羽越本線、奥羽本線のACVR(架線電圧補償装置)
前振り
羽越本線、奥羽本線の変電所については、一昨年の東北巡検でクリアーしたが き電区分所については組み入れると、時間が不足するためスキップしていた。そのため、スキップした き電区分所を今年クリアするため、北海道での仕事のついでに羽越本線、奥羽本線経由で青函トンネルを潜り、北海道に渡る計画を立てた。
羽越本線、奥羽本線については
ATき電であるため、その変電所間隔が約100㎞となり、き電区分所も約100㎞間隔で設備されている。もともと日本海側は、過去電力事情が悪く
ATき電であっても、き電区分所、補助き電区分所に架線電圧を昇圧するACVR(架線電圧補償装置)が設備されているところが多くあった。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEikDRa45hZ6x89b4_b3Lfut8SndJkBeR-A0CS0PjyVByXxp-W8oIygd52nTGMJF_xECX53r2oXw8BounK7fbLlY1FPFuQ32k_Q05l2ET2S2Kl37QDGp3Rh6gp2nt-JBcnjO-fMXzUg0GU5t8QKHc5HsMYunXq8IzRhlnqoNUQsCEGQoynn65ya72ONk3g=w640-h328) |
計画時の補助き電区分所、き電区分所、変電所位置 現在と変わらず 但し計画には、き電区分所にACVRを設置することは書かれていない。 現在 温海と仁賀保き電区分所にACVRが設置されている。 |
直流区間でも電源事情が悪い場所、一時的に電圧を高めなければいけない変電所にDCVRが設置されている。富士川以北で現在運用中のDCVRは越後線、礼拝変電所、小島谷変電所の2箇所のみである。運用を停止または廃止しているのが
ほくほく線の津池変電所(廃止)浦川原変電所(停止)である。ほくほく線は、北陸新幹線ができる前の特急多発時代に運用されていたが、現在では運用を停止してる。しかし、設備はそのまま残っている。
Web検索では明電時報の温海き電区分所、仁賀保き電区分所にACVRの最新型が設備交換で入っている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEh0ZMxYGsebYtlz2qGUNdB4sxjHCbKsqA85PgHypUkrMDDx-WcQ5XDvfwsVDJqmTU1OcshyKvzcWch8khNGpMwL9ujPv3t-hykUlpvlMX8BQOfxfLeXT2vQvRljYLFtA1vmMdWJvjL7Ih8ZDV4i_Lnh8DWnmnd3CNOdlnwjsi8MrrkxTTdgW7VriheYRw=w640-h294) |
明電時報Vol.322、No.1,2009 引用 電化当時のACVRを交換 この写真の場所は温海き電区分所である。 |
ACVRの動作については以下の記事参照
1140. AT電化事始めと鹿児島本線ACVRの位置 (幻の佐敷ATPとL-R形力行セクション) その他
温海き電区分所
アプローチ 五十川駅 容易
き電区分所:村上変電所⇔酒田変電所間
両方向性のACVRが設備されている。(と言っても断路器で切り替えるだけだが)
海に近いため全屋内式き電区分所となっている。
内部結線は、以下の項目参照
当初の計画時はACVRは設置予定はされて無かったが、その後温海と仁賀保に設置することになった。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiq8IkfNWp-kWyxoEOUtQPoR8ZqT-ApPWkr21-wku4m9KVVOKVaZTtQLON75nZgoDjMoAh5b5g3CuXx7v3ZeNT2BrRz46r_gKEOif6fmNMOKLbPzCu-hcnlm1KXM374gdQqOc65MpBsLsePdRLAjyGuF2FDNF9AtBc1QF43KmRWEM6gkhFfY1whGrAHtA=w400-h300) |
き電区分所全景 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiPY6JHs9zGJmkbEawvLm36tXkgdCx4BQP1OGIQ3Kz4Opx8gwJkjkJA3LRM3Q0j9RpPrkkxpYGfYHgCCWPm82pMTAlMhKULzWeujb2Kh7wve4MqboMf6CLKkDrON3GaKTTgApjBLPuTMvM0cvb46ZiZEfYNDcXR3tIhciTlXugxWOQehPBc7ErlsPBiig=w400-h300) |
電圧補償用変圧器 ACVRTr |
