山形新幹線アプローチ線建設工事が2026年度末完工するということで、JR東日本の資料からGoogle
My Map
にアプローチ線を書き込んでいたところ、き電系統が大幅に変更されていたことが判明(2022年現在)したのでGoogle
Street Viewを参考に記事を起こした。アプローチ線の線形は、おまけ 主はき電系統に注目
この辺の過去の記事は以下にUpしてある。
663. JR東日本 福島変電所 交流 BTき電とその周辺
JR東日本の参考にした山形新幹線アプローチ線建設工事情報は以下から引用
以下引用部
引用終わり
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作成したアプローチ線の予想 長さは大体合っているようにした 各ポイントについて解説
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き電線支障移転
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変電所側 |
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デッドセクション方向
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デッドセクション撤去
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吊架線にデッドセクションの名残りがある
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新設されたエア―セクション
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福島駅構内き電とき電線206(山形線上り)とのセクション デッドセクションを撤去 き電設備(断路器、VT、Ar)はスルー化
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スルー化されたき電設備(運用停止・撤去はされてない)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgFlJDyhMnb93STFP-lVyt2C3kdCJhQ98ySBE3j2TVACkOdCADmzfHIa8xJ5KWYmKdapbCz8cBkDS92uxzjBADncsOdUAW0-3xtm8OPKoeJ_BgkyYgiLAdsav-eFwEVLOKysK1rwUyzn8OE-8H3KWiZN0CrLS0JCHvTaCqOiLZRWhzOUIadUpYXtrINsA/w612-h640/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%AD%E5%82%99.JPG) |
スルー化前 一番左の206き電線が碍子で分断 右の設備でデッドセクション(構内・峠方)の峠方と構内の電圧を測定、 断路器で峠方へき電を制御(入り切りしていた)断路器は開放 |
移転支障のため撤去されたき電設備
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiOqq_BLgJLlgjh5UGZyvzYwnS18XLPSkV4PDatUH0PM-_ibRnztH27AFks900-AE1740jLp2J4xV2zorSTRK_mkEChNnIqQDdmR4Y0X-G7_nuA4w0aQzWoqpKKbe-AfKv0bSEhArR6C95_o5f_9HE-zwlA0n0Jsx5xryGaBKHizJ3Qpiz26MUJQpkCOw/w640-h480/DSCN1477-1.jpg) |
福島変電所からの205,206き電線 整理 地中送電線化 右に反転 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjvZ9O1s6ekHtFEdzoqHX3f-4dJP3d11veANnf6zo8AKy4mSiGdYDiwsweZV5vBHrqIFlmzMtcpLb5A7of2bkSKIOZw0LaAaohGiEvLN5hQBVt55JZY_HuKjAdxXl3H4yluc0EqkVNmHOf16olq81Szlblyjy8LRhkUxVmRshOvymKDzQ_r_evFvrGDUQ/w640-h480/DSCN1483-1.jpg) |
反転部分 撤去 地中送電線化 き電線整理 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEinxQlFjrQp6Q9C_aVRKEM81C8aVMsKXHGeNeQqh7pQIKK8OLchY9xYw0O71Pp6RFQIGWKLZVPlhsQoxe9U5CYAovTSpTP537r1Zj5SdMgJ4embdZGMLj8vhh7phogRCfLuf9EXfyTIP5htb0XEUm8x5GZ0BuMekaSaogvx_WmYLsk_LIlQcLHjFUEF2g/w640-h480/DSCN1484-1.jpg) |
使われていない断路器群 構内き電用 整理撤去 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEikiKbLFzdEB4BotRGOcWn_2Hi__jTSLqImElPwpyIaVzIrPIsxCbcNg8Znqk3Im7g9foj2aUGaatvphHJ8xP8ibSGapPXCWfexjDk5okJGQcv3jBKoYOZr0mYlESkxjFFMeqB1ZC3Gyin_XZ_vnPziNfYZui1pGUW5Zwoz5OWwANHr0qEVdqkJYYUfZw/w640-h480/DSCN1492-1.jpg) |
206き電線 分断 右に断路器、Ar、VTからなる設備
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0cFc4rk-AwQxI-PE-6wn2b1goK02c75fVy4YMHlHjjKsIYa8vut3Mzx3yQaMdrljwsiNkF-bc5KrfbOL1SCkF1jP9h0dOEw03IhnyfWo66ybtr-5Rk5CVai5T-JirNrUIrHZ7Aiu3ZAtugJIWfkUt-ZvdufxCEtFBoAlde0SNBeLk93oKlgZCUlSoUg/w640-h480/DSCN1503-1.jpg) |
右に断路器、Ar、VTからなる設備 断路器手前のVTと断路器後VT き電線は206 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi_bV-o039ZdvC7LYTP95FcjoDcw4epj45rybQoo7tcGlb9Qw1j63YEuRWnCasipw7fe8H_ra717tiQeLJnCGGSbeEHH2fsjfBkfhyT_AezXef-lUWwLf3lWeKv9bzIY__gd3hp5LdC9vrUYsurBzOCIt9xWTDvxDUA6XkI4n-KudB-lAczyvuSWenRYg/w640-h480/DSCN1493-1.jpg) |
別角度 右に断路器、Ar、VTからなる設備 断路器手前のVTと断路器後VT き電線は206
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiLtPzszIUVrPMeG40vSt8cCuYXmsjpC7mD86BV3v5lD9XwcAvjCz76pmgffcr6e8qFyUk35KS4QQMqUtB6KvXUL3N4SKE0utULen5gSMFuHDYqlVZrrcmjsMzRJtbeBBzegMhB-ehQ35trw7POGfolUAYdFWBjyZ_kxyzKCzgugEwv5IDQ442JguvgHQ/w640-h482/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E6%A7%8B%E6%88%90%E7%8F%BE%E5%9C%A8.jpg) |
2022年現在 デッドセクション撤去 エア―セクション化
アプローチ線完成後の異電圧20㎸BT⇒25㎸ATデッドセクション位置は、アプローチ線平坦部640m間に設けられるわけだが、在来線20㎸との並走区間は、20㎸のままであると判断(保守の関係)できるので、高架が始まる直前部に設けられる可能性が高いと判断した。 ![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBlYRWxXImzkOqCPIWE_NkbYua1YOvoDHktQsVrWcfgfD5tkOWlaHyNqnhw-ocwTzCM6A5FS7OaU_9D5gllXwyWyerli5iQWfcRR-1wLGSZzvY-FnfA9ecJrYJNVrRRBKg1RJkklBLpVJLXeeQHiOWI961e_jH7-XNdRhILeuvFz3a0BPfmAmFVDSwbQ/w640-h486/%E5%85%A8%E4%BD%93%E8%AA%AC%E6%98%8E_%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_1.jpg) | 作成したアプローチ線の予想 長さは大体合っているようにした 各ポイントについて解説
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