPG) |
SS=変電所 R側とはインピーダンスボンド中性点で繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiXgpDY04kBSBUzM9jeLfSzc9352aPS0B4MoBd0V8SBRHp46hEb7yvvO_39QlD4n_n9IOmgR9b6AUSU3KSjthbF5RBnC1BGTPc77Ee2bl7qdYH-oUlMuBKC8Xg9QrFaqGRTx_0ArIuu3uVB/s320/DSCN7723.JPG) |
緩行線側インピーダンスボンド 交換されない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhenlmAmmj9sQrYjCq1WNlmAbr1W9On0lmk8AtdY6RzA_UKPgR1qG_9WZ2B2JbjZZkXYWDvgQxygg346XRvUNoDCJeznkvpCcw9m0SWXguBHwAX8J0GNz2yHwqbhZp9F9cKLGe86FADWaNA/w640-h480/DSCN7717.JPG) |
緩行線側インピーダンスボンド |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhFLi2bSTOruA31PZ97Mc_HCz69uAmMMQyEwDH7rBCPNpgCLmWLtSDAw9VQB6ioSchGIfTYA4rFlYVrNEX-j6SY6nxMBmRAvjBqWrZLkBWV3raM3jObrJyqnlvUkh2nw3LRE4pKwEeWbLSq/w400-h300/IMGP2600.JPG) |
過去の緩行線インピーダンスボンド中線点に繋がる帰線は断面積が大きい |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj-XgHbxKft4LmwdYHIQp8KnrwqzQUsbp1oReVktRQGRAkCK_z6TAFIblNyTQjLUkOy2O_6yyDV5Ui7vSQ1BW2C-HzFHX8t9WlgOVjv42uviJGHCjtrYwN5RB1whctL8UrfUEVy6KWJjAbm/w640-h480/IMGP2601.JPG) |
急行線側も断面積が大きい |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4Sqnx2n4S75bwawVcZcktawZK4oTsCRIrvRMCUJH-iJvGoKp1UU5sYKBLP9abeSCqBC4dvV5PmpqUHJ-yl6iw7ArBReP90IJxDpftcdIzTy-__UYTti7Q6qtc0ku0qI5FArpoQAhrR2P1/w640-h480/DSCN7747.JPG) |
緩行線側の中性点から変電所への帰線は、急行線側の中性点に繋がっていない 緩行、急行別で変電所の負極母線側に繋がるようだ こちら側が排流器につながっていた |
上下線帰線が合流する例
(今回の四ツ谷駅のインピーダンスボンドは合流しない形をとる)
長坂変電所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiudTNYqH5WWrZMgV3fAWMg9AhnNQeka59oiaj_cz2MikTdLb6_qSOSxdON9toAoMNjaBGUpdpiEnPjEpWCvZ-Nwun36ecjO3bG2_FY9k7o5bh0mLzj68OjhWl53r_1dOHoY8oQqywDmQ8/s320/USER2802.JPG) |
上り方 インピーダンスボンド 中性点に帰線がつながる 帰線の本数が多いのは、下り方の帰線も合流しているため
|
浦和変電所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi8iPLxi5VyjoaYTdIzsut_E_Ln7MsAvebISc6mHb8psF8gFIF-TD9XbhB52GKrAY8CRW1pI7BYJLqnuyQqiunsqZnRXtoTrJ8ktldsHmPhZTzj0xRcP6xepL2grb56Js2bKBYNRHL-437c/w320-h240/DSCN5415.JPG) |
線路側 インピーダンスボンド 中性点に繋がる帰線 東北客線用 東北貨物線用き線が合流
|
帰線が集約するレタンボックス レタンとはリターンのこと
四ツ谷SSは、ピットの中にレタンが隠れているようだ
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh39yWpQSpn1sLhO1oFanYzzpaywauHIST2OwFlbq030Pt4TzF8cifJGTKJl_b6gEh5fRsIkHECGUcvMLaveFi0gfuHKZ8IJcI_3O5nlBrDD_pkuSHMeL5iNblyG6_VzaV2hf9cO1oLmlAX/w240-h320/DSCN1482-1.jpg) |
負極(帰線側)が集約されるレタン 奥は母線断路器のキュービクル
|
参考資料 大 境 彰;電 食 防 止 の 排 流 法:Boshoku Gijutsu, Vol.36,No.12, 799-805 (1987)