太田変電所
アプローチ:太田駅 容易
受電:TEPCO韮川線No.3鉄塔分岐 東武太田線(地中送電ケーブル)66㎸ 2回線
き電:伊勢崎線、桐生線、小泉線 駅構内部分をZセクション化
変成設備:シリコン整流器 3,000㎾×2
高配設備 有
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変電所全景 |
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構内をよく知らべると地中線検出箱がある |
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銘板には、韮川線No.3とあるので近傍の送電鉄塔(韮川線)を調査 |
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送電線引き下し部の地中線検出箱には その地中線が、どこに繋がっているか記載されている |
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太田変電所への地中送電ケーブル |
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C-GIS化受電盤 |
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変成設備2組とその後ろ高配変圧器 |
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直列リアクトル |
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シリコン整流器は3,000㎾ 単純な三相ブリッジ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj589c7hntXbWYubbB7iKGZ3v5v9VsWGYk3n91skXaXZBpdkrluMrLsCAA5o5uo-eYFy7LZlrC8viB3n95yyr4nxX1k9Ng0j1XaaGtcBfrCN-LrkxQQi4fU-JZ5wQAB-gkpnmBFJ8fI7aNg/s320/DSCN0208-1.jpg) |
き電線引き出し部 変電所側 |
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き電線引き出し部 反対側 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzSUnE4qfo_OMHZXpI0ozCo68ihnxHo1U22jrEeWWqpopJkzTO3pSH1gIj_NXakz8psm_gfwMUPfMARACkmPG2wzhYITM6jx-U6MoNujNVngkrnteNmq1devwKMt_9uPpL7hSQe0P1toFq/w640-h480/DSCN0253.JPG) |
構内はすべて同一き電 |
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館林方(伊勢崎線、小泉線)駅構内 全て同一き電 |
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変電所き電線引き出し部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEis91XJtKsmEg7P4z9NriM0U788pN-bacl7NxbfcwmWml9luR7KfsdWorzwDVgxy5fDFD-5Zg4R3tZ3Cd8Q5vUDSAA1DP23W8ALDOZQbfPV5af1xu-GdWKVx1Cy2eBflRGB7GQc8f7DPh7o/w640-h480/DSCN0236-2.jpg) |
一番左から順に 薮塚7F、小泉線5F(5Fs)、和泉方1F(1Fs)世良田方3F(3Fs) このスモールsがZセクション用のき電部となる |
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き電線接続箱 世良田方3F(3Fs) |
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左 世良田方(伊勢崎線) 右 薮塚方(桐生線) |
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左 和泉方(伊勢崎線) 右小泉方(小泉線) 電車線区分標が見える |
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小泉方(小泉線)エアーセクション部 |
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小泉方(小泉線)エアーセクション部 |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008