2023年12月29日

1341. JR東日本 那須電留線拡張計画の面積と基地変電所への引き込み鉄塔の確認

那須電留線拡張計画の面積
8ヘクタールから22ヘクタールへ

新聞記事上の面積は8ヘクタールだがJR東日本の有価証券報告書には載っていない。
載っているのは小山新幹線車両センターの約4.7ヘクタール 栃木県小山市のみ

現有の電留線の面積をGoogle Earthで計測してみたが約7ヘクタール
公表面積では8ヘクタールなのでまだ1h分積み増さなくてはいけない


 
現有の面積に拡張分を足した22ヘクタール
 拡張の北側はTEPCO那須線の建て替えた送電鉄塔部No.49までを想定。やはり左側に拡張しないと22ヘクタールまでは広げられない。
 現有の電留線狭隘部左には、まだ家屋が建っており22ヘクタールまで拡張するためには立ち退きが必要となる。

 電留線基地につきものの変電所はTEPCO那須線No.49鉄塔が既に分岐形式になっているのでここから引き込まれるのは確実であろう。

Google street Viewから No.49鉄塔 TEPCO那須線66㎸ 2回線
電留線拡張のため移転建植 分岐構造になっている

Google street Viewから
66㎸4回線鉄塔の下部66㎸2回線からの分岐の状態の例



 青 TEPCO那須線66㎸2回線径路 途中からNo.52鉄塔で黄緑線で引き下げが行われており、JR東日本黒磯変電所までの地中送電線化が進行している。
 てっきりこの地中線送電線から分岐して那須電留線基地に引き込むと思っていたが、No.49鉄塔を見ると分岐鉄塔になっている。これは確実にNo.49鉄塔から基地変電所へ引き込むことを意味している。(右の青色の線はTEPCO猪苗代幹線154㎸2回線の径路)雫形のマーキングは、現 JR東日本 矢板-黒磯線 66㎸2回線 JR東日本黒磯変電所はTEPCO電源に切替られる。

以下 
国体道路から市道3号線をGoogle street Viewで直近と過去の同じ場所を撮影したもの

2023年12月25日

1340. JR東日本 西浦和変電所 受電設備更新 特高ケーブル交換のついでに

 西浦和変電所

 過去 架空送電線より受電 そのケーブルヘッド(建屋)利用して新しくケーブルヘッドで地中送電線(CVT)に繋ぎ変えている。そのCVTケーブル1985年敷設を交換し、ついでに受電盤を新設。

埼京線開通前の架空送電線径路「この地図は、時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ3」((C)谷 謙二)により作成したものです。」

この空地部分に架空送電線の鉄塔が建っていた。
西浦和線分岐S47.9月廃止 硬銅より線亘長30m

過去に架空送電線から分岐していた際の碍子を引き止めていた痕跡が上部に見える

昔はこのようになっていた
新座変電所例 ケーブルヘッド架台構築 受電鉄構

武蔵浦和Y分岐からの西浦和変電所方66㎸2回線 1985年敷設CVTケーブル
これが新しくなる。

武蔵野線デルタ線からの引き下ろし部
一部 1回線分は新規敷設(新CVTケーブル)されている
今 引き出されているのが旧大宮線1号CVTケーブル
西浦和変電所を稼働させながら間合いで停電操作で新線切替準備

引き出されている1回線は大宮線1号(旧CVTケーブル)
新しいCVTケーブル1回線交換後ダクトに既に収容されている

武蔵野線デルタ線横のトラフから引き出されている

1回線は新規敷設(新CVTケーブル)線路わきのトラフ内に末端収容
武蔵野号大宮行き 前面展望で観察できるはず


新しく新2回線分の管路を構築したようだ
(仮設ケーブルを切替後本使用するため)

新しい標識柱

新旧 管路の特電表示 左旧CVTケーブル収容管路、右新CVTケーブル収容管路

接続点があるピット

旧大宮線1号の支障対応

ケーブル保護用コルゲート管

新しい CVTケーブル引き込みピット

地中送電線を通す管路 150Φ

新しく設備された受電盤 2回線を1回線化して変電所内に引き込むC-GIS盤
交換された大宮線1号CVTケーブル(武蔵浦和分岐)は、まだ引き込まれていない。
西浦和変電所の特高受電部は2Fにあるため2Fからの引込ルートがまだ未完成

C-GIS受電盤 SF6絶縁 小型化に寄与

地球温暖化係数が高いSF6を使用

受電1,2号から母線1回線分を切り替える

C-GIS盤 2023年11月製造 出来立てのほやほや

2回線がC-GIS盤に引き入れられ母線化されて1回線が変電所内のC-GIS盤に繋ぎこまれる
2Fからのケーブル敷設用架台は未完成 
この狭い部分に旧大宮線1,2号が引き込まれている

1350. JR東日本 大宮変電所ー戸田開閉所間 特高ケーブル大宮線1号運用停止(武蔵浦和でのY分岐の為)

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