2024年11月8日

1392.  JR東日本 南与野変電所更新の現実化

2024.11.06発表 東鉄工業 受注完工に関するお知らせ 

内容を確認すると主に土木建築関係の事業がほとんどを占めている。

異色なのが以下のpdf中にある項目

2024.11.06発表 受注・完工
2025年3月期 第2四半期(2024年7月~9月)の主な受注工事 (280KB) NEW pdf中の
東日本旅客鉄道株式会社 南与野変電所新築工事  2024.07.16~2026.02.20 である。

 東鉄工業の事業形態から考えると耐震対応、地盤強化と水害対策での嵩上げが主な内容で建屋の受注を行なったものと判断できる。内部に入れる変電所機器類については別の会社が受注を受けてる。
 
 埼京線沿線で最初に更新が行われたのは日進変電所(埼京線の運開は1985年12月) 経過約30~35年で更新が行われている。




最後の更新工事未了の変電所が南与野変電所になる。


 川上ら;埼京線戸田変電所一括更新工事について:鉄道と電気技術,Vol31,No.8,pp50-53,2020では埼京線の変電所更新工事は戸田変電所で更新は終わった旨書かれていたが南与野変電所の更新工事がまだ残っていることは、このブログの各所で述べている。そのため時々watchしていた。

 東鉄工業が受注することは別に不思議なことではない。現に戸田変電所の更新は東鉄工業が行っている。
東鉄工業が受注 機器は東芝が設備している。


2013年当時

最初の取材時

2019年時点

なんの変化もない

2024年1月上旬

階段は残っている

駐車場だった部分を閉鎖

2024年1月末


アスファルトが剥がされ平地化される

アスファルトが剥がされ平地化される

2024年3月上旬

隣接地(JR東日本 緩衝地帯に工事事務所開設


高架柱周辺を掘削

2024年7月
耐震化工事終了 鉄板で巻締め

変電所側に防護壁構築 階段部分はまだ残る
この時点で東鉄工業が変電所新築工事開始


2024年10月

高架柱に防護壁 奥の階段撤去 変電所を載せている梁露出


コンパネで防護壁をさらに強化

2024年11月
東鉄工業現場事務所開設 元耐震工事事務所跡

工事事務所の壁にひっそりと張り出してある南与野変電所新築工事 作業間調整図
周囲の人は気が付かないだろう


変電所工事現場及び現場事務所の周りには変電所新築の表示は一切なし

杭打機 アースドリル

元変電所への階段があった箇所 高架柱間に梁を構築して変電所機器を載せている
梁と地面の間はブロックで塞いである
変電所基部はコンクリの梁の上に構築 梁内の鉄筋にメッシュ接地されているので接地線が引き出されている

梁の奥は空洞

この部分に階段があった


最初の取材時の画像




この機材が何であるかは不明だったが解かった アースドリルの軸のスタンド


杭打機の会社がテノックスなので工法は以下のいずれかを使用


杭打機のそばにあるのはアースドリル軸のスタンド
軸を伸ばして深く掘り進める(空頭制限のある現場のため)
 
 アースドリルで掘った穴にセメントミルクを注入して羽根付き鋼管杭をさらにねじ込む工法かもしれない
 
 さてこの場所に 現南与野変電所と同様な梁を構築 人工地盤上に変成設備類を載せるのか? 今後の推移を見ていこう。 戸田変電所の現場では羽根付き鋼管杭を埋めている

 変電所内の機器構成は戸田変電所と同じものとなるだろう。

 さて南与野変電所の大宮方でも別の工事が始まっている。この部分は高架上の戸田開閉所ー大宮変電所の66kV 2回線を引き下ろしている場所にあたる。

高架上の戸田開閉所ー大宮変電所 66kV 2回線引き下ろし場所
多分 中央右の開口部を塞いだ跡は、浦和変電所にパイプ型地中送電線が引き出されていた
正面の建屋はGIS室 1985年ではまだキュービクル型の小型化されたものができてなかった

右が大宮線1号 戸田開閉所方と大宮変電所方の引き入れ口
左が大宮線2号 戸田開閉所方と大宮変電所方の引き入れ口
その場所にトレンチが掘られ配筋されコンクリが打たれる状態になっている

 
 トレンチはL字型で都市計画道路三室道場線の浦和変電所方に開口部が向いている
多分 新南与野変電所ができた際にこの部分にケーブルを引き回して現変電所脇を経由してつながると思う。


トレンチの開口部が向いている方向
奥に現南与野変電所があるので、その脇にケーブルを通すと思う


 私の説では、盲腸送電線の先にある浦和変電所へこの南与野変電所から都市計画道路の共同溝を使い66kV 1回線が引かれると考えている。

1361. JR東日本 浦和変電所 耐震補強と き電設備更新

参考資料
川上ら;埼京線戸田変電所一括更新工事について:鉄道と電気技術,Vol31,No.8,pp50-53,2020


JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

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