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変圧器 銘板 サイリスタスイッチ、制御部は別置き 変圧部だけ(ケーブル接続)露出配線部は無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjECgekn1Od9d19B0e8d4Ww2t-8_q1Irisg3HWoipV7tIu7sK4SUOkEqYA9q-VaFilOT2_nUf-UVVPYOA7-a7v5uqeZ3QMEq1RDYTN-WPXY4cJ2WF-CsQEj0BGv-7o7-p66olLEj3gQCC0gfcmQsgnm8mv_dR3j4CdSMvEnKqpFgViDpC1lmngbW3g4DQ=w400-h300) |
サイリスタスイッチと制御部 空冷 旧型は油浸 明電時報のアングルは、こんな感じ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiZ1-ymuv9GSczP5dZrUvfAyY0IYCD62ak8tjismp_8TpY0Uezs5NScIIbzD9DS3uMnIh16rk8zOyzCbKuXJxGW5NAv4t6hqNGGfaRDLLuVvrrhfU_w_FDzUeqOnSTeRkIp-t2AbGT0jT_dxG-Y6CNfttSX8sVvkEyN8DFwb1kTMocwoFiLyoqUXwzTOg=w400-h300) |
CR装置の抵抗部分 |
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CR装置の抵抗部分 発熱部なので屋外置きT,F用で2組ある |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgcF3DXClawondZ2Hjf4CcUPDVU9jmjy0PHYSR4eGj_mDUY2XsYf2aErV8pkvZEIkIxwCt0YXBslVrLlGjbcQYpwmiTRC9t9lPEIBZ-Kx6zID1IDe20bH5tpoivnpvWCHTN3qrBKOXtqMbKHs-rE_i_-dvjJ9nKTFvdcMtB-s_3EOeX5f6Buk8w5dQmzg=s320) |
CR装置の抵抗部分 発熱部なので屋外置きT,F用で2組ある |
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き電区分所に引き込まれる酒田側 TF,AF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiHznRSofrSxLm57ITYT_PirJqZbDt9lhB-5HkZeO0QW2MJij1DZRpkisuMgm-EAxCRpuvOGEHsKRUoiV0SI4JodpyRoaVSI1ZzX7tW2BjzqIZMia0zE5g1_9fCoke3t5qK9dkqqFXM27Awp9g4iw6zlTyA84aCcPlIY3gc2W88Xmtuoeq_TrNYMlI6zQ=s320) |
き電区分所に引き込まれる村上側 TF,AF
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各々に単巻変圧器が繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhOazoRf5RwUhqpI6-133lVTd7MYYmgGM2Ra8V0zLhlIp_-oG5_NPtMIRKZXuXkrNm5O7Q-2_r0GY1e0_R3sg9J8VXXQzXVwOj7dp341ILrA26G90nSszKFs83LHwzhoT-fCDdFLsG2Nkxg6Uit4Jc36am2Jo3TSCrUzoJ09uoHBuHDIJJzqxsTq1GM8A=s320) |
別角度 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhXEQGaiKDRvVgY2EBNWS5aLikK4-2_2xbIYq_N1sRhFmE8IdM4MR3AFcjrisHtOwHTC63VVhXgVZXc38ONNZ6brmrTHNS7nL1V0KxZZTPHWg2c-VZLjvUQdTP-ouVfMNO6mmwH3p3amxM39ml2u8hZhOAse2bHYXUSoyr4DxuY8vVm-FuPgBOeFDt6Vg=w400-h299) |
単巻変圧器銘板 |
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単巻変圧器中点から引き出されたPWがインピーダンスボンド中性点に繋がる |
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奥 村上方 トロリ線からTFが引き出される。上を通過するのは架空地線、TF、AF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEg1c9S-RRV9XGf6hEzEn2_jW_iDJnusWd-tb5SRqiYCZ4HJD3ByQ5kwYxVRqxasziVPb6ZW2aHE5MhdrO7iF7taTeX1cq1XJ4iiM_hRyFf4TyFlMQBUDXmxKr8fX4ca3NITlngsxlbsbOqSSc2wRr8i5bbXrlJToMd77k-x2RPJXyA_IOxJJToDCb_B7Q=w640-h480) |
