橘変電所
グーグルマップでは。JR変電所として表示
アプローチ:下総橘駅 変電所の名前は、橘変電所
東電銚子線66㎸ 2回線受電 小見川変電所と同一の受電系統
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiOo-Vb4tJy8nXRa6OLorj1vhDiVMvRrbKaot8UyhNh-0KohIrQuEYp9rKw-gnxIUthbVPKb2HvmL8wYpouhcZ5JxTizeNPeKXVaMADCk-Jv_e5pm3jbpCRbr0dvrmcYKAiVWEWLm2TLsv1/s640/DSCN6565.JPG) |
変電所全景 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhwUDvIW0aOSjFaKsD7kqWbTafYFinPlOKcoa_SRIDpbzoK3mqw1aaH9OkZo0wF4CmdGYuoRj3Dw7w1tZSIIsHs40lYuLBECYb9GpSeQJKI-0NAMziUCGeOQpW1mHB5QKf3axycADsdvj4P/s400/DSCN6584.JPG) |
直上の銚子線からの引き下し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgRl4kb_5tF_257zn1tkULBaF_B6Uen_vkdh_L17QhZ6uDrbdgGaTjtM2MAcpTz8kh0FKKV2VlBtf74ILLBnMopxgX-aUH8l-C7LRirBwIAE9C2bqKdody4yVrGBUu0r4ldIQM0BjBl_8He/s640/DSCN6585.JPG) |
受電最終鉄構 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEig-TYI9T2aeuvb5gjDVKg1UOLwv9NHn7sT4Ig4Q3jtCSIET8o1BMgZl2F6O-4xY-Pyg94VpZTYyGMuT8XHBeHwFn4pCSedvyjF1pcKxJwezKAdGUcetlie0z1lDCwwWdF8s03jyPR9Lyzj/s640/DSCN6590-1.jpg) |
千葉電力の意匠 電線を固い金属で固定して引き下す |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi1chVk09_nHxJWbCysrkyUGb8YSoLuzm-zI7l84Oz83cHxPo0uPj0B0-HvEMy6aI_iOd1Ziz9JcT5iFrZGKsjkIh5LuIrjMOeDmaQ778bkqTqAKurnBtO41B7uBk2hif8nE-aYmRb25knp/s640/DSCN6578-1.jpg) |
銚子1,2号線がまとまるラインポスト碍子も意匠を凝らした金具で受ける
2断路器、1遮断器、1MOFの構成 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjCTUrFsiO4p6-KLwNglBkPY_htPTFfvNdmkmPouP74ATz1UIZg0eGMMNZW6ZJqYEPH_cPJ249ZuTuvnJuwLMXkmBrY7AdoL8HFdpSbV9uXc47nNTICl0Nc39WRAuvhNoi8UPeNHGMQENRN/s400/DSCN6579-1.jpg) |
奥のケーブルヘッドから整流用変圧器までケーブル配線
手前 シリコン整流器 4,000kW |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjrC6exwSTbDBPHMTSIpHyO7WxXEl8TeHgQRhKndSlIq3hu1h6y7pkk6Q1Jz7vxQ-QDvn2yi3YZNyGhr-H7zGRwefkuxX9PDDIecx9Rfbt0HnwR24Sq491c2yYV91Iwr8dOkzJiki-i-CwQ/s400/DSCN6591.JPG) |
左 整流用変圧器にケーブルでつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhd5ySmHWtppKNOJb4ezFqZ2sTvPhBeJe7NP-vu8-7LCnbba_i-gLw9FpBtZeP-1v9efDbIyTcUlXlHDhFSoY8jqzs2V-q85PbbmcxtXPG_76-edseAfM6exq4D2h25L8PCshJuVhY-A1tX/s400/DSCN6580.JPG) |
シリコン整流器の裏には直列リアクトルSL |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh-kFutV8iFcLvAWbRzRu_5duvlJOLouiDQ_Ap4-WA4xEPn9tCGZMADFVpqtdEJ_eLQJ2be3iAbozU6UGFWythbos9iEW5uP_R-C_6o1pckqQGO8APK6BVUMOXF_N2URqj5EkN41B4a_s3g/s640/DSCN6569-1.jpg) |
正極、負極断路器はキュービクル収納 左に避雷器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhU-93iKPEXicuhRfBkWPXrGWECtJcUhY5RZMxe_pMvWvEIr6PNuklaAO7Ejbucmoc7mGsii0JrMaufMw1mi9YjuYlrCJLpQUPRf9qrB-1bMsw6huQfxIFejRONrU_iq_YR-kX5jsGm7GhX/s640/DSCN6568-1.jpg) |
