赤井変電所
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ陸前赤井:陸前赤井駅 容易
東北電力66kV 1回線受電
高配用変圧器が設備されている。
仙石線末端の直流変電所 Z母線あり、整流用変圧器は1台を更新したため不ぞろいである。
整流用変圧器2台、シリコン整流器2台(1台は下馬変電所からの移設)
この末端変電所の復旧を待って全線で電気車が運転開始
次変電所 高城町変電所までは18k490ある
仙石線を辿っていたら薄暮になってしまった。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj0wsmu-g7i3lYVbiX7QFgGvtelvpwxV22t1d7_BImSGn7U2XYb6MtQtH3EKVgo0ayyPKK8n0HF6D40ODAimvLkc_xLCPEIZ54z_dRYSUeI0spU9c9a4ERdcPXyMTnD4PKwyuZNjrlyhm38/s320/DSCN3898-1.jpg) |
東北電力66kV 1回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgMBQ1IASpytovSwS50o0Ry6Zi6pr-P34vlaH_9ADJb_qw2Fc1HfR5WUBYXOwiIzlDf2z_bzeuKUww_dHqN9hDqhWr7oVrSOJMtkfBeT5T_Ph1mX4H_jngqkWQ6QoDHRyvPZ6U6jIrm1QaU/s320/DSCN3896-1.jpg) |
断路器を経て遮断器、
MOF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjSYDchms-ZDx-XUeZ3ti6v3-X0oeWqXm1GYTMKi8i4G0WjmQ_vCxHfGl7uRInLITg6cQV9c1hI7MWepUIAtontSFT0OgXXbLGmXm0sO6kg5geEEinVVFSauwj8aoHIL6PiMHka55pJ6-xv/s320/DSCN3900.JPG) |
避雷器 耐塩形 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhlNEPAOOEpTYUk4nOLiD_Xx1EdayhWSNb2Eu4J1c3KNPxLsLErs_m4OVmB8XG_YA-Q7Ess9B0EZ-9mUZMhML-XImHViLXmxDb5MPY6J5DUBfhPUmcSyKU3cb1vqZEKmJrf1GSv5gW8i3qE/s320/DSCN3911.JPG) |
右 遮断器 MOF 耐塩形 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh37pg6y839nLOLJiivCDbfSZIyA3lq9eSMViUM1wxYKZHqCCtFwvgVYIDmVizJMLnkOV8axL6bI_xChJX8G7zA996_JPr_pWOurrgA30Ej-vMpBJePMvYbmmdj2Vv2oCAePQYDDqBTUrOl/s640/DSCN3903-1.jpg) |
整流用変圧器 SRTr1 新しく更新 耐塩形ブッシング 二次側バスダクト方式 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg9JgHxcpL4nE-wyNGQVpM4ZOhb_o6AuSl1XBnKPj9D6kEhcz6fY1fpKnZemhxoRzCcgMzHyzLJ3Nj-TfqUv7GqS4ev1EZnjHhK8vTPse5cpjTPANJ3XlNIy-Z62ZO9e5124xV-6fq4bRlX/s640/DSCN3917-1.jpg) |
手前2台目の整流用変圧器 既存オーバーホール 右奥 高配用変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgTytnK0VxG_QuRIjnSmSTh3qzeEDwsZ3spwXGFY7rjFHWhr7pzI4hS_e0wUYxly3qZpfZN3T7hZflF7T00QnPry3LUaYu4LEPwIIUyBSFlZ21wlcDEe5gC5-39n-IT7u04Trhe_-7H2CNn/s320/DSCN3892-1.jpg) |
き電線はケーブル引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg3rJpKV0rDMR1s9i3unJBoIE6Idy1BRnvSJKM3ROiqqjS6zmjRhZakfrE-Kn8StpzQlPywDkgjBEwwdqMS4M_0r1wVCDm9gbK8q2fB7j3br_6AFvKbwGHULHUGQ39a8jBcw8MgsbYrrPA_/s320/DSCN3893-1.jpg) |
ラックで道路を横断 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiguHy2ft0E7Kza2h7a7RkwvToWT0AoA7Q_XFUr01dpYd52LJ9N1b084kICu1qDY2QwNOS60Z4T0naQEkaLWRs26UlyGF9oH792Gop_G6y84XsoRyzM6Z4hZfrMVWWMNVGnVpbQsub97zOJ/s640/DSCN3894-1.jpg) |
き電線分離 Nと書いてあるのは帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiUytcb4UCsTHAFyzh0Irjiaor4XUyz4tdNoe3645u2VJE_cI1rAFNqZb7t36C4NYugICvv2T6ehhquUN_j4ZzbvbG_HRHFfQq9mpr40Cqawz32hz_an8JezxQyP9r57ChUxXStClcDdIXJ/s320/DSCN3910.JPG) |
インピーダンスボンド中性点につながる帰線 |
おまけ
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi6SyGIMfZbKGDm90MdEYr1-qdsS2RzTDyNIyvUEfiG3hWcRLGzFdC0K47cQZBBKeFU-uOe-r2dMzhLZYBkQ0rkk4bcz0yxXgzfmUj3GWjs1MEpJz8KDpT7dAkYMDx2zZAsTn4_PXOoOdma/s640/DSCN3878.JPG) |
作動状態を示すディスプレイ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhliEjp7-jpT1ykfGSfuRjOnweEKL8R0vL-dqWLdy9dJH1ocJwoP0nblrfqyeZj6w5TmkraEkpkmF2Wl4RbRzVGA1-g3WykllJAvo27W3-6pQq0JV2jo5zBeLFQ5g9dWkjOTQ9_b8ucLPFz/s320/DSCN3890.JPG) |
屋根上のバッテリー(リチウムイオン電池) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjbhoIHdmcCT4EOsGOYvnJVoAZ0sS9xw0PQYvw91RJHNF0wLJUWRtWX8ZaoeY2Pd3Gbhg8UUMf4_mgF1mviZpl8_3mvshG2kogWHzrPTb8tjc8iTx_IIhzXj1gzTBbpG9WT0rSc7H0XkOzu/s320/DSCN3918-1.jpg) |
石巻駅 フィギア |
参考文献
金子 力ら;仙石線全線復旧及び仙石東北ライン整備における電気設備の工事概要について:鉄道と電気技術,2015,Vol.26,No.9,pp.21-27