2021年8月14日

1095. 京浜急行電鉄 本線・空港線 蒲田変電所

 蒲田変電所

 
アプローチ:京急蒲田駅 容易 
受電:TEPCO22kV 2回線 この周辺の22kV変電所はTEPCO南太田変電所が該当
き電:本線、空港線
変成設備:  過去はシリコン整流器3,000kW×1だった
       現在はシリコン整流器3,000㎾×3?? 空港線用1台専用
高配設備 不明


き電線立ち上がり部

変電所

22㎸地中送電ケーブル引込口

変電所構内はよく見えない


高配立ち上がり部

き電線立ち上がり部
川崎方上下2回線×2
大森方上下2回線×2
空港方上下2回線×2

変電所直下のエアーセクション

避雷器 イオナイザーが設備されている 3F屋根部分

空港線は、構内き電線はトラフ収容

空港線 下り 架空地線が張られている

参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017

速報 1639. JR東日本 飯田町変電所 発煙 202406/26 速報

1639. JR東日本 飯田町変電所 発煙 2024/06/26 速報

 飯田町変電所諸元 33.  JR東日本 飯田町変電所(直流) 発煙している場所は、ちょうど帰線が線路上に戻る場所 帰線が過熱して発煙している可能性 大  もしくは其のわきの6.6㎸高配収容ダクト付近 帰線ダクトから発火しているX投稿が見つかったので帰線が燃えている...

人気の投稿