き電線引き出し部 左にDC-PT |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjd-EEUOpkIIkBnjYAi29IUY9U6rym_gRLF25J1_V4eOIduFxuepeo8X9hthIArC7o0LDiwtxfUzyr4lgUvhmdvJkNxCT9eGL7kiaRlYCUtTK3ZWZxcTyUt8t43stq9ojk4haltpghqkasn/s640/DSCN6573.JPG) |
インピーダンスボンド中性点に帰線がつながる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiL4htqhsM0nEADEeTbxhL7LMyEKQFsgPQXB1FG_eKOVhqJWU5t-tXyuEMJLMhgdDvuEzio1VNSBzwIbj8HeCkRPQh0P_7hqjZIL2I9vffN4rDRSGG3a660SFeNBdmjr19o1rVjR5Kss5qw/s640/DSCN6567-1.jpg) |
き電線 立ち上がり |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiEWQPCo6_cT7Eec66RgR1v6sdj3OaeOZlfNgp8cD7EleuD4O8xlsTziCvQ5MBiAlzEVhKCqZCn16F5Pts6JFs4C4YO5gVH0vXfZRwDDMMRXJrBZt_XNl4nMc-5HknD8-WuyOnhgLN6jRy3/s400/DSCN6575.JPG) |
延長き電用断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgoYIk6o9GrONMN8G0IVJGG978dfbGxb26SbTVHyPPMDb9xHi5rG_D8n936TpV0nvbYtJ2f9Pp9utKug4HyOO7OZuW0PSEit-_g6l0QtfIl_bKEorHLZ0IIUhloHo58242dauqZeplEXrlf/s400/DSCN6566-1.jpg) |
左右に分離 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhGO5ybwldMoJThbtdUgZf6CpFDX7EmLr43VHyNPJcp3BmInYn0gY3fsC9T7OAehJ_sug8Q8cVeAFVfMNssuqcK2cbj_x7IK0ZcDaF8VUwq8_6yM4IadWicRZFdKb6xLjiU8Ah8l1lNOI9C/s640/DSCN6574-1.jpg) |
左右のき電線をリンク金具で結合して左右に分ける 意匠をこらした形 碍子1個で分岐 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh4rZEXqCnu6ncPEz8ea4D3PTzgfc12Za9deXEKXjKqIA3_PjGClyTw6fGdvlBAK7DM3G510BJpa_xdMaDCuivbXT4-mTb17qdJajjO8aPnIRxcB_igzjx6rI2Z8xFZEem2CPuh_zP0K1FE/s640/DSCN6592-1.jpg) |
直流正極母線から塩ビパイプが延びる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjkVmAtnL7jU-YoEXWebRO1ShnWKgHyaHC9p1UbjIEkrhZEs7j-cdNj1fzefGCu-oBAhDVSxe5S4_UL-zPmTt-xzbAnX_EtYE2NbV-IvSZggss690xcV3PTUMicnI9Fz-OgeIW_K-JvFP28/s640/DSCN6596-1.jpg) |
高圧危険の文字 1,500V加圧線が収納されている |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgUtk01ielBVez8iXqlOw_cf-Vj2ZPEHYvmOA_rHB0i4WEyXEsGXKVFWJUcfovGU8S-O_if2TzfmvRfip5PP4-9FgH6chS-Fa8ICQCL7TcviqlEZUHbWMCVG6DkZ_7CPKfpD3XN5GjKHF1M/s640/DSCN6595-1.jpg) |
DC-PTに入る |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiE5KoFwC2rbkTdxV4fvMi_nPHaS-X4-t4Pxfal05a-WiSau2ZzL0pcT6N4Dw558BMIRYHzQl1D9d0WA-VWvugpLJjWFVJs3yJiioD3hLOCNfDw-ZmXjPR8FwWu-oU99UK1-rzhKyeTkol4/s640/DSCN6577-1.jpg) |
変電所 直下のき電区分用エアーセクション |
参考文献
瀬川 裕;総武本線佐倉-銚子間ほか2線区の電化完成:電気車の科学,1974,Vol.27,No.11,pp.19-20
高木 博司ら;トピックス--総武本線(佐倉-銚子間)他3線区電化着工:鉄道電気,1972,Vol.25,No.12,pp.27-29
(編集部;総武線千葉~成田間の電化完成:鉄道電気,1968,Vol.21,No.5.pp.17)