村上方 TF、AFがき電区分所に引き込まれる AF、TFはポリマ碍子で分割 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEiZYFnFdoA5fia5xMNGXmlZoBkgJfhzVXBrw8qMm4qQnxGV09wSCSpdHPM1EMHu1YJwpP1lV3dgCvYKtOoHHJYpguKG0zuT_HNs4aXbynUiKQb_dgNLhCPIpabljUD5n_4vtearVFV57YVEX_YGbKfg7UOVZjRx5WJ-dKLDTqEKLPokhpfiuBOXRASRWA=w640-h480) |
酒田方 TF、AFがき電区分所に引き込まれる
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjqM_fYenxSMhnBQRMUj4VOMPn8l3QsabQEW7tTnGKSUjvJLIsvJjiAqM8elL9LbiswnBNUuKaKypNcFxshDK0Chy-crlo5oa2EsSNNd5P-CnTSl5o-FOgcgxU7z855QxmJe7XPaJkJxi2bP-INsB5tdBgXFKE8mw0dsLYNBUEthaz8IxuPLsyv-cWKbw=w400-h300) |
トンネル左右のTFがトロリ線に繋がる 真ん中はAF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjOVWVajsmD598tLhnH4LJBBEey2K4xm2A-Gc3a8veoI4Or2ZE-klrI8fOZmQfYLYBA8UdNVgv6hrcRzIqZYkFEfRcRlqrrqu6RjDM9eWbGTJToziooIHMNuWxlJ6QDWWOWONZmOmQUfBDZmIFpEutCb810N_4pHQ0Whj5RReDLDATldYHEk1ehcO9xfw=w640-h480) |
デッドセクション部 |
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デッドセクション部 ポリマ碍子を使用 |
その他
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhnUomoqgDULqFdDmQxqf7XUgf6oH_yNscnO202UxxTq4Tqu593MsBAq9_9FRlTPsrM-L0CYPhsT6V1-Fe0A01gv33eThUMK1_HHbpzltPcjPlrvtR4l0PTOYoweQ69sqjFASPAGwNYrlrmBzw85FginZthHUl8_vCmCEcK_t6T0gzySkmOQMZkzKQyQA=s320) |
五十川駅 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjGzhFL63bWbJOHgwwJx8lklXzjBBF8y5OnQ13cXffUKvsaNmENIm1BrqZkSIuidGSX6stFHvxvgKacOfYYivoxtAJDkE5DeghsKNA0ksY3B_No71YWdS6huA-ZJ2dhX5_Pwd9eKFknElYCccpzoS-nSsZJ6Rp6g3dKNN6V_21pq0TTlN6e1RIWBOaDQQ=w640-h480) |
五十川駅での変わったトロリ線接続部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhuDO9Sayr6d16Zzk94waJAVQ5NTwjRz9Fod8Tivlq-yCYr8XyTvK-th9yWyQYZNRoBse10dQ7fTOXZbQmqI_sgZYJQVEL0gyVAzCtkOqdgo3kUyYm-5m4BrUvjEf5aZ4dkYI26jzohdda7_BzbWcUBuPsNKdlNAasibnzUJR1leqkfpntH8wpumWb8Ug=w640-h480) |
車中から見た架線死区間予告標識
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEhBnd9pXvcMXi-fuGnaJDKC0VV4OoRp2J0QuTZpRBuaImCqZkQ0DOyv7nj5vOpqwKKU1pbUxw-KV6MZx22iCoCnDDXTgNyVjV1QewemqN5oUWgHKIV8-_NHQYnUGEpkTresmFdrm-A6gcR6Q1vdXKwNg-a-2m80SpXgNwL4kHfblOiSR4-mGOoMjqn_jg=w640-h478) |
車中から見たデッドセクション部 |
1166. 東北・北海道巡検4 JR東日本 羽越本線のACVR(架線電圧補償装置)仁賀保き電区分所
参考資料
日本海縦貫線近代化工事記録:奥羽本線秋田・青森間、羽越本線村上・秋田間;日本国有鉄道仙台電気工事局 編 1974