2023年3月16日

1289. 東北巡検11 IGRいわて銀河鉄道 渋民き電区分所(延長き電中・上下タイき電中)

 渋民き電区分所

 
アプローチ:渋民駅 
き電区分:盛岡SS-渋民SP-沼宮内SS

延長き電中のき電区分所は、

1262. 北陸巡検01 あいの風とやま鉄道 水橋き電区分所(延長き電中・同位相) 

で初めてお目にかかった。

 この時は片方の変電所しか確認してないので並列き電かは確認してない。今回は、渋民SPの両端の変電所(沼宮内、盛岡)を観察できた。

沼宮内変電所では、通常のき電状態であった。


IGRいわて銀河鉄道は門柱が立派

手前 タイき電用遮断器(261・盛岡方タイき電中)
しかし延長き電中なのでデッドセクション両端は、タイき電になる
奥延長き電用遮断器(253,254)


延長き電用遮断器両端の断路器も閉路

261遮断器 「入」赤

253遮断器 「入」赤


254遮断器 「入」赤


VT、避雷器をへてトロリ線に繋がる

最終き電断路器 過電流表示器が付いている

過電流表示器
線路に流れる過電流及び短絡電流を検出して表示し、
一定時間経過後、自動的に復帰する機能をもつ過電流表示器です。


全体の構成

き電線引出部
左 下り方デッドセクションへ
右 上り方デッドセクションへ

避雷器


上り線 デッドセクション

上り線 デッドセクション

下り線 デッドセクション

下り線 デッドセクション

ポリマ碍子を使用したデッドセクション
浅虫き電区分所から、ここまですべてポリマ碍子を使用している


JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